SEIKYO TODAY
3ヶ月以上前の記事は … 月別バックナンバー
2017/10/10
マタイによる福音書 7:7〜12
 今日は中学の合同礼拝です。川俣先生から「求め、探し、たたく」という説教題で「今日の聖書の箇所には何を求めれば良いのか、また何を探せば良いのかは書かれていません。ただ門をたたけとだけ書かれているだけで、自分から進んで用件を求め行動を起こさないと何も終わらないと読み取れます。明日から始まる中学3年生のオーストラリアグローバル研修では、まさに自分から進んで行動を起こさないと、何も得るものがなかったということになってしまいます。こう考えると聖書は遠い昔話ではなく、今の私たちにもなんらかの関係で活きてくると言えます。」とお話がありました。
2017/10/06
修学旅行たより
 高校二年生修学旅行はいよいよ最終日です。最後のお楽しみである札幌、小樽の班別自主研修です。それぞれの計画に基づいての行動ですが、海鮮丼、ラーメン、お寿司、スイーツ、そしてお土産購入、観光と時間を有意義に使いました。その後、さけのふるさと館に立ち寄り新千歳空港から北海道を後にして大阪へ帰ってきました。楽しかった4日間が終わり、週明けから中間試験一週間前に入ります。切り替えて頑張ろう!

2017/10/05
修学旅行たより
 高校二年生修学旅行三日目です。美瑛で色鮮やかな花畑に感動し、旭山動物園では動物たちに癒されました。その後、砂川ハイウェイオアシスで買い物カゴいっぱいのお土産を購入し、札幌市内へ向かいました。白い恋人パークから北海道最後の夕食会場のサッポロビール園へ。もちろんメニューは名物のジンギスカンで、お腹も北海道を満喫しました。名残惜しいですが、明日は修学旅行最終日です。

2017/10/05
マタイによる福音書 12:41〜42
 今日は中学の合同礼拝です。音楽科教諭指導の下「讃美歌三編8番」の練習をしました。古い讃美歌が多い中でこの讃美歌は最近に日本人によって作られたもので、短いながらもわかりやすい歌詞と覚えやすいメロディーが特徴です。歌詞を読むと、私たちがまっすぐ歩めるよう神様が励まし、そばで支えてくださる様子がわかります。
2017/10/04
修学旅行たより
 高校二年生は修学旅行二日目を迎えました。今日はラフティングとカヌーやエアトリップ、マウンテンバイクなど体験プログラムが予定されていました。時折雨が降り、然別湖付近では雪も降る寒さを感じる天候でしたが、紅葉が綺麗な北海道の大自然を満喫した一日でした。
2017/10/03
修学旅行たより
 高校二年生は本日から3泊4日で北海道に二班に分かれて修学旅行に出かけています。北海道は曇りで風もあり肌寒い天候でしたが、ノーザンホースパーク、二風谷アイヌ文化博物館でのプログラムをこなし、ホテルに入りました。明日はラフティングなどの体験プログラムの予定です。今日は朝早く集合しましたので、少々お疲れモードです。今日はホテルでゆっくりして、明日に備えます。
2017/10/03
出エジプト記 20:13
 今日は中学の合同礼拝です。岡本先生から「何故だめなのか」という説教題で「今日の聖書の箇所には『殺してはならない』と一言書かれているだけで、誰を? なぜ? など詳しいことには一切触れられていません。これは詳しく書くことで『じゃあ○○だからいいじゃないか』と、裏の解釈をされることを恐れたからです。神様は私たち一人ひとりを愛して傍に寄り添って下さっています。その愛を知り精一杯生きましょう」とお話がありました。
2017/10/02
ほけんだより10月号
 ほけんだより10月号が発行されました。内容は10月の保健行事。「人はなぜ眠るのか?」と題した特集記事は、睡眠を日常生活の様々な面から詳しくとらえています。良く眠るためには眠る前の2時間はスマホやPCの使用を控えた方が良いそうですよ。
2017/09/28
ザ・ホープコレクティブ
