SEIKYO TODAY
3ヶ月以上前の記事は … 月別バックナンバー
2019/06/09
すごいぞ中学野球部 南河内地区ブロック代表大会 準優勝
 中学校野球部は、4月下旬から開催されていた南河内地区ブロック代表大会において、2回戦・狭山第三中学校に1−0[8回タイブレーク]で、3回戦・狭山南中学校に3−0で、準々決勝・加賀田中学校に7−1で、準決勝・高鷲中学校に5−3で勝利しましたが、決勝戦・喜志中学校に2−3[11回タイブレーク]で敗れて準優勝となりました。これで、現チームの地区大会はすべて終了し、残すは来月行われる夏の大会となりました。これからも応援よろしくお願いします。
*詳しくは、Facebook「清教学園中学校野球部」に掲載しています。

https://www.facebook.com/清教学園中学校野球部-1009779829074568/?ref=aymt_homepage_panel
2019/06/05
新しい時代の幕開け 中学体育大会
 会場を金岡陸上競技場に移し中学体育大会が行われました。全天候型の400mトラックと、天然芝のフィールドを持つ競技場に生徒たちのボルテージも上がる一方。開会式に続き13種目が行われ、応援の部、競技の部共にDクラスが優勝しました。PTAによる塩タブレットの配布や、こまめな水分補給を心がけ、素晴らしい大会を終えることができました。
2019/06/01
ジャガイモの収穫 楽しかったよ♪
 栽培実習の一環として、清教学園幼稚園の園児と一緒にジャガイモ掘りに行きました。ただジャガイモを、掘るのではなく、園児とコミュニケーションを取りながら、園児に教える、伝えるということを目的に実施しましたが、生徒自身が園児との会話に工夫を凝らし自主的に園児と関わっていました。
2019/05/17
「がんばります」
 9日に中学前期生徒会役員選挙が、13日に高校前期生徒会役員選挙があり、新役員が選出されました。よりよい学園のために、力を合わせてがんばってください。
2019/05/13
ほけんだより5月号
 ほけんだより5月号が発行されました。内容は5月の保健行事、保健室利用について知っておいてほしいこと、健康診断の結果について、暑さ対策を始めよう、眼鏡をかける理由しっていますか? ちょこっととーくと盛り沢山です。
2019/04/24
4月号発行
 清教学園広報誌「清教」が発行されました。輝ける生徒の活躍を一面に、大学入試結果、入学礼拝式、入学記念礼拝、グローバル教育、ハンセン病療養所フィールドワーク、中1スキー実習、中2沖縄体験学習など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。
2019/04/22
「命と学校安全を考える日」にちなみ、避難訓練が行われました
 6時間目終了間際、家庭科室から出火したとの想定で避難訓練が行われました。グランドでは点呼の後、消防署の方から非難の大切さと初期消火の方法について学びました。その後、訓練用消火器を使い、消火器の使い方を学びました。
2019/04/18
「何部に入ろうか?」
 午後からはチャペルで中学校部活動紹介が行われました。普段の活動内容や練習方法、大会やコンクールの結果を見てもらおうと、趣向を凝らした発表やデモンストレーションが次々と繰り広げられ、新入生はレベルの高さに目を丸くしていました。
2019/04/18
楽しく、仲良く、元気よく。
 初夏を思わせる晴天の下、中学では新入生歓迎スポーツ大会が行われました。ドッジボールと綱引きの二種目を三学年縦割りのチームで戦い、Bクラスが総合優勝に輝きました。ドッジボールはソフトボール二つを使用し、三方が外野、開始三分後には三つ目のボールが投入されるという清教独自ルールで争われ、三年生男子はセンターラインから3m後退したラインからボールを投げなければならないというハンディキャップ制の導入で、一年生も大いにハッスルしていました。
2019/04/16
どれにしようかな?
 先週の土曜日から通常授業がスタートした高校1年生。今日は放課後に、野球やサッカー、バドミントンやアメフトなど運動部の紹介がありました。各部の先輩たちによる練習の再現、演舞の披露、中には部活動が日常でどう役に立つのか演じるなど、様々な趣向をこらしながら新入生を歓迎しました。新たなことを始めるもよし、今までの経験を積み重ねるもよし、学園での学び、活動を通して、皆さんの賜物を更に磨いてください。
2019/04/11
入学記念礼拝
 実力テストを終えた3年コースの生徒は、午後から徒歩で学園創設の礎となる河内長野教会へ赴きました。厳かな雰囲気の中、讃美歌を賛美し祈りを唱えた後、森田牧師の説教に耳を傾けました。最後にはサプライズゲストとして清教学園の創立者の一人である中山先生から祝辞をいただきました。皆さんの高校生活が実りあるものでありますように。
2019/04/11
カルガモ隊続々・・・
 中1生たちは昨日1泊の校外オリエンテーションを終えて、今日は校内施設を見学しました。中3生の親ガモに連れられた新入生グループが理事長室(兼 植田記念資料館)にも入れ替わり立ち替わり訪れました。
 河内長野教会を創建した A.D.ヘール先生の写真やレリーフ、清教塾の看板、始業を知らせるチャイム、開校式の写真、創立者・中山先生揮毫の色紙など、貴重なお宝が紹介されるたびに感嘆の声があがりました。井上理事長から「この開拓精神を受け継いだ君たちも、未来を切り拓いて頑張ってください」と励ましてもらい、希望に胸をふくらませていました。
2019/04/10
新入生親睦企画
 高校一年生は午前中に明日のスタディサポートの準備や学年でのロングホームルームを終え、午後から新入生クラス対抗スポーツ大会を行いました。6年コースの実行委員を中心に、綱引きはトーナメント、ドッヂボールはリーグ戦で盛り上がりました。また一つクラスの絆が強まりました。
2019/04/09
日ごとに清教生らしく
 4月6日(土)の入学礼拝式、4月8日(月)の始業式・対面式を終えた新高校1年生は初めてチャペルに集い、学年集会を行いました。理事長による学園創立から今日までの歩みに始まり、進路部やグローバル教育部といった校内の分掌、国語や数学、キリスト教概論といった教科からの説明、連絡など盛りだくさんでした。はじまったばかりの高校生活、少しずつ慣れていってくださいね。