SEIKYO TODAY
3ヶ月以上前の記事は … 月別バックナンバー
2018/08/02
暑さを吹っ飛ばせ!!
 夏期特別授業「SEIKYO 夏の沖縄料理」と称し、中2女子生徒6名で、沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、シークアサーゼリー作りにチャレンジしました。沖縄そばの麺は、一人ひとり、手打ちしました。太さ、コシの強さ、形が違い、作っている人の個性が表れていました。ゴーヤチャンプルーのゴーヤは、中2教室のベランダで自家栽培したものを使いました。調理で苦味を取ることが難しかったのですが、味付けを工夫し、美味しく頂くことができました。デザートは、冷え冷えシークアサーゼリー。シークアサー100%果汁とパイナップルを具材として使うことで、酸味と甘みのバランスが良く、夏の暑さをひと時忘れさせてくれる一品となりました。2時間ぐらいの活動でしたが、お腹いっぱい、楽しさいっぱいの実習となりました。メンソーレ!
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その28
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第28回は聖書研究会です。
 【聖書研究会のコメント】
 こんにちは。聖書研究会です。私たちは、2年生6名、1年生1名の計8名で活動しています。活動内容は、お昼休みに集まって、聖書を読んだりお祈りをしたりすることです。ほんの短い時間ですが、とても心が落ち着きます。清教学園創立当初からの伝統ある部活です。兼部も大歓迎です。ぜひのぞきに来て下さい。
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その27
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第27回は男子硬式テニス部です。
 【男子硬式テニス部のコメント】
 男子硬式テニス部は市営のコートを借りて練習しています。そのため地域の方々への感謝を忘れずに日々努力を続けています。クラブ五則をもとに硬式テニス部という部活にとどまらず社会でも活躍できるような人を目指しています。ぜひ入部して一緒にテニスを通して素晴らしい人に成長しましょう。
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その26
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第26回は柔道部です。
 【柔道部のコメント】
 私たち柔道部は少人数ではありますが日々本格的な練習に励んでいます!練習雰囲気はほんわかとしていますがメリハリをつけて練習しています。練習内容は部員らで決めれるので自主的な練習がしやすいです。部員のほとんどが高校から柔道を始めているので初心者でもしっかり練習に取り組んでいれば、1年以内に黒帯をとることができます!
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その25
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第25回はなぎなた部です。
 【なぎなた部のコメント】
 中高なぎなた部です!現在中学生20人、高校生11人で活動しています。中高共に夏の全国大会での優勝を目指し、中1から高3まで日々稽古に励んでいます!主に総合体育館で活動しているのでぜひ見学にいらしてください!
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その24
 「勉学と加害活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第24回はサッカー部です。
 【サッカー部のコメント】
 こんにちは。サッカー部です。僕たちは部員、マネージャー合わせて約40名で活動しています。この部活では「当たり前のことを当たり前に」ということを徹底してやっています。日頃の私生活をきちんとこなしていればそれが自然といい雰囲気につながります。春の大会で一つでも多くの勝利を挙げられるよう日々精進しているので是非見学へお越しください。
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その23
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第23回はインターアクト部です。
 【インターアクト部のコメント】
 こんにちは、インターアクト部です。部員数は20人。職員室の二階下のゼミ室で活動しています。活動内容は、校内では学校行事のサポートや紙パックの回収をしてリサイクルに回しています。校外では他校のインターアクト部との交流、地域の祭りへの参加、外からの依頼でのお手伝い、1年に1回ある海外研修の参加をしています。楽しく活動しているので、見学お待ちしています。
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その22
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第22回は女子バレーボール部です。
 【女子バレーボール部のコメント】
 女子バレーボール部です!1年生4人、2年生9人で、顧問の先生の御指導を賜りながら毎日練習に励んでいます。近畿大会出場と部別での1部昇格を目標に互いに切磋琢磨し、また同部の中学生にも積極的に助言する中で自分のプレイを見直し、更なる飛躍を目指します。夏を乗り越えると9月には私学大会が控えています。部員一同、1つでも多くの勝利を収められるよう頑張ります!