 中学2年生はザ・ホープコレクティブ・プログラムを実施しました。オーストラリアの州の名前にちなんで8班に分け、班対抗でゲームを行いました。ザ・ホープコレクティブの方とも英語で会話をし、ゲームの中でも英語を使う場面もあり、楽しく英語に触れることができました。オーストラリアへの関心が高まった良い機会となりました。
2017/09/28
マタイによる福音書 12:5〜8
 今日は中学の合同礼拝です。音楽科教諭指導の下、讃美歌2編5番「ガリラヤの風かおる丘で」を練習しました。短い讃美歌ですが美しいメロディーとわかりやすい歌詞が特徴で、心をこめて賛美できそうです。その後表彰が行われ、大会やコンクールで優秀な成績をあげた合唱部、剣道部、男子硬式テニス部が表彰されました。
2017/09/26
ルカによる福音書 1:5〜14
 今日は中学の合同礼拝です。土井先生から「神様は忘れてへんで」という説教題で、10年前に再生不良性貧血で天に召された方の周りへの感謝や気遣いに溢れる生き方に触れながら、「神様の前で正しい行いをし、胸を張って歩んで行けるように過ごしましょう」とお話がありました。
2017/09/23
また来年お逢いしましょう
 秋晴れの中、二日間の日程で中学文化祭が開かれました。今年のテーマ「みんなでつなぐ一人ひとりの賜物 〜catch the dream 〜」にふさわしく、学園は生徒たちの賜物であふれました。二日目はオープンキャンパスを兼ねており、多くの保護者や見学者でにぎわいました。クラスや教科、部活動の発表や体験に時間を忘れ取り組まれる姿が印象的でした。
2017/09/22
今年もありがとうございました
 今年も、PTAの方々が給水ステーションで生徒たちを笑顔で迎えてくださいました。水分と愛情を補給した生徒たちは、元気に競技や応援に戻っていきました。生徒たちが無事に体育祭を終えられたのも、PTAの皆様に支えていただいたおかげです。心より感謝申し上げます。
2017/09/22
清教の体育祭 —— 文化の香りも馨しく
 清教学園の体育祭と言えば、生徒たちの創意工夫によるデモンストレーションはもちろん、応援席に飾られるデコレーションパネルもまた、毎年のお楽しみ。生徒たちが練りに練ったアイデアの宝庫ともいうべき芸術作品が、体育祭を素晴らしく彩ってくれました。
2017/09/22
♪若き日のたたえ歌
 時折の雨模様をものともせず、生徒たちは、「清教生の本気」を出して、諦めず懸命に一日を走り切りました。チームメイトを声のかぎりに応援できたのも、心を一つにしてきたからこそ。学園グラウンドいっぱいに高校生たちの笑みが広がる光景に、今年も感動たっぷりの体育祭となりました。
2017/09/15
8月9月 合併号発行
 清教学園広報誌「清教」が発行されました。夏休み中の部活動の記録「輝ける生徒の活躍」を一面に、グローバル教育、留学体験記、夏期セミナー、財務報告など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。
2017/09/15
「ああ〜緊張した」
 中学文化祭の合唱コンクール学年別リハーサルが行われました。各学年2時間をリハーサルにあて、前半はクラスごと、後半は学年全クラスで入退場も含め本番さながらに進められました。例年リハーサルで刺激を受け、ここからがラストスパートと俄然張り切るクラスも多く、これからの追い上げが楽しみです。
2017/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2K)
 私たちダイアナは、「陰と陽」をテーマとしたダンスなので、二つに分かれて踊ります。見所は男女がわかれて踊るダンスと集団行動です。また小道具を使ったパフォーマンスも準備しています。夜遅くまで案を練り上げて完成した最高のダンスです。絶対優勝するぞ!!
2017/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2J)
 私たちは、チーム名の「ビーナス」とは対照的な「男」をテーマに、熱くかっこいいダンスを構成しました。リーダー、副リーダーの声掛けの下、和気藹々と踊っています。毎日が楽しいです。きっと最高のデモになります!絶対優勝するぞ!
