SEIKYO TODAY
3ヶ月以上前の記事は … 月別バックナンバー
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その28
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第28回は聖書研究会です。
 【聖書研究会のコメント】
 こんにちは、聖書研究会です。聖書研究会は愛に溢れた部活動です。愛です。愛。LOVE。聖書研究会というよりはラ部です。こんなノリで聖書を読んでいる部活動です。クリスチャンでも、まだ神様を知らない方でも、誰でもWelcome!さあ、木曜日の昼休みはゼミ室へ!!神様と私たち部員一同はあなたをお待ちしています!!!
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その27
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第27回は男子硬式テニス部です。
 【男子硬式テニス部のコメント】
 こんにちは。男子硬式テニス部です。市営のコートを練習場所として、中学生と共に練習しています。この部活動では、クラブ五則である『向上心・ベストを尽くす・庭球道即人道・感謝・気づき即実行』を大切にしており、テニスの技術だけでなく、社会で通用する考え方・人間性を身につけることができます。ぜひ、見に来てください。
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その26
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第26回は柔道部です。
 【柔道部のコメント】
 柔道部は2年生1人、1年生7人の計8人で総合体育館一階の柔道場にて活動しています。試合での勝利、そして無段者は黒帯の獲得、有段者は二段への昇格を目標に日々練習に励んでいます。部員は他の部活動に比べ少ないですが、学年の垣根がなくアットホームな雰囲気のなか練習しています。
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その25
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第25回はなぎなた部です。
 【なぎなた部のコメント】
 中高なぎなた部です!現在中学生19名、高校生10名で活動しています。中高共に全国大会での優勝を目指して日々稽古に励んでいます!武道であるなぎなたの魅力は、礼儀正しく感謝の気持ちを大切に出来ることです。部員一同、一丸となって日々精進しておりますので、ぜひ見学にいらしてください!
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その24
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第24回はサッカー部です。
 【サッカー部のコメント】
 こんにちは。サッカー部です。僕たちは部員、マネージャー合わせて約40人で活動しています。他の学校と比べて練習時間は短いですが、練習と練習の間の時間を短くしたりと工夫しながら練習に取り組んでいます。どの試合でも勝利できるように日々の練習に取り組んでいるので、ぜひ見学にお越しください。
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その23
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第23回はインターアクト部です。
 【インターアクト部のコメント】
 こんにちは、インターアクト部です。インターアクト部は主にボランティア活動や、学校行事のお手伝いをメインに活動している部活です。校外では地域の夏祭りに出店して利益を寄付したり、地域清掃に行ったり、年に一度海外研修に行きます。校内でも入試説明会や、入学式、模試のお手伝いをするなど、幅広くいろいろなことに挑戦できます。11名の部員で楽しく活動しているので、興味があればぜひ見学に来てください!
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その22
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第22回は女子バレーボール部です。
 【女子バレーボール部のコメント】
 こんにちは!女子バレーボール部です。部員は、中高合わせて34人です。部員同士仲がよく、春合宿やOG会、新入生歓迎会など、バレー以外でも交流の機会がたくさんあります。部員全員で協力し合い、高校生は一部昇格・近畿大会出場を目標に日々練習しています。チーム一丸となって勝利を目指します!
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その21
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第21回は男子バレーボール部です。
 【男子バレーボール部のコメント】
 「雑草の如く」をチームのモットーにして日々練習に励んでいます。プレーの上達だけでなく、仲間と協力して成功した時の喜びや、切磋琢磨し合うことの大切さを学んでいます。昨年度は府大会ベスト8に進出し、3年連続で近畿大会に出場しました。新チームは更にその上を目指して頑張っています。
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その20
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第20回はESS部です。
 【ESS部のコメント】
 アットホームな雰囲気で毎週月曜日と金曜日に活動しています!真面目なイメージがありがちですが現在は男子部員も増え、ますます活動が活発になりました。留学生やALTの先生ともたくさん関わって楽しみながら英語を学んでいます。
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その19
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第19回は理科部です。
 【理科部のコメント】
 理科部では、各々のやりたいことを研究していて、現在では14班が、活動しています。物理系では、電子回路などを作りながらモーターを回したり、生物系ではクマムシの研究をしてみたり、化学系では、プラスチックを溶かしたりなどなど活動内容も様々です。週に一度行う活動報告会では、各々の活動結果を発表し互いに意見を言い合いながら刺激を受けています。理科や数学に興味がある人はぜひ来てください!