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その21
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第21回は男子バレーボール部です。
 【男子バレーボール部のコメント】
 私たちは「雑草の如く」をモットーに昨年度に続き、今年度も近畿大会に出場しました。新チームでは更なる高みを目指しています。バレーボールを通じて大切な仲間に出会い、協力して目標を達成する喜びを知り、苦しみや辛い壁乗り越える強さを学びました。2年生5人、1年生10人で、勝ちにこだわり、常に楽しみ、一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その20
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第20回はESS部です。
 【ESS部のコメント】
 私達ESSクラブは、2年生5人、1年生3人の計8人で毎週月曜日と金曜日にイングリッシュルームで活動しています。主な活動内容は音読された英語を書き取るディクテーション、英語で一つの題について議論するディスカッションなどがあります。ESSクラブの何より魅力的なところは、ALTの先生や、海外から来た留学生と話す機会を設けられることです。どんな人でも英語の苦手意識を取り払うことができると思います。
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その19
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第19回は理科部です。
 【理科部のコメント】
 理科部では自分がやりたいことを自由にしています。今の理科部ではロケット、レゴロボット、プログラミング、ルービックキューブの研究、RC飛行機、真空電池、クマムシの観察など、様々なことをやっています。もし今の理科部に自分のやりたいことをしている班がなくても、自分で新しく班を作ることもできるので安心してください。気になった方はぜひ見学に来てください。
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その18
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第18回は合唱部です。
 【合唱部のコメント】
 合唱部は、声を合わせ、心を一つにして、聴いて下さる方々の心に響く歌を歌うことを目指して毎日活動しています。コンクールやコンサートへの出演に向けて楽しく練習に励んでいます。中学生、高校生が一緒に活動しており、皆で一つの美しいハーモニーを作ります。歌を歌うことが好きな人、音楽好きな人はぜひ見学に来て下さい。
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その17
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第17回は演劇部です。
 【演劇部のコメント】
 私たち演劇部は、2年生7人、1年生5人で活動しています。主な活動は、4月の文化部発表会、7月と2月の自主公演、11月の地区大会にて劇を上演することと、清教フェスタや他部活の活動にスタッフとして参加しています。見てくれた人に素敵な思い出をプレゼントすることをモットーに日々練習に励んでいます。是非見に来てください!
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その16
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第16回はバドミントン部です。
 【バドミントン部のコメント】
 こんにちはバドミントン部です。現在、2年生17人、1年生12人で活動しています。夏の大会に向け練習中です。部員のほとんどが初心者なので日々経験者に負けぬよう頑張っています!また、縦のつながりが強く卒業された先輩方との交流も盛んです。練習はハードですがやりがいのある部活です。
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その15
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第15回は女子ソフトテニス部です。
 【女子ソフトテニス部のコメント】
 こんにちは。女子ソフトテニス部です。私たちは、2年生14人、1年生10人で活動しています。個人・団体共に、近畿大会に出場することを目標に、日々活動しています。興味のある方は、ぜひ見に来てください!!
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その14
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第14回はアメリカンフットボール部です。
 【アメリカンフットボール部のコメント】
 僕たちは3年生6人・2年生5人・1年生10人・マネージャー3人で、短時間集中をモットーに練習しています。アメリカンフットボールは体が大きくないとできないと思われがちです。しかし、様々なポジションがあるので、やる気さえあれば、自分の得意なことを活かして活躍するチャンスがあります!是非、見学に来てください。
2018/73/1
生徒たちによる部活動紹介 その13
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第13回は美術部です。
 【美術部のコメント】
 こんにちは、美術部です。私たちは主に油絵を中心として活動しており、油絵以外にも様々な作品を製作しています。活動日は毎週の月・火・水・金・土曜日で、静かな美術室でまったりと活動しています。まさしく、絵を描くのにはうってつけの場所です!絵を描くのが好きな人、興味のある人は是非遊びに来て下さい。
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その12
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第12回は陸上競技部です。
 【陸上競技部のコメント】
 陸上競技部は短距離、中長距離の2つのパートがあります。更に、短距離の中には走幅跳、走高跳などの跳躍パートとハードルパートがあります。陸上部は走るだけでなく走りを礎とした種目がたくさんあります。また、競技としては個人種目のほかリレーや駅伝もあり大会の時は大いに盛り上がります。楽しいクラブですので、走ることが好きな人、興味のある人は是非一度見学に来てください。
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その11
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第11回は軽音楽部です。
 【軽音楽部のコメント】
 私たち軽音楽部は毎週水金土の三日間、一年生と二年生で活動しています。ライブはもちろんのこと、生徒自身が企画の立案、日程の調整なども行っています。チャペルや文化部発表会、清教フェスタでライブも行います。興味のある人は是非見学に来てください。
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その10
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第10回は男子バスケットボール部です。
 【男子バスケットボール部のコメント】
 男子バスケットボール部は2年生2人・1年生6人で活動しています。内容の濃い練習をモットーにしています。バスケットボールは「中学校からの経験が必要じゃないのか」、「高校から始めるのは無理じゃないのか」と思われがちですが、部員の中には高校から始めた者も多く、実際に公式戦で活躍しています。興味がある方は、是非、見学しに来てください!