2017/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2I)
 マーズの今年のテーマは「恋人はサーカスロース!」です。ダンス部のデモリーダー、副リーダーの熱意に応え、全員で毎日の練習に励んでいます。注目はかわいい衣装と野球部だけのダンスパートです。クラスの人気者、『野球部の七人』がデモンストレーションを盛り上げます。優勝目指して頑張りマーズ!!
2016/09/15
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2H)
 バー—ン!バッバッバルカン!チームカラーはブラック。かっこいいとかわいいを融合させて面白い演出をしました。デモリーダーの斬新なアイディアによるダンスに日々取り組んでいます。『みんなで楽しむ』をモットーにすっっばらしい仕上がりを目指しています。 
2017/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2G)
 私たちアポロのテーマは「切り替わる」という意味の「switch」と今度任天堂が出すゲーム「switch」を合わせた「switching」です。曲にこだわり、任天堂の曲やデコテーマ「海」に関連する曲を編集しました。見所は、次々と変化する曲と踊りです。ぜひ御覧下さい!
2017/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2F)
 パラパラをご存じですか? 2017年アテナのデモはパラパラを主題として展開します。パラパラ自体は誰でもマスターできる簡単な踊りですが、全員でそろえるのは難しいです。全体の完成度に注目して下さい。EXILEと張り合います。お楽しみに!
2017/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2E)
 テーマは「革命」です。「革命」を「今までの常識を超越する」という意味で捉えました。始めてダンスを踊る1年生にも優しく丁寧に対応し、楽しんでもらってます。難しい振り付けを踊るのではなく、簡単だけどカッコイイを目指しています。本番でのデモも楽しみたいです。
2017/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2D)
 こんにちは、マーキュリーです!私たちはマーキュリー(水星)にちなんで、水・海をテーマにしました。曲中に特徴的な効果音を取り入れて踊る方も観る方も楽しめるよう工夫しました。とてもとてもいい感じです。さらにクオリティをあげて皆さんを魅了します。
2017/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2B/C)
 ネプチューンは100人超のチームなので、どのチームよりも迫力あるダンスをお届けできます。大人数をまとめるためにリーダー以外の人も積極的に指示を出しています。元気で陽気なメンバーがそろっているので楽しく練習がはかどります。キレキレのダンスで優勝を目指します!!
2017/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2A)
 私たちは「軍隊」というテーマで踊ります!1、2年の強力タッグで少々難しい振り付けも積極的にアプローチし、完成度が日に日に高くなっています。皆さんに御覧いただく時は緩急自在で大胆なダンスになっていること間違いなしです!優勝目指して頑張ります。ジュピターファイトー!!
2017/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2K)
 「ダイアナ」は月と狩猟の女神です。そこで背景は月をイメージした黄色、右側には女神の姿を黒いシルエットで表現しました。狩猟の象徴としての矢はチームTシャツのデザインとし、パネルを飛び出して一人一人が担います。皆で最高の体育祭にしようぜ!!
2017/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2J)
 「美と愛の女神」であるビーナスを、その象徴である薔薇の花、林檎とともに美しく描きました。また「美威那好」と漢字表記することで彼女の力強さも表現しています。デコパネルはもちろん、デモ、そして総合優勝の三冠を目指して頑張ります。応援お願いします。
2017/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2I)
 マーズは戦いの神なので、その荒々しい性格を狼で表現しました。また、チームカラーである赤で、赤ずきんが戦っている様子を描きました。デコリーダーとコアメンバーを中心に、日々制作に励んでいます。激しさ全開の作品、あと少しで完成です。頑張ります。お楽しみに!
2017/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2H)
 私たちはバルカン!YEAH!チームカラーはブラック!YEAH!清教史上初のマッピングというIT技術を取り入れることで、今までは描けなかった繊細さを実現しました。デコリーダーを中心に、みんなで楽しく作業進行中です。 〜Absolute Winner〜 完全なる勝利へ導くデコレーションパネルを!
