PTA INFORMATION
12ヶ月以上前の記事は … 月別バックナンバー
旧 PTA Information
2020/03/05
PTOのホスト募集(案内)
 国際交流委員会では、2020年度7月10日(金)から23日(木)まで清教学園に来校するカーメル校のPTOの方のホストをして下さる方を募集いたします。保護者の方がお二人来られます。ご質問がございましたらどうぞご遠慮なくお問い合わせ下さい。ご応募お待ちしております。 ◆資料表示
2020/02/27
2020年度委員会委員募集(案内)
 PTAでは2020年度(来年度)の各委員会の委員さんを募集いたします。

 いろいろな委員会がありますので、PTA新聞ミックスニュースやHPをご覧になり、ご興味ある委員会がありましたら是非ご参加下さい。皆様の積極的なご参加お待ちしています。 ◆資料表示
2020/02/20
<中止連絡> 2月22日 第2回 カリヨンの集い
 新型コロナウイルス感染症への慎重な対応を重ねるべき状況のため、2月22日(土)に予定されておりました「第2回 カリヨンの集い」は中止とさせていただきます。
 参加申込をしてくださった保護者様には大変心苦しいことではございますが、ご理解のほど、お願い申し上げます。
2020/01/25
職業紹介集Navi180(報告)
 1月25日(土)に今年度第3回目となる職業紹介集Navi180号を発行いたしました。今回は「働きやすい職場づくりをサポートする「人事コンサルタント」のお仕事」と題して社会保険労務士、「ケアマネージャー(介護支援専門員)の仕事の紹介~仕事から学ぶこと~」と題して介護のお仕事を紹介しています。どちらも専門の高い仕事であり、今後更にニーズが高まる職種であります。紙面から仕事への誇りや熱意が伝わってきます。Naviには中高生が進路を決める手助けとなるアドバイスを記載していますので,お読み頂いてない方は是非ご一読ください。
 なお、Navi委員会では来年度以降も様々な職業を紹介していきたいと思いますので,ご執筆頂ける方を随時募集しております。ご執筆頂ける方がいらっしゃいましたらPTA事務局までご連絡下さい。お待ちしております! ◆資料表示
2019/12/21
第2回カリヨンの集い(案内)
 聖歌隊委員会では、2月22日(土)10時30分~12時に、第2回カリヨンの集いを開催いたします。『伸びやかに育つ ~中山昇先生と清教学園~』というテーマで、井上良作チャプレンがお話をしてくださいます。和やかな空間で、お茶とケーキを楽しみながら、ホッとするひと時をご一緒しませんか。ご参加を心よりお待ちしております。 ◆資料表示
2019/12/19
第2回我ら地球人「日本文化体験」(報告)
 国際交流委員会では、12月19日木曜日清教会館にて、キングスクリスチャンカレッジから生徒18人、先生2人をお迎えし、第2回我ら地球人・日本文化体験を開催いたしました。募集したボランティアの方と共に浴衣の着付けや、ヘアメイクをお手伝いし、皆様をおもてなししました。キングス校の生徒さんの中には、大変浴衣が気に入り脱ぐのが嫌という生徒さんもいました。 生徒の皆さんも先生も、この日本文化体験が1番のイベントだというくらい、楽しんでいただきました。
2019/12/07
PTAクリスマス礼拝・チャペルミニライブ(報告)
 12月7日に、学園チャペルにてPTAクリスマス礼拝とチャペルミニライブを開催いたしました。礼拝では、ご参加くださった皆様と共に、オルガン演奏、聖書朗読、チャプレンのお話に耳を傾け、賛美歌を歌い、イエス様のご降誕を静かにお祝いするひと時となりました。PTA聖歌隊にご参加くださった皆様、すてきな賛美をありがとうございました。ミニライブでは、ESS部、合唱部、ダンス部の生徒さん達が、見ごたえのあるすばらしい舞台パフォーマンスを披露してくれました。ご協力いただきましたおひとりおひとりに心より感謝いたします。
