SEIKYO TODAY
3ヶ月以上前の記事は … 月別バックナンバー
2018/10/05
高校修学旅行たより その5
 高校二年生の台湾修学旅行は最終日を迎えました。朝食後にホテルを出発し、忠烈祠衛兵交代の一糸乱れない様子を見学後、桃園国際空港から関西国際空港へ飛び立ち、全員元気に帰国しました。飛行機はHELLO KITTYの特別機で、最後の最後まで楽しい旅となりました。明日から二日間の休日の後は、月曜日から中間試験一週間前です。しっかりと切り替えて中間試験、そして進路開拓に向けた準備へと入っていきましょう。
2018/10/04
高校修学旅行たより その4
 高校二年生修学旅行三日目は、ホテルから台湾の大学生に班ごとにお世話をいただきながらの台北市内の班別散策でした。各班で事前に立案したプログラムに沿って、大学生と主に英語でコミュニケーションをとりながら観光・食事・ショッピングを楽しみました。夕刻にホテルに帰着した際には、どの生徒も両手に買い物袋と満足気な笑顔で一杯でした。その後は夕食会場に移動し最後の台湾料理を楽しみ、そして士林夜市に移動し、生憎の雨でしたが台湾の夜の名所の雰囲気を味わいました。三日目を終了し、盛り沢山の日々で少し疲れは感じているとは思いますが、思う存分台湾を満喫しています。いよいよ明日帰国です。今晩は帰国の準備に入ります。
2018/10/03
高校修学旅行たより その3
 高校二年生台湾修学旅行2日目の午後、復旦高級中学を出発してからは、故宮博物院見学、小籠包体験・夕食、中正紀念堂、タイペイアイ鑑賞で盛りだくさんのプログラムを夜まで楽しみました。特に自分で作った小籠包は大好評で、夕食はどのテーブルも完食でした。明日は楽しみにしている台北市内の班別散策です。明日も台湾旅行楽しみます。
2018/10/03
高校修学旅行たより その2
 高校二年生台湾修学旅行2日目の午前は桃園市にある復旦高級中学との交流会です。復旦高級中学からは2015年・2017年と二度にわたって清教学園へお越しいただいていますが、訪問させていただくのは初めてです。まさに「熱烈歓迎」していただき感動しました。花道を作ってお迎えいただいただけでなく、ダンスや歌、そしてお手製のネームプレーを作っていただき式典会場の体育館へ。体育館では生徒主導の歓迎式典でスピーチや音楽を披露いただきました。本校からも全国大会出場のダンス部がダンスを披露して大喝采を受けました。その後、授業交流や昼食を共にし、お別れの際には交流の輪が広がったことを示す笑顔が一杯でした。復旦高級中学は来年の1月に本校に再びお越しいただくことになっています。その時が今から楽しみです。
2018/10/02
高校修学旅行たより その1
 高校二年生は本日から3泊4日で北海道と台湾に分かれて修学旅行に出かけています。台湾の修学旅行は清教学園では今年が初めての企画となります。パスポートを持っての海外旅行は初めての生徒もおり出国手続きは緊張の連続でしたが、関西国際空港から全員無事に出発し、台湾桃園国際空港に到着後は台湾旅行には欠かせない九份老街観光、そして、台北市内で夕食に江浙料理を楽しみホテルに入りました。明日からも盛り沢山のプログラムが待っています。
2018/09/29
「頂きます♪」
 中学2年生は、午後からの学年保護者ガイダンスにあわせて、3・4時間目に数学・社会・英語・体育・家庭科などの教科で授業参観も行われました。雨にもかかわらず多くの保護者の方にお越しいただき、真剣かつ楽しそうな授業の様子をご覧いただけたことと思います。流石に1時間で準備・調理・試食・後片付けの家庭科・調理実習はスピード感がありました。午後からのガイダンスは、6年コースの流れ、教務部、進路部、生活部、特活部など内容は多岐にわたり盛りだくさんでした。
2018/09/27
楽器と歌で礼拝
 オーストラリア姉妹校のキングスクリスチャンカレッジから来校中の生徒たちが、昼休みに中学ピロティでワーシップライブを行いました。楽器と歌で短いワーシップ(礼拝)をしている様子を見て、集まった清教生達も拍手や歓声で盛り上げ、若いエネルギーが溢れる時間となりました。
2018/09/24
8月9月 合併号発行
 清教学園広報誌「清教」が発行されました。夏休み中の部活動の記録「輝ける生徒たちの活躍」を一面に、グローバル教育、留学体験記、夏期セミナー、財務報告など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。
2018/09/22
これが清教の文化祭!!