2017/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2G)
 モチーフは、太陽の神「アポロ」が照らす、夕日の海です。デモ練習と併行して毎日色塗りをしています。1年生と2年生が、ガッチリ協力し、海の生物を描くという細かい作業も仲良く楽しく取り組んでいます。デコ、デモ、アベック優勝を狙って頑張ります!
2017/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2F)
 私たちアテナが工夫した点は、縦×横10㎝の方眼をつくり、綿密に下書きをしたことです。色はシンプルですが、完成すれば、フクロウが優雅に空を飛ぶ迫力満点な作品になります。最後の一筆まで一致団結して頑張ります!!
2017/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2E)
 テーマは、私たちのチーム名である、大地の象徴、女神「ガイア」です。太陽の周りを回る地球をサメで表現し、地球上にあるものをサメが飲み込んでいくというモチーフです。ロゴはチームカラーのオレンジで力強くかっこよくデザインしました。完成をお楽しみに!
2017/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2D)
 マーキュリーのみんな、デコパネ手伝ってくれてありがとう!!頼れるクラスメイトに恵まれて、準備なのに充実してます。リーダーさせてくれてありがとう。願わくは優勝を。合い言葉は「びくとりー! まぁきゅりー!」
2017/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2B/C)
 熱意溢れるデコリーダーのもと、1年生2年生の力を結集し、毎日2枚をノルマに頑張っています!画像は初日の6日に撮影させていただき、9日現在10枚の下書きが完成しました。順調に進んでいます。残り6枚。ネプチューンの全力を楽しみにしていてください!
2017/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2A)
 私達ジュピターは、雷のように力強く、躍動感溢れる作品を目指しています。制作はデモ練習の後、部活動の合間をぬって頑張っています。1年生の熱意ある協力を得て、毎日一生懸命取り組んでいます。学園祭では他とは一線を画したデコレーションパネルをお目にかけます。乞うご期待!
2017/06/06
ローマの信徒への手紙 1:16
 今日は中学の合同礼拝です。森野校長先生から「信仰ってはずかしい?」という説教題で自身の経験を紹介しながら「海外に行くと『あなたの信仰はなんですか?』と話題になることが多々あります。そんな時に宗教の種類や信仰の有る無しに関わらず、曖昧な態度や要領を得ない返事をしていると、信用されなかったり、生きる喜びや生まれてきた価値を見いだせない人として見られることがあります。皆さんがキリスト教主義の学園で毎朝礼拝もち学びを共にすることは、それだけでグローバルな世界での活躍を支えてくれることでしょう。」とお話がありました。
2017/09/07
清教中学生の活躍
 表彰が行われました。大会やコンクールで優秀な成績を上げたなぎなた部、合唱部、硬式テニス部の生徒が表彰されました。
2017/09/05
思考力・判断力・表現力を測定・育成
 中学総合学力調査が行われ、国語、数学、英語に加え教科融合の試験が行われました。中学総合学力調査は、学校で学ぶ「教科の知識」を活用しながら、中学生の身近な実生活や社会問題の文脈において、課題を設定し解決していく力を測定、育成します。大学入試改革や次期学習指導要領も見据えた問題設計や評価方法となっています。(教師用ガイドより抜粋)
2017/09/04
ほけんだより9月号
 ほけんだより9月号が発行されました。内容は9月の保健行事、9月9日は救急の日、スポーツの秋、スポーツでケガをしたときは・・・今月の掲示板、AEDについて。応急処置のRICE処置はぜひ覚えておいた方が良い対処方です。R・I・C・E 何の頭文字か今一度確認しましょう。
2017/09/04
合唱練習解禁
 中学文化祭の目玉ともいえる合唱コンクールのクラス練習が解禁になりました。パートリーダーや伴奏者はCDデッキやキーボードを準備し練習に備えます。初日の今日は発声練習だけで終わるクラスもある一方で、隊列を整えハモるほど仕上がっている上級生のクラスもありました。本番が楽しみですね。
2017/09/04
日々の積み重ねが大切
 中学校で二学期最初の確認テストが行われ、三学年とも英語の試験に取り組みました。10分間のテストですが毎日コツコツと取り組むことで、知らず知らずのうちに力が定着します。気を抜かず頑張りましょう。
2017/09/02
「お忙しい中ありがとうございました」
 10月11日から始まる、中学3年生オーストラリアグローバル研修の保護者向けガイダンスが行われました。グローバル研修は語学のスキルアップはもちろん、保護者や教師からの自立、主体的に考え行動する力、異文化との交流を通じ、今後さらに進むであろうグローバル世代に生きる生徒たちの未来を見据えた企画で、入学時より様々な機会や方法で準備を進めてきました。グローバル研修は10月11日から20日までの日程で、中学3年生全員が参加します。
2017/08/31
すごいぞ中高理科部 WRO(ワールド ロボット オリンピアード)大阪大会 高校ミドル大会 準優勝
