月別バックナンバーに戻る

2019年06月
2019/06/22
第1回カリヨンの集い(報告)
 6月22日(土)に本年度1回目のカリヨンの集いを開催しました。「子どもの力を引き出す聖書の知恵袋II」と題し、私たちが神様に愛される存在であることや、与えられている賜物を生かして生きることの大切さなど、聖書を開きながら、井上チャプレンよりわかりやすく教えていただきました。おひとりおひとりの言葉にお互い耳を傾け、思いを分かち合う有意義な時間でした。
 第2回カリヨンの集いも計画中です。皆様のご参加をお待ちしております。
2019/06/22
職業紹介集Navi第178号発行(案内)
 6月2日(土)に今年度第1回目となる職業紹介集Naviを発行致しました。今回は「看護の無限の可能性」と題して看護師、「言語と言語をつなぐ翻訳」と題して翻訳家のお仕事を紹介しています。看護師,翻訳家とはどのような仕事か、看護師,翻訳家になるにはどのような進路に進んだら良いか、また、その仕事に対する筆者の誇りや仕事に必要な能力を記載しています。執筆者の寺西さんは「成功を約束する17の法則」、「イエスマン “YES”は人生のパスワード 」、「英国一家、日本をおかわり」等、ビジネス書,専門書,図鑑,小説等あらゆる分野に対応できる著名なプロの翻訳家です。中高生が進路を決める手助けとなるアドバイスを記載していますので,お読み頂いてない方は是非ご一読ください。
 なお、Navi委員会では来年度以降も様々な職業を紹介していきたいと思いますので,ご執筆頂ける方を随時募集しております。ご執筆頂ける方がいらっしゃいましたらPTA事務局までご連絡下さい。お待ちしております! ◆資料表示
2019/06/15
PTA総会時アンケートについて
 先日(5月18日)のPTA総会にご出席いただきありがとうございました。総会時のアンケートについて、PTAで回答出来る項目についてお答えさせていただきます。 ◆資料表示
2019/06/13
制服リユース活動(報告)
 先輩方より提供して頂いた制服を再利用して頂けるように無償のリユース活動を行っています。新制服になって初めて6月13日昼休みに総合体育館前にて開催しました。昼休み前から待ち構える生徒もいて大勢の生徒が来場して制服・ズボン等の約300点の品物がほとんど無くなりました。生徒たちからは “ありがとうございました” という言葉と笑顔をもらいました。
 貴重な制服を提供して頂いた先輩方、準備よりご協力して頂いた皆様にお礼申し上げます。
2019/06/05
中学体育大会(報告)
 今年の体育大会は、金岡公園陸上競技場で行われました。本格的な競技場とあって、400mトラック、フィールド内の天然芝も綺麗で、生徒たちはちょっとした陸上選手気分になれたのでは?気温の上昇とともに、生徒たちの気分も盛り上がり、最後まで競技、応援をやりきりました。また、保護者の皆様も炎天下の中、屋根もない観覧席より熱い応援を送って頂きました。今年は学園初の試みで、場所を変えての開催、PTAサービスも塩分タブレットの配給に変更と、色々不安がありましたが無事に終えることが出来ました。先生方、教育自習の先生、部活の生徒の皆さんのご協力に感謝致します。
2019/05/31
第65回 はーとふる軽っちゃ「ハーバリウム製作体験レッスン」(案内)
研修委員会は、はーとふる軽っちゃでの「ハーバリウム製作体験レッスン」を企画しました。今話題の新しいお花の楽しみ方であるハーバリウム(植物標本)製作を体験してみませんか? ボトルとボールペンの2種類を作ります。皆さまのご参加をお待ちしています。 ◆資料表示
2019/06/01
カリヨンの集い(案内)
 聖歌隊委員会では、6月22日(土)10:30~12:00 清教会館にて本年度1回目のカリヨンの集いを開催します。井上チャプレンを囲み聖書に触れるひとときを一緒に過ごしませんか? どうぞお気軽にご参加下さい。 ◆資料表示