 中学校学園祭(文化祭)の二日目です。午前中は生憎の雨となりフィールドイベントの開催が危ぶまれましたが、次第に雨も上がり多くの方にお越しいただき、例年同様に盛大開催することができました。今年のテーマは『僕らの”伝説(レジェンド)”を創るとき!!』です。清教生はこの日のために月日をかけて準備してきました。清教生が生き生きとした表情で賜物を生かし創りあげた”伝説”をご覧いただけたことと思います。ご来校いただいた皆さま、ありがとうございました。
2018/09/21
皆様のご来校をお待ちしています。
 本日から二日間の中学校学園祭(文化祭)が始まりました。開会式、暗唱大会、弁論大会に続いては伝統のクラス対抗合唱コンクールが行われました。今年も短い練習期間ながら、ハイレベルなハーモニーがチャペルに響き渡りました。午後からは展示鑑賞や大人気の吹奏楽部公演が行われ、一日目のプログラムが終了しました。放課後は、明日大勢のお客様をお迎えするための準備に部活動の生徒を中心に大忙しでした。明日22日(土)はオープンキャンパスを兼ねて学園祭(文化祭)二日目を実施しますので、是非とも清教の丘にお越しください。清教生が生きいきとした表情で皆さまをお迎え致します。
2018/09/20
「明日が楽しみ♪」
 明日から二日間の中学校学園祭(文化祭)に備え、午後から会場設営が始まりました。机・椅子運搬やパネル設置、展示の準備など、あっという間に教室は展示会場へと変身しました。内容については、来校されてのお楽しみです。今年も力作揃いの内容になっています。明日の一日目は学内向けに行われ、英語暗唱大会、弁論大会に始まり、本気モードの伝統のクラス対抗合唱コンクール、吹奏楽部公演が行われる予定です。明後日22日(土)はオープンキャンパスを兼ねて実施しますので多くの方の来校をお待ちしております。
※中学文化祭は21日は在校生対象、22日は一般公開しています。皆様のご来校をお待ちしています。
2018/09/19
学園に響くハーモニー
 明後日からの二日間、清教学園中学校では学園祭(文化祭)が行われます。今日の放課後から本格的に会場設営に向けた準備も始まっています。そして、合唱コンクールの練習も本番さながらとなってきました。放課後は各クラスの小グラウンドを始めとした練習場所の取り合いから始まります。そして、美しいハーモニーがあちらこちらに響き渡りました。今年もハイレベルの争いになりそうで、今から楽しみです。
※中学文化祭は21日は在校生対象、22日は一般公開しています。皆様のご来校をお待ちしています。
2018/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2J)
 こんにちは。私たちはネプチューンです。今年の私たちのテーマはネプチューンにちなんで『海』です。穏やかで楽しい海やかっこいい海など様々な海をグランドで見せたいと思います。是非楽しみにしていて下さい。
2018/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2I)
 私達アポロは、ダンス部が中心となり日々練習に励んでいます。最初は部活などで練習に参加できる人が少なく不安もありましたが、日が経つにつれ人も増え、チームの雰囲気が良くなってきました。私達は『難しいダンスでも踊れるようになればみんながカッコよくなる』をモットーに本番では全員笑顔で楽しんで踊りたいと思います!優勝するぞ!
2018/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2H)
 皆さんこんにちは!私たちマーズは「高校野球の応援団」をテーマにしました。チームカラーは広島カープと同じ赤色です。今こそ全員で力を込めた速球を皆さんの心に届け、熱き闘志と燃え上がる魂で輝く栄冠を掴んで「魅せる」ぞ!よっしゃ?さあ!!!行くぞ!!!!
2018/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2G)
 Let's go バルカン! 私たちのチームは気合十分、二年生は言わずもがな、高校の体育祭に初めて挑戦する一年生も毎日代わる代わる練習に参加してくれています。チーム一丸となってこれまでのデモンストレーションとは一味違う、シンクロダンスをお届けします。
2018/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2F)
 私たちマーキュリーは、1、2年生共に熱心な子が多くて、毎日勉強の時間も惜しんで練習に来てくれています。2年生が中心となり、本番に全員で楽しく踊れるように毎日練習を頑張っています。頑張るぞ!マーキュリー!!
2018/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2E)
 私たちのチーム名は愛の女神「ビーナス」です。というわけで私たちのテーマは「愛」です。童話「ロミオとジュリエット」を基軸としたダンスをダンス部の三人を中心に毎日一生懸命練習しています。愛でみんなを魅了します!