2019/11/18
キングス校日本文化体験参加者募集(案内)
 国際交流委員会では、12月19日(木)にオーストラリア・キングス・クリスチャンカレッジの生徒さんの日本文化体験を行います。浴衣を着るお手伝いや、日本の昔遊びなどを通して交流をしてみませんか?特に、着物の着付け出来る方大募集です。英語が苦手でも国際交流に興味のある方、是非ご参加ください。 ◆資料表示
2019/11/16
第1回我ら地球人「ペルーの音楽とペルーの料理を楽しむ」(報告)
 11月16日土曜日、清教会館にて第1回目我ら地球人「ペルーの音楽とペルーの料理を楽しむ」を開催いたしました。アントニオ・カマケさんにペルー音楽を演奏していただき参加者49名は楽しく明るい気持ちになり、和気あいあいとダンスをしたりしました。また、ペルー料理は富田林のペルー料理店「LAZO’s」より出張して作っていただき、アドボ(ワインビネガーなので漬け込んで煮込んだ料理)やレモンパイなど美味しくいただきました。
2019/11/16
職業紹介集Navi179(報告)
 11月16日(土)に今年度第2回目となる職業紹介集Naviを発行致しました。今回は「自らのアイデアで楽しく伝える「広告」の仕事」と題して広告業界、「建物に命を吹き込む仕事」と題して建築業界のお仕事を紹介しています。
 広告業界、建築業界ともに忙しく大変であるイメージの業界ですが、Naviの内容はその仕事に対する筆者の誇り・思いが強く伝わってきます。Naviには中高生が進路を決める手助けとなるアドバイスを記載していますので、お読み頂いてない方は是非ご一読ください。
 なお、Navi委員会では来年度以降も様々な職業を紹介していきたいと思いますので、ご執筆頂ける方を随時募集しております。ご執筆頂ける方がいらっしゃいましたらPTA事務局までご連絡下さい。お待ちしております! ◆資料表示
2019/11/12
PTAクリスマス(案内)
 教室にリースが飾られる季節となり、学園ではクリスマスをお祝いする準備が進められています。今年も12月7日(土)午後2時よりPTAクリスマス礼拝とクラブ合同チャペルミニライブを開催いたします。第1部のクリスマス礼拝は、賛美礼拝という形で、井上チャプレンによるクリスマスメッセージ、聖書朗読、賛美歌、パイプオルガン演奏を通して、会員の皆さまと共にイエス様のご降誕をお祝いします。また、PTAクリスマス聖歌隊やグレイス聖歌隊による特別賛美をお届けいたします。第2部のクラブ合同チャペルミニライブでは、ESS部・合唱部・ダンス部の生徒たちのパフォーマンスをお楽しみいただきます。皆様、どうぞご参加ください。 ◆資料表示
2019/10/27
大阪府私学保護連スポーツ大会(報告)
 10月27日(日)大阪府私学保護連スポーツ大会が大阪商業大学堺高等学校で開催されました。参戦2年目の我がソフトボールチームは1回戦から打線が大爆発し、ミラクル大逆転の連続で勝ち進みました。投げては今大会No.1と評されるバッテリーが大活躍! 回を重ねる毎に凡打の山を築きました。
順調に決勝まで勝ち進み、5対5での延長戦でも決着が着かず、最終的に非常に残念ながら抽選で準優勝となりました。
 来年は優勝できるよう頑張って参ります! 応援ありがとうございました。
2019/10/19
第66回はーとふる軽っちゃ 京都バスツアー(報告)
 研修委員会では、10月19日(土)に京都バスツアーを行いました。
 丸益西村での京友禅体験では、周りの方と交流しながら、それぞれ好みの型を選び、個性豊かなハンカチに仕上げました。昼食前に西利の漬物屋に立ち寄り、昼食はホテルでのビュッフェスタイルで選んでわくわく!お好きなものをデザートまで堪能しました。午後からは、京都の台所とも言われる錦市場の散策をしました。118名の方にご参加いただきありがとうございました。今後も皆さんと楽しめる交流の場を企画していきたいと思います。