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その9
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第9回は硬式野球部です。
 【硬式野球部のコメント】
 硬式野球部は現在2年生20名、1年生26名、マネージャー5名の計51名で活動しています。新チームになり、秋の大会に向けて日々練習に励んでいます。先生方やコーチの方々には技術面だけでなく生活面でもご指導して頂いています。甲子園出場という大きな目標に向かって頑張っています。
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その8
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第8回は男子ソフトテニス部です。
 【男子ソフトテニス部のコメント】
 男子ソフトテニス部は中学生と高校生(マネージャー2人)で活動しています。日々部員同士で切磋琢磨し、試合に向けて練習に励んでいます。また春、夏に行われる合宿では、技術面や精神面はもちろん日常生活のマナーも学ぶことができ、現在は2年連続近畿大会出場を目標に日々の練習を全力で取り組んでいます。
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その7
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第7回はハンドベル部です。
 【ハンドベル部のコメント】
 ハンドベル部は校内では、中学入学礼拝式やクリスマス礼拝で、校外では病院や小学校、老人福祉施設、各地の教会に招待されて演奏活動をしています。一人でも欠けてしまうと演奏できなくなってしまうため、チームワークを大切に一生懸命、練習に励んでいます。
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その6
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第6回は女子バスケットボール部です。
 【女子バスケットボール部のコメント】
 こんにちは!女子バスケットボール部です。私たちは現在、2年生4人、1年生8人、マネージャー1人の計13人で活動しています。声をかけて励まし合いながら目標を持ちメリハリをつけて練習しています。バスケットボールに興味のある方はもちろん、初心者の方も、是非一度見に来てください!
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その5
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第5回は剣道部です。
 【剣道部のコメント】
 「いつでも、どなたとでも、楽しく」をモットーに、中学生10人、高校生19人の合計29人で男女ともに稽古しています。仲間と強くなりたいという思いで日々切磋琢磨しています。礼儀や生活態度なども重視され、部活動に励むことで自然と身につけることができます。興味のある方は、ぜひ一度見に来てみてください!
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その4
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第4回は書道部です。
 【書道部のコメント】
 こんにちは。私たち書道部は2年生6人、1年生2人で活動しています。年に1回の大きな大会とその他のコンクールに向けて、一人ひとり練習に励んでいます。休憩中は部員みんなで和気あいあいとした楽しい部活です。約半年、何十時間もかけて作る作品は達成感があります。書道部で渾身の作品作ってみませんか?
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その3
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第3回は華道部です。
 【華道部のコメント】
 華道部は月に 1 回のペースで活動しています。講師の先生が選んでくださった綺麗なお花で、季節に応じたフラワーアレンジメントを楽しんでいます。部活と勉強の両立や習い事、他の部活との兼部をしている部員もいます。アットホームな部活なので、心も気分もリフレッシュすることができます!