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その18
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第18回は合唱部です。
 【合唱部のコメント】
 合唱部は、声を合わせ、心を一つにして、聴いてくださる方々の心に響く歌を歌うことを目指して活動しています。コンクールやコンサートの出演に向けて楽しく練習に励んでいます。中学生、高校生合わせて33人で仲良く一緒に活動しており、皆で一つの美しいハーモニーを作ります。歌を歌うことが好きな人、音楽好きな人は是非見に来て下さい。
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その17
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第17回は演劇部です。
 【演劇部のコメント】
 演劇部は、一年生が男子5人・女子6人、二年生が男子2人・女子1人という人数で、わいわい活動しています。普段は筋トレや滑舌の練習といった基礎的なことをしています。それ以外にも、クリスマス礼拝などの学校行事で照明係として大きな仕事をしています。
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その16
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第16回はバドミントン部です。
 【バドミントン部のコメント】
 こんにちは。バドミントン部です。私たちは現在2年生12人、1年生19人で活動しています。夏に向けて体力をつけることを優先して練習しています。部活動ではバドミントンが上手くなることだけでなく、礼儀や人として大切なことをも学んでいます。大会で1試合でも多く勝てるよう頑張ります。応援をお願いします。
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その15
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第15回は女子ソフトテニス部です。
 【女子ソフトテニス部のコメント】
 こんにちは!女子ソフトテニス部です。部員17人仲良く楽しく活動しています。私たちソフトテニス部の良さは、なんといっても元気のよさと明るさ!夏の暑さも、冬の寒さも、みんなのパワーで乗り切っています!今年度は、大きな目標として近畿大会出場を掲げています。これからも大きな大会に向けて部員全員でやる気100%でがんばっていきます!がんばるぞーおー!
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その14
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第14回はアメリカンフットボール部です。
 【アメリカンフットボール部のコメント】
 アメリカンフットボール部です。日々限られた時間を有効に利用し、決して多いとは言えないメンバーで練習に励んでいます。秋の大会でまず一勝という目標を掲げ、活動しています。暑い夏を乗り越えて強くなります。大会で結果を残せるよう頑張るので、応援よろしくお願いします。
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その13
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第13回は美術部です。
 【美術部のコメント】
 私たち美術部は、1年生7人、2年生6人の計13人で活動しています。活動日は、毎週月火水金土の5日間です。油絵は勿論のこと、水彩画やイラスト制作、しぼり染めなど様々なジャンルで活動しています。部員と会話を弾ませながら、和気あいあいと活動しているので、気楽に、そして楽しみながら作品制作が出来ます! 環境も整っており、作品制作をするにはうってつけの場所です。初心者の方でも大歓迎です。美術部でともに渾身の作品を作ってみませんか?
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その12
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第12回は陸上競技部です。
 【陸上競技部のコメント】
 陸上競技部は短距離、中長距離、跳躍の3つのパートがあります。陸上部は走るだけでなく走りを礎とした種目がたくさんあります。陸上をやっていく上で1番の魅力は、自分が頑張った分結果がついてくることです。「努力」をモットーに日々、近畿、全国大会を目指し練習に励んでいます。楽しいクラブですので、走ることが好きな人、興味のある人は是非一度見学に来てください。
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その11
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第11回は軽音楽部です。
 【軽音楽部のコメント】
 軽音楽部では週に3日活動しています。バンド数が多いことから、シフトを組んで活動しています。学校で合わせられる時間は限られているため、部員たちは毎日家で各楽器を練習し、テクニックを磨いています。この日は2バンドが練習に励んでいました。2学期始業式にチャペルで開催するライブに向けて、夏休み中練習をします。1年の中で最も大きなライブのため部員たちも気合十分です。軽音楽部は廃部が決まってしまいましたが、このように部員たちは部活を盛り上げようと頑張っています。
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その10