2018/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2D)
 こんにちは!アテナです!「オシャレなミステリアスなモンスター」を表現するために日々練習に取り組んでいます。このまえ1年の教室に行くと休み時間にも練習していました!1・2年ともに全力で頑張ってます!怖いモンスターやおかしなモンスターで圧倒させられること(?)まちがいなしです。
2018/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2B)
 1年生と2年生の75人全員で力を合わせて、最高のデモを完成できるよう、ダンス部を中心に毎日楽しく練習しています。ダイアナ神のように輝く姿にご期待ください。
2018/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2A)
 どうも!ジュピターです。今年のデモのテーマは「1番の夏」!音楽も夏っぽい陽気なものになっています!9月8日現在、あと1曲以外の振りが完成しつつあります。私たちは人数がほかより1クラス分多いので動きをそろえるのが大変ですが、ジュピターにできないことはない!目指すは3冠!お楽しみに!
2018/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2J)
 ネプチューンは海の神様という意味です。かっこいい海の神様を描き、臨場感あふれる海をグラデーションで表現します!
2年、1年、力を合わせて頑張っています。お楽しみに!!
2018/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2I)
 デモンストレーションに負けじとデコレーションパネルも頑張っています!ギリシャ神話では、アポロは芸術と太陽の神です。その力を発揮できるようにデコパネで表現したいと思います!優勝できるよう皆で協力して完成させるぞ!!
2018/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2H)
みなさんこんにちは、マーズです!チームカラーは真っ赤に燃える情熱の「赤」!そして、優勝に向かって大きく真っ直ぐ飛んでゆく力強い龍を描きます。当日に向けて力を込めて!よし!頑張ろう!!!
2018/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2G)
 1年生の教室をお借りして、デコリーダーを中心に毎日活動しています。皆が部活動やデモ練習の合間を縫って鋭意作成中でございます。おかげで下書きが終わり今は色塗りをしています。完成したデコパネは体育祭当日、応援席から皆を見守ります!
2018/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2F)
 マーキュリーは、テーマにあった可愛いデコレーションパネルを、リーダーを中心に制作しています。たくさんの「青」を使い、魅力的な作品を目指して力を合わせてやっています。可愛いデコレーションパネルを楽しみに!!
2018/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2E)
 ビーナスのテーマカラーである黄色を基調としたパネルを1年生にも手伝ってもらいながら、みんなで和気あいあいと作業しています。「去年のパネルに負けないようなものを作る」を目標に、誠意制作中です。みんなで一生懸命作ったパネル、お楽しみに!
2018/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2D)
 下書きはチームメイトの協力を得てどのチームよりも真っ先に完了し、滑り出しは順調!と思われましたが、ペンキの到着の遅延や台風21号により先が危ぶまれる模様…。
でもアテナにはそんな緊急事態にも負けない結束力があると信じて頑張っていこう!
2018/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2B)
 リーダー、副リーダーを中心に、毎日最後まで居残り頑張っています。美しく躍動感溢れる作品をぜひ楽しみにしていてください。
2018/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2A)
 ジュピタァァアアア!!今年のデコパネのテーマは爬虫類の王者・ワニ!鋭利な牙と強靭な顎で優勝に噛みつきます!今年は台風もあり、作業できない日が続きましたがそんなことを気にも留めずにほぼ毎日、楽しい雰囲気のなかでデコパネ制作を頑張っています。学園祭までもう少し!皆さんの脳裏に焼きつけます!!

2017/12/11
ほけんだより9月号
 ほけんだより9月号が発行されました。内容は9月の保健行事、夏の疲れがでてきていませんか? スポーツの秋、ケガ無く元気に運動をしよう、夏休み中のケガについてです。また、今月の掲示物は「薬の知識」です。養護教諭が生徒たちに身近なテーマを選び、手作りでポスターやPOPにまとめ、掲示しています。保健室に入らずとも掲示板は見ることができるので、ぜひ足を運びましょう。
2018/08/02
暑さを吹っ飛ばせ!!
 夏期特別授業「SEIKYO 夏の沖縄料理」と称し、中2女子生徒6名で、沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、シークアサーゼリー作りにチャレンジしました。沖縄そばの麺は、一人ひとり、手打ちしました。太さ、コシの強さ、形が違い、作っている人の個性が表れていました。ゴーヤチャンプルーのゴーヤは、中2教室のベランダで自家栽培したものを使いました。調理で苦味を取ることが難しかったのですが、味付けを工夫し、美味しく頂くことができました。デザートは、冷え冷えシークアサーゼリー。シークアサー100%果汁とパイナップルを具材として使うことで、酸味と甘みのバランスが良く、夏の暑さをひと時忘れさせてくれる一品となりました。2時間ぐらいの活動でしたが、お腹いっぱい、楽しさいっぱいの実習となりました。メンソーレ!