2019/09/28
我ら地球人~異文化体験(案内)
 国際交流委員会では11月16日(土)10:30~13:00 南米ペルーをテーマとして第1回「我ら地球人~異文化体験」を企画しました。
 アントニオ・カマケさんの演奏とペルー料理をお楽しみいただきます。皆さまのご参加をお待ちしております。 ◆資料表示
2019/09/21
中学文化祭(報告)
 当日の天気が心配された中、中学文化祭が開催されました。開始早々より保護者をはじめ、お子様を含む多くの方々が来校してくださり、模擬店や各部活動の発表も大盛況でした。PTA作品展示では、保護者の皆様や先生方より素敵な作品を出品して頂き、各委員会の活動展示と併せてご覧頂きました。準備期間よりご協力して頂きましたすべての方々に感謝致します。
2019/09/20
高校体育祭(報告)
 学校での開催が今年で最後となった体育祭。午前中は好天に恵まれ、生徒達がのびのびと競技を行う姿は、見ているだけでも楽しい気持ちになりました。PTAのお茶サービスも多くの方に利用していただけました。しかし、午後からはあいにくの雨となり、進行が危ぶまれましたが、何とか最後までプログラム通りに競技が出来、お茶サービスも無事に終える事が出来ました。
 今年度もご協力くださいました先生方とクラス委員の皆様に、心から感謝申し上げます。
2019/09/07
第66回はーとふる軽っちゃ 京都バスツアー(案内)
 研修委員会では、10月19日(土)に京都バスツアーを企画しました。丸益西村屋で友禅染めの体験をして、昼食はリーガロイヤルホテル京都の秋ビュッフェをお楽しみ頂きます。
 その後、錦町市場の散策やショッピングをお楽しみください。日常の忙しさを忘れて、同じ学園の保護者の方々と一緒に秋の一日を満喫しませんか。。お友達同士はもちろん、お一人でのご参加の方も毎回たくさんいらっしゃいます。お気軽にご参加下さい。お待ちしております。 ◆資料表示
2019/08/31
PTAサマーレクチャー(報告)
 今年は、講談師一龍斎貞心氏・一龍斎貞寿氏をお招きし、学校寄席『講談鑑賞会』を行いました。171名のPTA会員がチャペルに集い、貞寿氏の「名人小団次」貞心氏の「四谷怪談お岩誕生」の演目による独特な語り口がまっすぐ参加者の心に響き、夏の終わりを心身共に涼しく過ごせました。日本の文化に触れる良い時間となりました。
2019/08/23
PTAクリスマス礼拝 聖歌隊員募集
 清教学園PTA設立当時より開催されているPTAクリスマス礼拝。今年度も、第1部では本学園の井上チャプレンによるクリスマスメッセージを、第2部では生徒たちによるクラブ合同チャペル・ミニライブをお届けします。
 第1部では、PTA会員の皆様にご参加いただくクリスマス聖歌隊が、賛美歌やゴスペルソングを歌い、救い主イエス・キリストのご降誕をお祝いします。あなたも聖歌隊に加わってみませんか?練習3回+リハーサル1回の予定ですが、全回参加できなくても大丈夫ですので、是非、奮ってご参加下さい。お申し込みは配布のチラシ、又はこちらの申込フォームよりお願いします。 ◆資料表示
★申込
2019/07/20
ミックスニュース1号(案内)
 7月20日にミックスニュース1号を発行しました。PTA総会に始まり、初めて校外で行われた中学運動会、久しぶりの開催となった制服リユース、井上チャプレンのお話が印象的なカリヨンの集い、素敵なハーバリウム作成体験のはーとふる軽っちゃ、までの取材を行いました。また、今回は総会アンケートに寄せられたご質問への回答や本部役員会の様子なども掲載しております。ぜひご一読下さい。
2019/07/16
学園祭PTA展示(募集)