 8月5日6日の両日、追手門学院中高等学校大手前ホールで開かれた大会で、高校1年の奥野君、小山君、岡本君の清教学園βチームが、ロボットを始めて1年目以内の者が出場できる言わば新人大会であるミドル大会で、見事準優勝に輝きました。また、中学エキスパート大会に出場した中学3年の山本君、松本君、1年の加冶屋君の清教学園Aチームが審査員特別賞を受賞しました。今年の大会参加者が197チーム451名と、近年ますます広がりを見せるWROですが、理科部では頂点目指して今後も努力研鑽を続けます。応援よろしくお願いします。
2017/08/29
英語漬けの二日間
 中学3年生は貝塚の府立少年自然の家で、10月に行われるオーストラリアグローバル研修に備え、一泊2日のプレキャンプを実施しました。講師に大阪大学で学ぶネイティブの留学生12名を迎え、様々な英語プログラムを実施し充実した初日を送りました。2日目は現地での交歓パーティーや小学校訪問などで披露する歌やダンス、日本文化紹介などの出し物のリハーサルに時間を割き、今後取り組める改善点を模索するうえでも有意義なキャンプとなりました。
2017/08/25
清教中学生の活躍
 始業式に続いて表彰が行われました。大会やコンクールで優秀な成績を上げた合唱部、吹奏楽部、硬式テニス部、女子ソフトテニス部、男子ソフトテニス部、女子バレーボール部の生徒が表彰されました。
2017/08/25
二学期始まる
 二学期始業式が行われました。中学の式では菊岡副校長先生から「夏休みは考えて行動できましたか? 考えて行動した人はその行動が自信につながり、自分の成長につながる経験をした人は一回り大きくなったことでしょう。二学期は長く行事もたくさんあります。多くの苦難や忍耐が必要になることもあるでしょう。そんな時こそ周りの人々や保護者、神様の見守りがあり、努力を続け自信と成長につなげてください。」と式辞がありまた。 さて、この度チャペルの長椅子に専用のクッションがしつらえらえました。日々の礼拝をはじめ文化祭や様々な行事や活用されることでしょう。
2017/08/17
すごいぞ高校書道部 第41回 全国高等学校総合文化祭(みやぎ総文)書道部門出品
 7月31日〜8月4日に仙台市青葉体育館で行われた同文化祭に、大阪代表校として3年の小田さん、前川さん、北浦さんが出品し、揃って文化連盟賞を受賞しました。交流会では、「震災からの復興の姿と支援に対する感謝の気持ちを表す」という宮城大会基本方針に基づき、宮城伝統の雄勝硯板に速乾絵の具で選んだ言葉を書き交流を深めました。 後半は吹き流し用紙に「祈り、願い」の言葉を書き七夕飾りを完成させました。交流会を通じて社会的なことや身近なことについて考え、自身の将来を確認する良い機会となりました。2日目の講評会では、書体別の講評をスライドを見ながら聞きました。時々制作者本人に講評の先生から直接質問が飛び制作意図などを聞かせてもらい勉強になりました。
2017/08/17
科学実験や展示に興味津々
 中学生夏期特別授業で希望者を募り、大阪市立科学館に行きました。宇宙、化学、電気、エネルギーなど科学に関する様々な現象を理解しやすく展示がされていました。科学館の良いところはそれぞれの学年ごとに学べる視点があるので、過去に訪れた事があっても十分楽しめる施設であるということです。暑い日ではありましたが科学に対する興味がますます深まった行事となりました。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その28
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第28回は聖書研究会です。
 【聖書研究会のコメント】
 こんにちは。聖書研究会です。私たちは、2年生6名、1年生2名の計8名で活動しています。活動内容は、お昼休みに集まって、聖書を読んだりお祈りをしたりすることです。ほんの短い時間ですが、とても心が落ち着きます。清教学園創立当初からの伝統ある部活です。兼部も大歓迎です。ぜひ見学に来て下さい。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その27
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第27回は男子硬式テニス部です。
 【男子硬式テニス部のコメント】
 こんにちは。男子硬式テニス部です。市営テニスコートを主な活動場所として、中高合同で部活動に励んでいます。大阪4強入りを目標に精力的に練習し、かつ、全力で勉強もするという忙しくも充実した日々を送っています。その結果、テニス技術の向上はもちろん、社会で通用する人間性も育まれます。ぜひ、見に来て下さい。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その26
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第26回は柔道部です。
 【柔道部のコメント】
 私たち柔道部は2年生4人、1年生3人、マネージャー1人で活動しています。人数は少ないですが、互いの顔の見える距離で、先輩・後輩が共に切磋琢磨し練習しています。練習では、基本を大切に、初心を忘れず、良い結果を残すために、日々精進し努力を重ねています。ぜひ、一度見学に来てください。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その25
