月別バックナンバーに戻る

2015年04月
2015/04/28
レッツ スタディ イングリッシュ
 今春よりイングリッシュルームが広い教室に移転しました。昨年、一昨年と普通教室を利用していましたが、利用実績や今後の活用を見越して、この場所に移転しました。現在は英語科の先生を中心に、設備の整った教室に工夫しているところで、新調となった本棚に本の整理中です。
2015/04/27
入力はPC・スマホ・携帯など
 「『意識・行動』調査のためのアンケート協力のお願い」が配布されました。今年度よりスーパーグローバルハイスクール(SGH)アソシエイト校として様々な取り組みを始めるうえで、生徒のみなさんがどのように考えているのか、どのような行動をとっているのかに関するアンケートをとることになりました。詳しくは本日生徒が持ち帰りましたプリントをご覧ください。
2015/04/18
バークレーでの体験を振り返って
 グローバル人材養成プログラムの事後研修が行われました。高2、高3の11名が、この春休みにカリフォルニア大学バークレイ校で行われた8日間のプログラムに参加しましたが、その体験について振り返りを行いました。配布されたレジュメに沿って、現地で印象に残った出来事やうまくいったこと、反省点などを話し合い、グループごとに発表しました。最後は将来の目標・夢について全員がプレゼンテーションし、前向きで力強い意見が多く出ていました。
2015/04/10
将来国際的に活躍できるリーダー目指して
 終礼で「SGHアソシエイトの指定について」というプリントが配布されました。本校は、今年度文部科学省より「スーパーグローバルハイスクール(SGH)アソシエイト」に指定され、SGHに順ずる学校として活動します。よって、様々な革新的な教育改革を推進していきますのでお知りおき頂くと共に、より一層のご支援をお願いします。詳しくは本日生徒が持ち帰りましたプリントをご覧ください。