PTA INFORMATION
12ヶ月以上前の記事は … 月別バックナンバー
旧 PTA Information
2019/09/28
我ら地球人~異文化体験(案内)
 国際交流委員会では11月16日(土)10:30~13:00 南米ペルーをテーマとして第1回「我ら地球人~異文化体験」を企画しました。
 アントニオ・カマケさんの演奏とペルー料理をお楽しみいただきます。皆さまのご参加をお待ちしております。 ◆資料表示
2019/09/21
中学文化祭(報告)
 当日の天気が心配された中、中学文化祭が開催されました。開始早々より保護者をはじめ、お子様を含む多くの方々が来校してくださり、模擬店や各部活動の発表も大盛況でした。PTA作品展示では、保護者の皆様や先生方より素敵な作品を出品して頂き、各委員会の活動展示と併せてご覧頂きました。準備期間よりご協力して頂きましたすべての方々に感謝致します。
2019/09/20
高校体育祭(報告)
 学校での開催が今年で最後となった体育祭。午前中は好天に恵まれ、生徒達がのびのびと競技を行う姿は、見ているだけでも楽しい気持ちになりました。PTAのお茶サービスも多くの方に利用していただけました。しかし、午後からはあいにくの雨となり、進行が危ぶまれましたが、何とか最後までプログラム通りに競技が出来、お茶サービスも無事に終える事が出来ました。
 今年度もご協力くださいました先生方とクラス委員の皆様に、心から感謝申し上げます。
2019/09/07
第66回はーとふる軽っちゃ 京都バスツアー(案内)
 研修委員会では、10月19日(土)に京都バスツアーを企画しました。丸益西村屋で友禅染めの体験をして、昼食はリーガロイヤルホテル京都の秋ビュッフェをお楽しみ頂きます。
 その後、錦町市場の散策やショッピングをお楽しみください。日常の忙しさを忘れて、同じ学園の保護者の方々と一緒に秋の一日を満喫しませんか。。お友達同士はもちろん、お一人でのご参加の方も毎回たくさんいらっしゃいます。お気軽にご参加下さい。お待ちしております。 ◆資料表示
2019/08/31
PTAサマーレクチャー(報告)
 今年は、講談師一龍斎貞心氏・一龍斎貞寿氏をお招きし、学校寄席『講談鑑賞会』を行いました。171名のPTA会員がチャペルに集い、貞寿氏の「名人小団次」貞心氏の「四谷怪談お岩誕生」の演目による独特な語り口がまっすぐ参加者の心に響き、夏の終わりを心身共に涼しく過ごせました。日本の文化に触れる良い時間となりました。
2019/08/23
PTAクリスマス礼拝 聖歌隊員募集
 清教学園PTA設立当時より開催されているPTAクリスマス礼拝。今年度も、第1部では本学園の井上チャプレンによるクリスマスメッセージを、第2部では生徒たちによるクラブ合同チャペル・ミニライブをお届けします。
 第1部では、PTA会員の皆様にご参加いただくクリスマス聖歌隊が、賛美歌やゴスペルソングを歌い、救い主イエス・キリストのご降誕をお祝いします。あなたも聖歌隊に加わってみませんか?練習3回+リハーサル1回の予定ですが、全回参加できなくても大丈夫ですので、是非、奮ってご参加下さい。お申し込みは配布のチラシ、又はこちらの申込フォームよりお願いします。 ◆資料表示
★申込
2019/07/20
ミックスニュース1号(案内)
 7月20日にミックスニュース1号を発行しました。PTA総会に始まり、初めて校外で行われた中学運動会、久しぶりの開催となった制服リユース、井上チャプレンのお話が印象的なカリヨンの集い、素敵なハーバリウム作成体験のはーとふる軽っちゃ、までの取材を行いました。また、今回は総会アンケートに寄せられたご質問への回答や本部役員会の様子なども掲載しております。ぜひご一読下さい。
2019/07/16
学園祭PTA展示(募集)
 PTAでは9月21日の学園祭に向けて、今年もPTAの皆さまの作品のご出展をお願い致します。毎年、絵画、書画、木彫、写真、陶芸、手芸、生け花、版画等々盛りだくさんです。皆さま力作をお待ちしております。 ◆資料表示