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第25回はなぎなた部です。
 【なぎなた部のコメント】
 こんにちは、なぎなた部です。私たちは中学1年生から高校3年生まで一緒に稽古に励んでいます。中学生は7月末の全国中学生なぎなた大会に、高校生は8月の宮城インターハイに出場しました。日本一を目指してこれからも努力を積んでいきます。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その24
 「勉学と加害活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第24回はサッカー部です。
 【サッカー部のコメント】
 こんにちは、サッカー部です。部員37名、マネージャー5名、顧問3名で活動しています。サッカー部では、指示されてからではなく、部員が自主的に考えてベストな行動をするように心がけています。その結果サッカーに限らず、社会で活躍する力を身に着けることができます。また、私たちはサッカー自体を楽しむことも目標にしています。一緒にサッカーしましょう。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その23
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第23回は部です。
 【インターアクト部のコメント】
 こんにちは! インターアクト部です。私たちは月・水・金に、ゼミ室で活動をしています。校内では牛乳パック回収や行事のお手伝いを主な活動にしていますが、校外では地域の夏祭りやバザーに参加したりもします。年末に海外研修を行っており、現地の学生達と交流し、視野を広げることができます。アットホームな部活です。見学をお待ちしております。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その22
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第22回は女子バレーボール部です。
 【女子バレーボール部のコメント】
 女子バレーボール部は、明るく元気な19名で活動しています。活動中とそれ以外のメリハリをつけて練習しています。現在は、1部昇格を目標に「攻めるバレー」を実践しています。応援よろしくお願いします。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その21
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第21回は男子バレーボール部です。
 【男子バレーボール部のコメント】
 私たちは「雑草の如く」をモットーに今年度、近畿大会に出場しました。応援ありがとうございました。バレーボールを通じて大切な仲間に出会い、協力して目標を達成する喜びを知り、将来社会で遭遇するだろう苦しみを乗り越える強さを学びました。2年生11人、1年生9人で初心に返って頑張ります。 
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その20
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第20回はESS部です。
 【ESS部のコメント】
 ESS部は、元気いっぱい個性豊かな部員13名で活動しています。私たちは週に2回、ディクテーションやネイティブの先生と会話をしたり、英語の映画鑑賞やゲームをしたりすることで英語力の向上に努めています。留学生との交流会も企画し、楽しい時間を演出しています。毎年恒例のスピーチコンテストでも経験を積んでいます。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その19
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第19回は理科部です。
 【理科部のコメント】
 こんにちは、理科部です。私たちは、化学・ロボット・パソコン・ロケット等、グループに分かれて活動しています。新しいグループを立ち上げたり、一人で研究することもできます。文系の人もいます。それぞれの研究テーマに従って自由に研究を進めています。ぜひ、見学に来て下さい。 
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その18
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第18回は合唱部です。
 【合唱部のコメント】
 合唱部は、声を合わせ、心を一つにして、聴いて下さる方々の心に響く歌を歌うことを目指して活動しています。コンクールやコンサートへの出演を中心に楽しく練習に励んでいます。中学生、高校生が一緒に活動しており、皆で一つの美しいハーモニーを作ります。歌を歌うことが好きな人、音楽好きな人はぜひ見学に来て下さい。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その17
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第17回は演劇部です。
 【演劇部のコメント】