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その2
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第2回は吹奏楽部です。
 【吹奏楽部のコメント】
 私たちは、「みんなで作ろう!人に喜びと感動を与える清教サウンド」をモットーに、3年生2名、2年生33名、1年生42名の計77名で熱く!楽しく!活動しています。夏の吹奏楽コンクール、秋のマーチング大会、3月の定期演奏会などを中心に、一年を通して沢山の成果発表の機会があります。支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、部員一丸となって活動していきますので、応援よろしくお願いします。
2018/07/31
生徒たちによる部活動紹介 その1
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第1回はダンス部です。
 【ダンス部のコメント】
 私たちは総勢55名で週五日、活動しています。ジャンルはヒップホップです。(大会以外の校内発表ではロックやジャズなどにも挑戦します。)今年も全国大会入賞を目指して練習に励んでいます。ダンススキルはもちろんのこと、チームで活動するので協調性やリーダーシップなど今後の糧になる力を身に着けることができます。ダンスが好きな人はもちろん、皆と一つのものを作りたいという人は是非見学に来て下さい。
2018/07/28
ほけんだより夏休み特別号
 ほけんだより夏休み特別号が発行されました。内容は4熱中症に気をつけて!! 何度となく言われていることですが、夏休みを前に今一度知識を整理して、気をつけること、その症状、応急処置をしっかり身に付けましょう。
2018/07/24
7月号発行
 清教学園広報誌「清教」が発行されました。清教学園幼稚園と中学1年生の共同授業、進路サポート、グローバル教育、ダンス発表会、中学体育祭、高校芸術鑑賞会、その他生徒の活躍など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。
2018/07/09
ユニクロ出張講義 届けよう服のチカラ
 グローバルウイークの企画として、中学1年生は難民の人々に使わなくなった子供服を届けるプロジェクトについて、講義を聞き、“自分たちでできること”としてPR材料となる栞を手作りしました。
2018/07/09
ほけんだより7月号
 ほけんだより7月号が発行されました。内容は7月の保健行事、熱中症に気をつけて! WBGTを測定しています! 夏休みは治療のチャンス! 今月の掲示板について。梅雨が終わり本格的な暑さがやってきます。まだ暑さや日差しに体が慣れていない今こそ、熱中症に気をつける時です。正しく理解し早い目の対応をとりましょう。
2018/06/08
プレミアムな金曜日
 2018年度、清教学園は東京大学教養学部「高校生と大学生のための金曜特別講座」のインターネット配信校になりました。東京大学の教員が<学問・研究のおもしろさや重要性を分かりやすく解説してくれる>と同時に、<自分自身の進路選択の経験談を織り交ぜながら、受講生の進路検討にヒントを与えてくれる>という、ホットなひとときを楽しむことができます。今日は「光合成とバイオテクノロジー」というテーマで統合自然科学科の池内昌彦教授が登壇されました。光合成を利用した物質生産に関する最新研究の動向と、それに伴い生じているトレードオフの現状を知ることができました。参加した生徒たちは、同じ時間を共有した全国の高校生たちが発する質問からも刺激を受けつつ、最終下校時間ギリギリまでプレミアムな放課後を過ごしました。1学期中は、次回以降、「運動の上手な人はどこが違う?」(6月22日)・「微積分でよみとく脳・生命・社会」(7月13日)・「言語の計量的分析」(7月20日)というテーマで、計3回の開講が予定されています。「求めなさい」・「探しなさい」・「門をたたきなさい」—— 意欲溢れる君たちのためにプレミアムシートを用意します!!
2018/06/08
笑顔はじける体育大会!
 雨天延期となっていた中学体育大会が行われました。午後からの降雨予報に備え、プログラムの順序を入れ替えテンポよく進めた結果、午前中にトラックを使う全ての競技を終えることができました。午後からの部活動対抗リレーの最中に雨が降り始め、第一体育館に移動し会場は大声援に包まれました。応援部門はD組が、競技部門はA組が優勝しました。
2018/06/02
ほけんだより6月号
 ほけんだより6月号が発行されました。内容は6月の保健行事、6月4日〜6月10日は「歯と口の健康週間」「つめ」をチェックしよう! 雨の日の過ごし方に注意! 今月の掲示板についてです。じょうずな歯みがき7つのコツはイラスト入でとてもわかりやすい記事になっています。歯は一生使うもの、今から大切にしましょう。