 PTAでは9月21日の学園祭に向けて、今年もPTAの皆さまの作品のご出展をお願い致します。毎年、絵画、書画、木彫、写真、陶芸、手芸、生け花、版画等々盛りだくさんです。皆さま力作をお待ちしております。 ◆資料表示
2019/07/06
はーとふる軽ちゃ「ハーバリウム講座」(報告)
 研修委員会では、7月6日(土)「はーとふる軽ちゃ・ハーバリウム講座」を参加者56名で開催しました。沢山の花材の中から、思い思いに様々な形や色とりどりの花々を選んで、組み合わせやバランスを見ながらボトルとボールペンに入れました。仕上げのオイルを投入する時には、まるで息を吹き返す様な花々のパワーを、緊張して見守りました。完成した作品を見せ合ったり、写真を撮ったり、嬉しそうに眺める皆様の表情がとても印象的でした。綺麗に制作するコツを講師の方が細かく指導して下さった事も好評で、皆様と楽しい時間を過ごす事が出来ました。
2019/07/06
PTAサマーレクチャー(案内)
 8月31日(土)14時よりサマーレクチャーを開催いたします。今年は今までと趣向を変え、学校寄席として、一龍斎貞心氏・一龍斎貞寿氏のお二人に講談を行っていただきます。演目は乞うご期待。
 “あなたの「心」に真っ直ぐ語りかける−” 講談鑑賞会をお楽しみください。 ◆資料表示
2019/06/22
第1回カリヨンの集い(報告)
 6月22日(土)に本年度1回目のカリヨンの集いを開催しました。「子どもの力を引き出す聖書の知恵袋II」と題し、私たちが神様に愛される存在であることや、与えられている賜物を生かして生きることの大切さなど、聖書を開きながら、井上チャプレンよりわかりやすく教えていただきました。おひとりおひとりの言葉にお互い耳を傾け、思いを分かち合う有意義な時間でした。
 第2回カリヨンの集いも計画中です。皆様のご参加をお待ちしております。
2019/06/22
職業紹介集Navi第178号発行(案内)
 6月2日(土)に今年度第1回目となる職業紹介集Naviを発行致しました。今回は「看護の無限の可能性」と題して看護師、「言語と言語をつなぐ翻訳」と題して翻訳家のお仕事を紹介しています。看護師,翻訳家とはどのような仕事か、看護師,翻訳家になるにはどのような進路に進んだら良いか、また、その仕事に対する筆者の誇りや仕事に必要な能力を記載しています。執筆者の寺西さんは「成功を約束する17の法則」、「イエスマン “YES”は人生のパスワード 」、「英国一家、日本をおかわり」等、ビジネス書,専門書,図鑑,小説等あらゆる分野に対応できる著名なプロの翻訳家です。中高生が進路を決める手助けとなるアドバイスを記載していますので,お読み頂いてない方は是非ご一読ください。
 なお、Navi委員会では来年度以降も様々な職業を紹介していきたいと思いますので,ご執筆頂ける方を随時募集しております。ご執筆頂ける方がいらっしゃいましたらPTA事務局までご連絡下さい。お待ちしております! ◆資料表示
2019/06/15
PTA総会時アンケートについて
 先日(5月18日)のPTA総会にご出席いただきありがとうございました。総会時のアンケートについて、PTAで回答出来る項目についてお答えさせていただきます。 ◆資料表示
2019/06/13
制服リユース活動(報告)
 先輩方より提供して頂いた制服を再利用して頂けるように無償のリユース活動を行っています。新制服になって初めて6月13日昼休みに総合体育館前にて開催しました。昼休み前から待ち構える生徒もいて大勢の生徒が来場して制服・ズボン等の約300点の品物がほとんど無くなりました。生徒たちからは “ありがとうございました” という言葉と笑顔をもらいました。
 貴重な制服を提供して頂いた先輩方、準備よりご協力して頂いた皆様にお礼申し上げます。
2019/06/05
