SEIKYO TODAY
3ヶ月以上前の記事は … 月別バックナンバー
2019/02/10
大学生と交流会
 高校男子バレーボール部が大阪大学と練習試合を行いました。練習試合後にラーニングコモンズで交流会が開かれ、高校時代の勉強の取り組み方や現在大学でどんなことを学んでいるのか、学部のことなどが話題にのぼり、部員たちにとってバレーボールの技術向上のみならず、進路を考える良い機会となりました。
2019/02/04
ほけんだより2月号
 ほけんだより2月号が発行されました。内容は免疫力を高めよう、手洗いでインフルエンザを予防しよう、今月の掲示板についてです。インフルエンザの猛威は新聞やマスコミでご存じとは思いますが、本校でも徐々に影響が確認されています。普段から生活リズムを整えるとともに、うがいや手洗いで予防しましょう。
2019/02/02
①公務員という仕事 ②人と人を繋ぐ仕事「看護師」
 PTA発行のNavi(ナビ)が配布されました。生徒たちが様々な職業と出会えることを願い、保護者や卒業生、その他大勢の方々が自分の職業について、判りやすく記してくれています。今回は「公務員という仕事」「人と人を繋ぐ仕事『看護師』」と題し、社会で活躍されるお二人の方のお話です。ナビは年10回発行予定で、過去記事はPTAのサイトより、PDFでご覧になれます。
2019/01/29
1月号発行
 清教学園広報誌「清教」が発行されました。理事長の新年のメッセージをトップに、生徒の活躍、クリスマス礼拝、グローバル教育、留学体験記など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。
2018/01/15
ほけんだより1月号
 ほけんだより1月号が発行されました。鼻にやさしいかみ方、冬も積極的な水分補給をしましょう、冬の脱水の要因は? 冬こそ水分補給で風邪予防! 今月の掲示板についてです。保健室前の掲示板は養護教諭の手作りで、写真やポスターを使ってわかりやすく様々なことを案内しています。今回のテーマは「爪(つめ)」です。どんな掲示板か楽しみですね。
2018/12/20
11月12月 合併号発行
 清教学園広報誌「清教」が発行されました。森野校長先生のクリスマスメッセージ、中学3年生のオーストラリアグローバル研修を一面に、卒業生講演会、後期宗教週間、留学体験記、校外学習、生徒の活躍など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。
2018/12/14
60回目の降誕劇
 今日、中学校ではクリスマス賛美礼拝が行われました。第一部として富田林教会牧師の兼子先生を招き「本当はめでたくない!?クリスマス」という説教題で「キリストが生まれたときには泊まるところはおろか、飼葉桶に寝かされるという全くゼロからのスタートでした。そこからたくさんの奇跡を起こし、神にもっとも近い存在になられました」と、改めてクリスマスの意義を問いました。また、特別賛美としてソプラニストの田中希美先生による『Messiah』より"Rejoice"(ヘンデル作曲)、「天使の糧」(Panis Angelicus)(フランク作曲)の二曲が賛美されました。第二部は中学二年生による降誕劇が演じられ、二階席に陣取った三年生からは温かみのあるメッセージが送られたほか、はじめて見る一年生は各シーンごと、また演奏される曲ごとに食い入るように見つめていました。しかし何よりも終わった後の清々しい充実感ある二年生の表情が輝いていました。
2018/12/10
ほけんだより12月号
 ほけんだより12月号が発行されました。内容は12月の保健行事、スポーツ振興センターの災害給付金について、やけどに注意!、感染性胃腸炎に注意!今月の掲示板についてです。保健室前の掲示板は養護教諭の手作りで、写真やポスターを使ってわかりやすく様々なことを案内しています。今回のテーマは「お鍋を食べてココロもカラダも元気にすごそう!」です。
2018/12/07
降誕劇の練習
 清教学園中学校伝統の降誕劇の練習が、中2学年で今週から本格的に始まっています。この降誕劇は、9期生から始まり60周年を迎えるイエス様の降誕をお祝いする英語劇です。中2生全員がキャスト・指揮者・聖歌隊・リコーダー隊・オルガン隊・ナレーター・クリエイティブスタッフを担い、わずか10日間の練習で劇を完成させます。今日は折り返し点の5日目で、練習も熱気を帯びてきました。学園内は14日(金)・15日(土)の本番に向けて賛美歌の歌声も響き渡り、クリスマスモードに突入しています。14日は学内向けですが、15日は保護者向けとなっています。多くの方にお越しいただき感動を与えられるよう、また清教学園の伝統を継承できるよう69期生は一丸となってがんばっています!

なお、清教学園中学校に入学を希望されている方(児童・保護者)の見学も受け付けております。お申し込みは0721-63-8568(入試部直通)までお願い致します。