 こんにちは。私たち演劇部は、2年生5人、1年生9人で活動しています。見てくださるお客さんに楽しんでもらい、かつ、演じる自分たちも楽しめるような公演を目指して日々練習しています。スタッフとして、他の部活の舞台公演をサポートすることもあります。清教フェスタや自主公演など校内での公演もありますので、是非見に来て下さい。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その16
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第16回はバドミントン部です。
 【バドミントン部のコメント】
 こんにちは。男女バドミントン部です。私たちは1年生30人、2年生28人で活動しています。男女比は2:1です。顧問の先生方やコーチの方々とともに、一つでも多くの試合に勝てるように、練習内容を工夫して励んでいます。初心者でも強くなれるので、ぜひ来てください!!
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その15
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第15回は女子ソフトテニス部です。
 【女子ソフトテニス部のコメント】
 こんにちは。女子ソフトテニス部です。私たちは2年生が9人、1年生が12人の計21人で活動しています。日々の練習でお互いを高め合いながら、メリハリを大切に楽しく活動しています。種々の大会でいい結果を残せるように、部員一同頑張っています。興味がある方は、ぜひ私たちの活動を見に来てください!!
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その14
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第14回はアメリカンフットボール部です。
 【アメリカンフットボール部のコメント】
 僕たちは3年生6人、2年生11人、1年生9人、マネージャー8人で活動しています。練習は短時間集中がモットーで、筋力トレーニングも取り入れ、関西大会出場を目指して真剣に取り組んでいます。アメリカンフットボールは体が大きくないとできないと思われがちですが、小柄な人に向いているポジションもあり、誰でも活躍する機会があるスポーツです。ぜひ見学に来て下さい。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その13
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第13回は美術部です。
 【美術部のコメント】
 美術部は油絵を中心に、みんなで楽しく活動しています。今後は水彩やその他新しい分野にも取り組んでいこうと検討中です。部活はほぼ毎日ありますが、ゆったりした時間のなかで自由に制作できることで充実した毎日を送ることができています!新入部員募集中です。第一美術室で活動しています。ぜひ遊びに来てください。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その12
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第12回は陸上競技部です。
 【陸上競技部のコメント】
 陸上競技部は短距離、中・長距離の二つのパートがあります。更に、短距離の中には、高跳びや幅跳びの跳躍パートとハードルパートがあります。陸上と聞くと走るだけと思われがちですが、走ることを基本にした種目がたくさんあります。競技としては、短距離のリレーや長距離の駅伝が盛んで、試合の時は大いに盛り上がります。とにかく楽しいので、走ることが好きな人、運動が好きな人は是非のぞきに来て下さい。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その11
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第11回は軽音楽部です。
 【軽音楽部のコメント】
 軽音楽部は、僕たち生徒が主体となって活動しています。部員同士で互いに教え合い、年3回程度のライブを目指して練習しています。とても楽しい部活動です。8月31日に次のライブがあります。1年生は初めてのライブで、2年生は初めて自分たちが主導となるライブです。みなさんどうぞ見に来てください。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その10
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第10回は男子バスケットボール部です。
 【男子バスケットボール部のコメント】
 男子バスケットボール部は2年生3人、1年生9人、マネージャー1人で活動しています。勉強を第一として練習時間は短いですが、質の高い練習ができるよう努めています。目標は大阪ベスト32に入ることです。練習はもちろん、普段の生活や礼儀、人間関係なども重視し、メンバー一丸となり頑張っています。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その9
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第9回は硬式野球部です。
 【硬式野球部のコメント】