2019/07/06
はーとふる軽ちゃ「ハーバリウム講座」(報告)
 研修委員会では、7月6日(土)「はーとふる軽ちゃ・ハーバリウム講座」を参加者56名で開催しました。沢山の花材の中から、思い思いに様々な形や色とりどりの花々を選んで、組み合わせやバランスを見ながらボトルとボールペンに入れました。仕上げのオイルを投入する時には、まるで息を吹き返す様な花々のパワーを、緊張して見守りました。完成した作品を見せ合ったり、写真を撮ったり、嬉しそうに眺める皆様の表情がとても印象的でした。綺麗に制作するコツを講師の方が細かく指導して下さった事も好評で、皆様と楽しい時間を過ごす事が出来ました。
2019/07/06
PTAサマーレクチャー(案内)
 8月31日(土)14時よりサマーレクチャーを開催いたします。今年は今までと趣向を変え、学校寄席として、一龍斎貞心氏・一龍斎貞寿氏のお二人に講談を行っていただきます。演目は乞うご期待。
 “あなたの「心」に真っ直ぐ語りかける−” 講談鑑賞会をお楽しみください。 ◆資料表示
2019/06/22
第1回カリヨンの集い(報告)
 6月22日(土)に本年度1回目のカリヨンの集いを開催しました。「子どもの力を引き出す聖書の知恵袋II」と題し、私たちが神様に愛される存在であることや、与えられている賜物を生かして生きることの大切さなど、聖書を開きながら、井上チャプレンよりわかりやすく教えていただきました。おひとりおひとりの言葉にお互い耳を傾け、思いを分かち合う有意義な時間でした。
 第2回カリヨンの集いも計画中です。皆様のご参加をお待ちしております。
2019/06/22
職業紹介集Navi第178号発行(案内)
 6月2日(土)に今年度第1回目となる職業紹介集Naviを発行致しました。今回は「看護の無限の可能性」と題して看護師、「言語と言語をつなぐ翻訳」と題して翻訳家のお仕事を紹介しています。看護師,翻訳家とはどのような仕事か、看護師,翻訳家になるにはどのような進路に進んだら良いか、また、その仕事に対する筆者の誇りや仕事に必要な能力を記載しています。執筆者の寺西さんは「成功を約束する17の法則」、「イエスマン “YES”は人生のパスワード 」、「英国一家、日本をおかわり」等、ビジネス書,専門書,図鑑,小説等あらゆる分野に対応できる著名なプロの翻訳家です。中高生が進路を決める手助けとなるアドバイスを記載していますので,お読み頂いてない方は是非ご一読ください。
 なお、Navi委員会では来年度以降も様々な職業を紹介していきたいと思いますので,ご執筆頂ける方を随時募集しております。ご執筆頂ける方がいらっしゃいましたらPTA事務局までご連絡下さい。お待ちしております! ◆資料表示
2019/06/15
PTA総会時アンケートについて
 先日(5月18日)のPTA総会にご出席いただきありがとうございました。総会時のアンケートについて、PTAで回答出来る項目についてお答えさせていただきます。 ◆資料表示
2019/06/13
制服リユース活動(報告)
 先輩方より提供して頂いた制服を再利用して頂けるように無償のリユース活動を行っています。新制服になって初めて6月13日昼休みに総合体育館前にて開催しました。昼休み前から待ち構える生徒もいて大勢の生徒が来場して制服・ズボン等の約300点の品物がほとんど無くなりました。生徒たちからは “ありがとうございました” という言葉と笑顔をもらいました。
 貴重な制服を提供して頂いた先輩方、準備よりご協力して頂いた皆様にお礼申し上げます。
2019/06/05
中学体育大会(報告)
