月別バックナンバーに戻る

2017年06月
2017/06/30
ドイツからの留学生エミリーのプレゼン
 年間留学生として清教学園で勉強しているエミリー・スペクトさんですが、6月末で日本滞在が三か月となりました。特訓した日本語を使い、所属学年の高1学年集会で、ドイツの紹介をしてくれました。特に教育制度は違いが分かりやすいので、日本で教育を受けてきた高1生から驚きの声が。途中、ドイツにいる友人のビデオレター(英語)もあり、英語の必要性ともに、外国語である日本語を学んでいるエミリーの努力も感じられ、高1生にとって inspiring なプレゼンの時間となりました。
2017/06/22
世界の味覚を届けるために…交渉!!
 7月10日(月)から始まるGlobal Weekの間、食堂のご協力を得てGlobal Lunch企画を開催します!
 このGlobal Lunch、メニューの考案は全て生徒がやっています。過去にはトルティーヤやミートパイ、甘味はワッフルなど、様々なメニューを考えてきました。考案後は実現可能か食堂の方に交渉することになりますが、この交渉こそが勉強になります。自らの考えを言葉にして伝えるのは難しいし、そもそも実現したいメニューの内容を詰め切れていなければ詳細を伝えることすらも・・・。さぁ、今回の交渉の出来は??
 実際にどんなメニューが出来上がるかは乞うご期待!きっと、考案したものが美味しい料理となって生徒の皆に振る舞われることでしょう! Global Lunchは7/10(月)からです!!
2017/06/16
【教員版】平成29年度第1回SGH連絡協議会・連絡会にて発表
 2017年6月16日(金)、SGH・SGHアソシエイト校の179校の教員が集まるSGH連絡協議会・連絡会(主催:文部科学省、筑波大学附属学校教育局)が開催されました。ポスターセッション部門で、本校のSGHアソシエイト校としての取組を全国の関係者に発表しました。本校のSGHアソシエイトの取組は「グローバル社会に立ち向かう—自立した学習者を育成する学習プログラムの構築」というテーマをもとに研究開発し、①課題研究授業Global Studies、②IPBL、③Global Weekの取組、④海外校との交流プログラム、⑤外部プログラムへの参加、⑥生徒の自主活動、⑦eポートフォリオ「まなBOX」の利活用の7つの柱から構成されています。私たち自身も2年間の活動を振り返り、これからの展開を考える良い機会となりました。 ◆資料表示◆