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第10回は男子バスケットボール部です。
 【男子バスケットボール部のコメント】
 こんにちは、男子バスケットボール部です。僕たちは現在、部員マネージャー合わせて約20人で活動しています。少人数ですが、質の高い練習を意識し、普段の練習に励んでいます。またバスケットについてはもちろん、普段の生活や礼儀、人間関係なども大切にし、部員一丸となり頑張っています。
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その1
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第9回は硬式野球部です。
 【硬式野球部のコメント】
 現在硬式野球部は2年生25人、1年生26人、マネージャー6人の計57人で活動しています。新チームが始まり、まずは秋季大会に向けてチーム一丸となって練習に取り組んでいます。甲子園出場という目標を達成するために、全員で様々な困難を乗り越えようと支えあって頑張っています。
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その8
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第8回は男子ソフトテニス部です。
 【男子ソフトテニス部のコメント】
 こんにちは!男子ソフトテニス部です。この部は中高合同での活動しています。大きな組織の一員として動くことを通してたくさんの学びがあり、人間として大きく成長することができます。団体戦での近畿大会出場を目指して、日々学校での練習に汗を流しています。少しでも興味を持たれた方は、ぜひ見学に来てください。
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その7
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第7回はハンドベル部です。
 【ハンドベル部のコメント】
 ハンドベル部は校内では、中学入学礼拝式、高校文化部発表会、小5体験入学、学園祭、クリスマス降誕劇などで演奏します。校外では、ホスピス、病院、老人福祉施設での演奏、教会のクリスマス礼拝での演奏などを行っています。
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その6
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第6回は女子バスケットボール部です。
 【女子バスケットボール部のコメント】
 女子バスケットボール部は2年生8人、1年生3人、マネージャー1人の計12人で活動しています。個人的な目標からチームでの目標まで、さまざまな目標を掲げて互いに切磋琢磨し、日々の練習に全力で取り組んでいます。部員同士も仲が良く、とても楽しい部活です。経験者・未経験者問わず興味のある方は、ぜひ見学に来てください!
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その5
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第5回は剣道部です。
 【剣道部のコメント】
 こんにちは!剣道部です!中学12人、高校18人、合わせて30人で日々稽古に励んでいます。清教学園剣道部の標語は“百錬自得”。一人ひとりが少しでも上手くなろう、勝ち上がろう、という気持ちを胸に、沢山の厳しい稽古に中学・高校共に励まし合いながら取り組んでいます。見学、稽古への参加は、初心者、経験者共に大歓迎です。ぜひ一度お越しください。
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その4
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第4回は書道部です。
 【書道部のコメント】
 こんにちは、書道部です。私たち書道部は1年生6人、2年生3人で活動しています。1年生と2年生の仲も良く、楽しく作品に取り組んでいます。秋には大きな大会があり、それに向けて日々練習に励んでいます。楷書や行書など様々な書体に挑戦できるので、きっとあなたに合った字に出会えます!興味のある方は書道室に足を運んでみてください!
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その3
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第3回は華道部です。
 【華道部のコメント】
 華道部は月に一度の活動を通して季節のお花を使った一人ひとりの個性が出る作品を作っています。華道部は上下関係がほとんどなく、みんなでのんびりと活動しています。友達と仲良くアレンジメントしたい人、1人で集中して取り組みたい人などその人にあったスタイルで取り組める部活となっています。
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その2
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第2回は吹奏楽部です。
 【吹奏楽部のコメント】
 こんにちは!吹奏楽部です!私達は「みんなで作ろう!人に喜びと感動を与える清教サウンド」をモットーに、毎日楽しく練習に励んでいます。吹奏楽部では1年間を通してたくさんの行事があり、ひとつひとつの本番の流れから日々の練習内容まで、顧問の先生方と連携をとりながら全て自分たちで考え、実行しています。そのことにより、本番を終えた時の達成感をより一層感じることができます。現在は80名近くの部員で一丸となって頑張っています。ぜひ、応援よろしくお願いします!