 硬式野球部は現在2年生32名、1年生20名、マネージャー5名の計57名で活動しています。新チームになり、秋の大会に向けて日々練習に励んでいます。先生方やコーチの方々には技術面だけでなく生活面でもご指導いただいています。甲子園出場という大きな目標に向かって頑張っています。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その8
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第8回は男子ソフトテニス部です。
 【男子ソフトテニス部のコメント】
 男子ソフトテニス部は中学生30人、高校生24人(マネージャー4人)で活動しています。校外のテニスコートも使って、いろいろなコートに対応できるように鍛錬し、また夏と春の二回の合宿で、心身を鍛え、近畿大会出場を目標に練習に励んでいます。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その7
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第7回はハンドベル部です。
 【ハンドベル部のコメント】
 ハンドベル部は校内では、中学入学礼拝式やクリスマス礼拝で、校外では病院や小学校、老人福祉施設、各地の教会に招待されて演奏活動をしています。一人でも欠けてしまうと演奏できなくなってしまうため、チームワークを大切に一生懸命、練習に励んでいます。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その6
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第6回は女子バスケットボール部です。
 【女子バスケットボール部のコメント】
 こんにちは。女子バスケットボール部です。私たちは現在、2年生7人、1年生6人の計13人で活動しています。コーチ、顧問の先生方のご指導のもと、夏と冬の大会に向けて練習を重ねています。これからも関係者の方々や家族への感謝の気持ちを忘れずに活動していきたいと思います。応援よろしくお願いします。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その5
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第5回は剣道部です。
 【剣道部のコメント】
 「いつでも、どなたとでも、楽しく」をモットーに、初心者から高校三段レベルまで、中高男女一緒に稽古しています。辛いときもありますが、仲間と励まし合い、乗り越える所に達成感と楽しさを感じます。また、8月と3月の合宿では技術、体力、精神力、人間力を磨き、一回り大きく成長することができます。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その4
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第4回は書道部です。
 【書道部のコメント】
 書道部は書くときは真剣に、休憩中は仲間と楽しくをモットーに活動しています。かな文字、漢字の様々な書体の中から好きなものを選んで練習しています。夏休みは秋に行われるコンクール(芸文祭)への出展の準備をします。今年も全国大会出場を目指して、一生懸命励んでいます。冬は文化部発表会に向けて、書道パフォーマンスの練習をします。みんなで一つの作品を仕上げるのもまた楽しいですよ。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その3
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第3回は華道部です。
 【華道部のコメント】
 こんにちは!華道部です!私たちは2年生21人、1年生7人の計28人で活動しています。講師の先生が選んでくださったステキなお花で、時節に応じたフラワーアレンジメントを楽しんでいます。部活はしたいけど時間がないという人も大丈夫です。他の部活と兼部できます!アットホームな華道部で、心も気分もリフレッシュ!!
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その2
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第2回は吹奏楽部です。
 【吹奏楽部のコメント】
 私たちは、顧問の先生のユニークなご指導のもと、2年生39名、1年生37名の計76名で熱く!!楽しく!!練習に励んでいます。近くは夏の吹奏楽コンクールや秋のマーチング大会、3月の定期演奏会など、一年を通して成果発表の機会があります。支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、部員一丸となって活動していきますので、応援よろしくお願いします。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その1
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第1回はダンス部です。
 【ダンス部のコメント】
 清教ダンス部はヒップホップを中心に、ロック、ジャズなどのジャンルも練習しています。練習は週五日ですが、集中して練習することで成果を挙げています。今年も全国大会入賞を目指して一致団結して頑張っています。ダンスが好きな人はもちろん、皆と一つのものを作りたいという人は是非見学に来て下さい。