 今年の体育大会は、金岡公園陸上競技場で行われました。本格的な競技場とあって、400mトラック、フィールド内の天然芝も綺麗で、生徒たちはちょっとした陸上選手気分になれたのでは?気温の上昇とともに、生徒たちの気分も盛り上がり、最後まで競技、応援をやりきりました。また、保護者の皆様も炎天下の中、屋根もない観覧席より熱い応援を送って頂きました。今年は学園初の試みで、場所を変えての開催、PTAサービスも塩分タブレットの配給に変更と、色々不安がありましたが無事に終えることが出来ました。先生方、教育自習の先生、部活の生徒の皆さんのご協力に感謝致します。
2019/05/31
第65回 はーとふる軽っちゃ「ハーバリウム製作体験レッスン」(案内)
研修委員会は、はーとふる軽っちゃでの「ハーバリウム製作体験レッスン」を企画しました。今話題の新しいお花の楽しみ方であるハーバリウム(植物標本)製作を体験してみませんか? ボトルとボールペンの2種類を作ります。皆さまのご参加をお待ちしています。 ◆資料表示
2019/06/01
カリヨンの集い(案内)
 聖歌隊委員会では、6月22日(土)10:30~12:00 清教会館にて本年度1回目のカリヨンの集いを開催します。井上チャプレンを囲み聖書に触れるひとときを一緒に過ごしませんか? どうぞお気軽にご参加下さい。 ◆資料表示
2019/05/18
第68回 PTA総会(報告)
 参加者770名、委任状798名の議決をもって、2018年度事業報告、会計報告、および2019年度新役員の選出・承認及び事業計画案、予算案が審議・承認され、新体制でのPTA活動がスタートしました。頂いたアンケートのご意見をふまえ、会員のみなさまと楽しく親睦できる有意義な活動を目指します。一年間どうぞよろしくお願いいたします。
2019/05/17
ソフトボールチームのメンバー募集
 今年度も10月に行われます私学保護連のソフトボール大会に参加・優勝を目指してソフトボールチームの参加者を募集致します。年数回の練習、練習試合を通して、PTAの皆さまの親睦を深めます。ユニフォームや道具もレンタルしていただけます。男性、女性、経験者、未経験者どなたでも大歓迎です。 ◆資料表示
★申込
2019/02/28
2019年度PTA委員会委員募集
 気軽に参加できるPTAを目指して2019年度も委員会委員、クラス委員のお引き受けのお願いをいたしております。各委員会では皆さまに楽しんでいただける催しや行事の参加等、ご参加をお待ちしております。メールまたはFAXで是非ご連絡ください。 ◆資料表示
2019/02/01
第2回カリヨンの集い(案内)
 聖歌隊委員会では、2月23日(土)10:30~12:00 清教会館にて本年度2回目のカリヨンの集いを開催します。井上チャプレンを囲み聖書に触れるひとときを一緒に過ごしませんか? どうぞお気軽にご参加下さい。 ◆資料表示
2019/01/26
職業紹介集Navi(177)発行のお知らせ
 1月26日(土)に今年度第3回目となる職業紹介集Naviを発行致しました。今回は「人と人とを繋ぐ仕事『看護師』」と題して看護師と「公務員という仕事」と題して公務員の仕事を紹介しています。公務員・看護師とはどのような仕事か、公務員・看護師になるにはどのような進路に進んだら良いか、また、どちらの仕事も人と接することが仕事であり,その仕事に対する筆者の誇り・やりがい,仕事をしてよかったことを記載しています。中高生が進路を決める手助けとなるアドバイスを記載していますので,お読み頂いてない方は是非ご一読ください。なお、Navi委員会では来年度以降も様々な職業を紹介していきたいと思います。ご執筆頂ける方を随時募集しております。ご執筆頂ける方がいらっしゃいましたらPTA事務局までご連絡下さい。お待ちしております! ◆資料表示
2018/12/08
PTAクリスマス礼拝
 12月8日、清教学園チャペルにおいてPTAクリスマス礼拝を開催致しました。第1部の讃美礼拝では、井上チャプレンに『愛の光が照らす方へ』と題してお話しいただき、PTA聖歌隊とグレイス聖歌隊による特別讃美がありました。