2019/08/11
生徒たちによる部活動紹介 その1
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第1回はダンス部です。
 【ダンス部のコメント】
 ダンス部は総勢46名で活動しています。夏は全国大会入賞に向けて練習に励んでいます。大会はヒップホップを踊っていますが、校内発表では他のジャンルにも挑戦して踊っています。人との関わりが大切になるので協調性が身につきます。1つのチームで活動するので同じ目標に向けてお互いを刺激し合える環境に出会うことが出来ます。ダンスが好きな方、興味を持ってくださった方は是非ダンス部見学に来てください。
2019/07/27
7月号発行
 清教学園広報誌「清教」が発行されました。清教幼稚園を一面に、生徒たちの夢を支える進路サポート、中学体育大会、ダンス発表会、高校芸術鑑賞会、中学人権講演会など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。
2019/07/27
PTA新聞 フォトニュース版
 PTA新聞ミックスニュースが発行されました。5月18日に行われたPTA総会、学級・学年懇談会、金岡陸上競技場で行われた中学体育大会、制服リユース、など半年間の様々な取り組みと、各委員会の紹介が豊富な写真と共に紹介されています。
2019/07/27
①看護の無限の可能性 ②言語と言語をつなぐ翻訳
 PTA発行のNavi(ナビ)が配布されました。生徒たちが様々な職業と出会えることを願い、保護者や卒業生、その他大勢の方々が自分の職業について、分かりやすく記してくれています。今回は「看護の無限の可能性」「言語と言語をつなぐ翻訳」と題し、社会で活躍されるお二人の方のお話です。ナビは年10回発行予定で、過去記事はPTAのサイトより、PDFでご覧になれます。
2019/07/05
イザというときは勇気をもって
 新任の先生と高校各部活動代表者を対象に救命講習会が開かれ、消防署の職員より救命活動の困難さと大切さを学びました。実技講習では心肺蘇生法を学び、周囲との協力なしには命を救えないことも実感しました。本日参加した生徒たちは万が一の場面において、恐れずリーダーシップを発揮できる人材となってくれるに違いありません。本校では毎年高校部活動の代表者に救命講習会の受講を義務付けると共に、全ての教職員が講習会を受講済みです。
2019/06/13
「ゴスペル音楽で人権を学ぼう!」
 講師にゴスペルシンガーの文屋範奈さんを招いて人権講演会が開かれました。チャペルに集まった中学生たちは、文屋さんのパワフルな歌声に初めはビックリしていたものの、親しみやすい大阪弁の語り口調と歌声にすっかりノリノリに。最後は歓声と盛大な拍手で幕を閉めました。
2019/06/12
5月・6月合併号発行
 教学園広報誌「清教」が発行されました。2019年大学合格実績、高校49期進路総括、グローバル教育、命と学校安全を考える日のメッセージ全文、PTA総会、その他生徒の活躍など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。
2019/06/10
ほけんだより6月号
 ほけんだより6月号が発行されました。内容は6月の保健行事。梅雨時も快適に過ごすために、歯科検診が終わりました! 歯みがきチェック ちょこっととーくです。歯みがきチェックの記事では、普段の歯みがきの見直しや磨き残しの多いところを教えてくれますよ。一生使う歯を大切にしましょう。
2019/06/09
すごいぞ中学野球部 南河内地区ブロック代表大会 準優勝
 中学校野球部は、4月下旬から開催されていた南河内地区ブロック代表大会において、2回戦・狭山第三中学校に1−0[8回タイブレーク]で、3回戦・狭山南中学校に3−0で、準々決勝・加賀田中学校に7−1で、準決勝・高鷲中学校に5−3で勝利しましたが、決勝戦・喜志中学校に2−3[11回タイブレーク]で敗れて準優勝となりました。これで、現チームの地区大会はすべて終了し、残すは来月行われる夏の大会となりました。これからも応援よろしくお願いします。
*詳しくは、Facebook「清教学園中学校野球部」に掲載しています。

https://www.facebook.com/清教学園中学校野球部-1009779829074568/?ref=aymt_homepage_panel
2019/06/05
新しい時代の幕開け 中学体育大会
 会場を金岡陸上競技場に移し中学体育大会が行われました。全天候型の400mトラックと、天然芝のフィールドを持つ競技場に生徒たちのボルテージも上がる一方。開会式に続き13種目が行われ、応援の部、競技の部共にDクラスが優勝しました。PTAによる塩タブレットの配布や、こまめな水分補給を心がけ、素晴らしい大会を終えることができました。
2019/06/01
ジャガイモの収穫 楽しかったよ♪
 栽培実習の一環として、清教学園幼稚園の園児と一緒にジャガイモ掘りに行きました。ただジャガイモを、掘るのではなく、園児とコミュニケーションを取りながら、園児に教える、伝えるということを目的に実施しましたが、生徒自身が園児との会話に工夫を凝らし自主的に園児と関わっていました。