中学体育大会(報告)
 今年の体育大会は、金岡公園陸上競技場で行われました。本格的な競技場とあって、400mトラック、フィールド内の天然芝も綺麗で、生徒たちはちょっとした陸上選手気分になれたのでは?気温の上昇とともに、生徒たちの気分も盛り上がり、最後まで競技、応援をやりきりました。また、保護者の皆様も炎天下の中、屋根もない観覧席より熱い応援を送って頂きました。今年は学園初の試みで、場所を変えての開催、PTAサービスも塩分タブレットの配給に変更と、色々不安がありましたが無事に終えることが出来ました。先生方、教育自習の先生、部活の生徒の皆さんのご協力に感謝致します。
2019/05/31
第65回 はーとふる軽っちゃ「ハーバリウム製作体験レッスン」(案内)
研修委員会は、はーとふる軽っちゃでの「ハーバリウム製作体験レッスン」を企画しました。今話題の新しいお花の楽しみ方であるハーバリウム(植物標本)製作を体験してみませんか? ボトルとボールペンの2種類を作ります。皆さまのご参加をお待ちしています。 ◆資料表示
2019/06/01
カリヨンの集い(案内)
 聖歌隊委員会では、6月22日(土)10:30~12:00 清教会館にて本年度1回目のカリヨンの集いを開催します。井上チャプレンを囲み聖書に触れるひとときを一緒に過ごしませんか? どうぞお気軽にご参加下さい。 ◆資料表示
2019/05/18
第68回 PTA総会(報告)
 参加者770名、委任状798名の議決をもって、2018年度事業報告、会計報告、および2019年度新役員の選出・承認及び事業計画案、予算案が審議・承認され、新体制でのPTA活動がスタートしました。頂いたアンケートのご意見をふまえ、会員のみなさまと楽しく親睦できる有意義な活動を目指します。一年間どうぞよろしくお願いいたします。
2019/05/17
ソフトボールチームのメンバー募集
 今年度も10月に行われます私学保護連のソフトボール大会に参加・優勝を目指してソフトボールチームの参加者を募集致します。年数回の練習、練習試合を通して、PTAの皆さまの親睦を深めます。ユニフォームや道具もレンタルしていただけます。男性、女性、経験者、未経験者どなたでも大歓迎です。 ◆資料表示
★申込
2019/02/28
2019年度PTA委員会委員募集
 気軽に参加できるPTAを目指して2019年度も委員会委員、クラス委員のお引き受けのお願いをいたしております。各委員会では皆さまに楽しんでいただける催しや行事の参加等、ご参加をお待ちしております。メールまたはFAXで是非ご連絡ください。 ◆資料表示
2019/02/01
第2回カリヨンの集い(案内)
 聖歌隊委員会では、2月23日(土)10:30~12:00 清教会館にて本年度2回目のカリヨンの集いを開催します。井上チャプレンを囲み聖書に触れるひとときを一緒に過ごしませんか? どうぞお気軽にご参加下さい。 ◆資料表示
2019/01/26
職業紹介集Navi(177)発行のお知らせ
 1月26日(土)に今年度第3回目となる職業紹介集Naviを発行致しました。今回は「人と人とを繋ぐ仕事『看護師』」と題して看護師と「公務員という仕事」と題して公務員の仕事を紹介しています。公務員・看護師とはどのような仕事か、公務員・看護師になるにはどのような進路に進んだら良いか、また、どちらの仕事も人と接することが仕事であり,その仕事に対する筆者の誇り・やりがい,仕事をしてよかったことを記載しています。中高生が進路を決める手助けとなるアドバイスを記載していますので,お読み頂いてない方は是非ご一読ください。なお、Navi委員会では来年度以降も様々な職業を紹介していきたいと思います。ご執筆頂ける方を随時募集しております。ご執筆頂ける方がいらっしゃいましたらPTA事務局までご連絡下さい。お待ちしております! ◆資料表示