月別バックナンバーに戻る

2015年09月
2015/09/19
EducationUSA カレッジフェア
 EducationUSA の主催で行われたカレッジフェアに希望者が参加しました。
 頂いた質問集を手に、実際に米国大学の入試関係者に様々な質問をしてアメリカの大学について学びました。
 高校授業体験コーナーでは、アメリカの白地図を元に、社会の学習に挑戦したり、とアメリカの大学や文化について触れる一日となりました。
2015/09/13
ユニセフ 第4回 One Minute Videoコンテストに挑戦
 情報科の授業の1つの取り組みです。
 世界の子どもたちの現状を知り、思い考えたこと、何ができるかを話し合って作品の制作にあたりました。
授業の中で、「1分間の映像で世界を変える」をコンセプトに生徒達はグループになって協働し、真剣に向き合い取り組みました。
 その結果、1作品が入賞 1作品が国際コンペティション(正式名称 “The One Minutes Jr. competition 2015”)への応募作品に選出されました。
 ユニセフ第4回One Minute Videoコンテスト作品一覧のページをご参照ください(入賞作品をご覧になれます)。 ◆資料表示◆
2015/09/01
高1生 国内外での活動報告
 高1LHRで3名の生徒によるプレゼンがありました。それぞれ、1年間の海外留学、第12回次世代リーダー養成塾、YFUかめのり財団奨学金プログラムに積極的に参加し、行動力、専門力、発信力、つながり力を身に着けてきました。実際の経験を語る側も、聞く側も、目がキラキラとしていました。