 第2部のチャペルミニライブでは、ハンドベル部、ESS部、軽音楽部の生徒たちによる若さ溢れる素晴らしいパフォーマンスを披露していただきました。
 来場者数は聖歌隊を入れて183名でした。お忙しい中ご協力いただいた先生方や部員の皆様、役員の皆様、学園スタッフの皆様に心よりお礼申し上げます。
2018/11/24
我ら地球人 〜異文化体験〜「地中海文化と地中海料理」(報告)
 11月24日(土) に、地中海料理店「アブサンソラー」にて第2回我ら地球人「地中海文化と地中海料理」を開催しました。参加者は72名(国際交流委員12人含む)でした。多くのPTA会員にご参加いただき、めずらしいお料理や、ベリーダンス鑑賞を楽しみました。特にベリーダンスが素晴らしく感動しました。お店の方のサービスも大変良く、充実した会となりました。
2018/11/16
PTAクリスマス(案内)
 教室にリースが飾られる季節となり、学園ではクリスマスをお祝いする準備が進められています。今年も12月8日にPTAクリスマス礼拝・チャペルコンサートを開催いたします。第1部の礼拝では井上チャプレンによるクリスマスメッセージを、第2部のクラブ合同チャペルミニライブでは、生徒たちのクラブパフォーマンスをお楽しみいただきます。皆様、どうぞご参加ください。 ◆資料表示
2018/10/28
私学保護連合ソフトボール大会(報告)
10月28日、大阪府私学中学校高等学校連合会主催ソフトボール大会が開催されました。今年初参戦した我が清教学園PTAソフトボールチームは、臨んだ一回戦、大阪商業大学高と対戦。井上理事長のファインプレーもあり、スコアは12対0と圧勝で初勝利を勝ち取りました。続く2回戦は同志社香里戦。4対13とも敗れはしましたが、初出場ながら大阪府下ベスト8進出。みなさんの奮闘で、素晴らしい成績を残すことができました。チーム発足以来、怪我もなく無事に大会を終えることができました。来年は更なる飛躍を目指して頑張ります!
2018/10/27
職業紹介集Navi(176)発行のお知らせ
 10月27日(土)に今年度第2回目となる職業紹介集Naviを発行致しました。今回は「未来の賜物を育む保育教論という仕事」と題して保育教論と
「薬剤師として、人の命を救う 」と題して薬剤師のお仕事を紹介しています。薬剤師,保育教論とはどのような仕事か、薬剤師,保育教論になるにはどのような進路に進んだら良いか、また、どちらの仕事も人と接することが仕事であり,その仕事に対する筆者の誇り・やりがいを記載しています。中高生が進路を決める手助けとなるアドバイスを記載していますので、お読み頂いてない方は是非ご一読ください。
 なお、Navi委員会では来年度以降も様々な職業を紹介していきたいと思いますので、ご執筆頂ける方を随時募集しております。ご執筆頂ける方がいらっしゃいましたらPTA事務局までご連絡下さい。お待ちしております! ◆資料表示
2018/10/13
はと軽バスツアー(報告)
 研修委員会では10月13日(土)に淡路島バスツアーを行いました。薫寿堂でのお香作りでは、色や香りを自分で選んで、それぞれ好みのお香作りを楽しみました。昼食はホテルでのビュッフェで、淡路島産の豚肉や玉ねぎなど地産地消の豊富なメニューについつい食べ過ぎた、という方もおられました。午後からは淡路夢舞台温室を散策し、珍しいお花や斬新な展示の仕方に感動して、みなさん写真をたくさん撮っておられました。お天気にも恵まれ、明石海峡大橋や大阪湾もはっきり見えて、景色も堪能しました。120名もの方がご参加下さりありがとうございました。同じ学校の保護者同士という気安さもあり、バスの中は和気あいあいとしてました。これからも皆さんと一緒に楽しめる企画を考えていきたいと思います。
2018/10/13
我ら地球人 〜異文化体験〜「地中海文化と地中海料理」
