月別バックナンバーに戻る

2019年07月
2019/07/20
ミックスニュース1号(案内)
 7月20日にミックスニュース1号を発行しました。PTA総会に始まり、初めて校外で行われた中学運動会、久しぶりの開催となった制服リユース、井上チャプレンのお話が印象的なカリヨンの集い、素敵なハーバリウム作成体験のはーとふる軽っちゃ、までの取材を行いました。また、今回は総会アンケートに寄せられたご質問への回答や本部役員会の様子なども掲載しております。ぜひご一読下さい。
2019/07/16
学園祭PTA展示(募集)
 PTAでは9月21日の学園祭に向けて、今年もPTAの皆さまの作品のご出展をお願い致します。毎年、絵画、書画、木彫、写真、陶芸、手芸、生け花、版画等々盛りだくさんです。皆さま力作をお待ちしております。 ◆資料表示
2019/07/06
はーとふる軽ちゃ「ハーバリウム講座」(報告)
 研修委員会では、7月6日(土)「はーとふる軽ちゃ・ハーバリウム講座」を参加者56名で開催しました。沢山の花材の中から、思い思いに様々な形や色とりどりの花々を選んで、組み合わせやバランスを見ながらボトルとボールペンに入れました。仕上げのオイルを投入する時には、まるで息を吹き返す様な花々のパワーを、緊張して見守りました。完成した作品を見せ合ったり、写真を撮ったり、嬉しそうに眺める皆様の表情がとても印象的でした。綺麗に制作するコツを講師の方が細かく指導して下さった事も好評で、皆様と楽しい時間を過ごす事が出来ました。
2019/07/06
PTAサマーレクチャー(案内)
 8月31日(土)14時よりサマーレクチャーを開催いたします。今年は今までと趣向を変え、学校寄席として、一龍斎貞心氏・一龍斎貞寿氏のお二人に講談を行っていただきます。演目は乞うご期待。
 “あなたの「心」に真っ直ぐ語りかける−” 講談鑑賞会をお楽しみください。 ◆資料表示