 国際交流委員会では、第2回我ら地球人 地中海文化と地中海料理 を開催いたします。地中海文化や料理のお話、ダンス等のパフォーマンスをお楽しみいただきます。開催日時は、11月24日(土)11〜13時です。皆さまのご参加をおまちしております。 ◆資料表示
2018/09/22
中学学園祭(報告)
 前日からの雨で、フィールドパフォーマンス開催も心配されましたが、お昼前には雨もやみ 無事に最後まで中学学園祭を開催することが出来ました。足元の悪い中、多くの方々が模擬店を訪れてくださり当日券も多数の方々にご利用頂きました。PTA作品展示スペースでは、作品は力作揃いで、各委員会活動の展示と共に楽しくご観覧していただき、素敵な空間になっていました。準備期間より、多くの方々にご協力いただき、厚く御礼申し上げます。
2018/09/21
高校体育祭お茶サービス(報告)
 今年は、雨に降られることなく行うことができました。1〜3年生まで力を合わせ、色々な競技やパフォーマンスに参加し、一つになって応援する様子にはとても感動しました。PTAは、先生方、保護者の皆様、生徒たちにお茶とアクエリアスのサービスを行いました。ご協力いただきました先生方、クラス委員の皆様に感謝申し上げます。
2018/09/08
PTAカーメル訪問使節団募集
 本年7月14日から25日まで姉妹校 アメリカ インディアナ州 カーメル校の生徒たちとPTO(日本のPTAに相当)の女性2名をお迎えし交流の機会を持ちました。来年2019年3月には、清教学園生がカーメル校を訪問いたします。PTAも訪問使節団を結成し、生徒とともにカーメル校へ参ります。つきましては、PTAカーメル訪問使節団への参加者を募集いたします。ご夫婦での参加も可能です。また英語が話せなくても大丈夫です。みなさまのご応募をお待ちいたします。 ◆資料表示
2018/09/08
ミックスニュース発行(案内)
 9月8日に、ミックスニュース1号を発行しました。昨年度までは学期末毎に3回発行していましたが、今年度から2回の発行となりました。発行回数は減りましたがページ数は拡充し、盛りだくさんの内容をお届け出来るように、広報委員一同頑張っていきたいと思います。
2018/09/01
PTAサマーレクチャー(報告)
 今年は「尾木ママ」の愛称で知られる教育評論家の尾木直樹氏をお迎えしました。約400名のPTA会員が参加し、教育に関する様々な情報をわかりやすく解説していただきました。
 ご自身のお話も交えながら、独特の柔らかな語り口は一瞬で参加者の心をとらえ講演はあっという間で、とても有意義な時間を過ごすことができました。
2018/08/25
第64回はーとふる軽っちゃ 淡路島バスツアー(案内)
 研修委員会では10月13日(土)に淡路島バスツアーを企画しました。薫寿堂でお香作りをしたあと、昼食はThe Westin淡路・コッコラーレのビュッフェをお楽しみ頂きます。
 そしてメインは、淡路夢舞台温室の特別展の鑑賞です。この時期に合わせたお花の展覧会を散策しながらゆっくりお楽しみください。日常の忙しさを忘れて、同じ学園の保護者の方々と一緒に秋の一日を満喫しませんか。。お友達同士はもちろん、お一人やご夫婦でのご参加の方も毎回たくさんいらっしゃいます。お気軽にご参加下さい。お待ちしております。 ◆資料表示
2018/08/25
PTAクリスマス聖歌隊募集(案内)
 清教学園PTA設立当時より開催されているPTAクリスマス礼拝。今年度も、第1部では本学園の井上チャプレンによるクリスマスメッセージを。第2部では生徒たちによるクラブ合同チャペル・ミニライブをお届けします。
 そして多くのPTA会員の皆様と共に 、救い主イエス・キリストの生誕をお祝いし、讃美歌やゴスペルソングを歌う「PTAクリスマス聖歌隊」を募集します。練習3回+リハ—サル1回の予定ですが、全回参加できなくても大丈夫ですので、是非、皆様、奮ってご参加下さい。お申し込みは配布のチラシ、又はこちらの申込フォームよりお願いします。 ◆資料表示
★申込