SEIKYO TODAY
3ヶ月以上前の記事は … 月別バックナンバー
2019/11/08
「がんばります」
 1日に高校後期生徒会役員が、7日に中学後期生徒会役員選挙があり、新役員が選出されました。よりよい学園のために、力を合わせてがんばってください。
2019/11/06
晩秋の京都
 京阪三条駅に9時過ぎに集合して、そこから思い思いの場所へと出発しました。今日は高校一年生の校外学習、舞台は京都。雲一つない秋の空の下、古都を堪能しました。クラス内で4人前後のグループを作り、二学期の間自分たちでテーマを設定して、どこをまわるのか計画を練ってきました。集合と解散以外は主体性が求められますが、食や文化を楽しみながらも、最後の集合場所には全員が定刻に揃いました。メリハリのある行動ができて、素晴らしいです。
2019/10/31
「あなたのカラーは何色ですか?」

 後期宗教週間特別企画として、30・31日の両日に四公演で北海道出身の「希望を歌うクリスチャンロックバンド」ナイトDEナイトのライブがチャペルで行われました。、国際飢餓対策機構親善大使としても活動するナイトDEナイトが、本校で演奏するのは2013年に続き二回目で、「あなたのカラーはあなたしか輝かせることはできません。他人と違ってもいい、自分に自信を持ち命を大切にしてください。」との力強いメッセージとともにノリノリの演奏を披露しました。、
2019/10/23
10月 合併号発行

 清教学園広報誌「清教」が発行されました。グローバル教育を一面に、日本一を達成したなぎなた部、高校修学旅行、高校体育祭、中学文化祭、生徒の活躍など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。
2019/10/11
高校 修学旅行だより
 高校二年生の台湾修学旅行は最終日を迎えました。ホテルを出発し、中正紀念堂の見事な衛兵交代の様子を見学、昼食後に桃園国際空港から関西国際空港へ飛び立ち、全員元気に帰国しました。明日から三日間の休日の後は、水曜日から中間試験です。疲れを癒しつつ、しっかりと切り替えて中間試験、そして進路開拓に向けた準備へと入っていきましょう。
2019/10/10
高校 修学旅行だより
 高校二年生修学旅行三日目は、ホテルから台湾の大学生に班ごとにお世話をいただきながらの台北市内の班別散策でした。各班で事前に立案したプログラムに沿って、大学生と主に英語でコミュニケーションをとりながら観光・食事・ショッピングを楽しみました。夕刻にホテルに帰着した際には、どの生徒も両手に買い物袋と満足気な笑顔で一杯でした。夕食後は士林夜市に移動し、多くの人で賑わう台湾の夜を堪能しました。この三日間、盛りだくさんのプログラムで少々疲れは感じているとは思いますが、思う存分台湾を満喫しています。いよいよ明日帰国です。今晩は帰国の準備に入ります。
2019/10/10
気合たっぷり! 
 10月10日は、高校3年生が受験する多くの模試の中で最重要模試の1つである駿台Benesse共催模試が行われました。8月以降、この日に向けて記述力のピークをもって来るべく努力を続けてきました。黒板に書かれた時間割の美しさと力強さに生徒たちの気合いがはっきりと伝わってきます。今日から20日のマーク模試、27日の記述模試とピークを維持しなければなりません。是非とも応援とご協力をお願いします。
2019/10/09
高校 修学旅行だより
 高校二年生台湾修学旅行2日目の午後は、復旦高級中学での大歓迎の興奮冷めやらぬ中、台北市内に戻り、台湾大学生の案内による台湾大学キャンパスツアー、小籠包作り体験・夕食、京劇・タイペイアイ鑑賞と盛りだくさんのプログラムを夜まで楽しみました。特に自分で作った小籠包は大好評で、どのテーブルも夕食を楽しむ笑顔が広がっていました。明日は楽しみにしている台北市内の班別散策です。明日も思う存分台湾を満喫します。
2019/10/09
高校 修学旅行だより
 高校二年生台湾修学旅行2日目の午前は桃園市にある復旦高級中学との交流会です。復旦高級中学からは2015年・2017年に引き続き、今年1月にも清教学園へお越しいただいていますが、昨年に引き続き二度目の訪問は、昨年以上の「熱烈歓迎」をしていただき感動しました。花道を作ってのお迎えだけでなく、お手製のネームプレートを作っていただき、式典会場の体育館で交流会がスタートしました。体育館では生徒主導の歓迎式典でスピーチやダンスを披露いただきました。その後、授業の成果を発表すべく、各班のテーマごとに準備していったポスターセッションを行い、復旦高級中学の生徒と意見を交わしながら一緒にまとめのポスターを作成しました。あっという間に時間は過ぎ、生徒たちの表情が笑顔になってコミュニケーションをとる様子が印象的でした。昼食を共にし、お別れの際には交流の輪が広がったことを示す満面の笑顔が広がっていました。今後さらに両校の交流が深まっていくことを感じさせるひとときとなりました。
2019/10/08
高校 修学旅行だより
 高校二年生は本日から3泊4日で東京方面と台湾方面に分かれて修学旅行に出かけています。台湾方面の修学旅行には清教学園で過去最多となる150名以上の生徒が参加しています。パスポートを持っての海外旅行は初めての生徒もおり出国手続きは緊張の連続でしたが、関西国際空港から全員無事に出発し、台湾桃園国際空港に到着後は台湾旅行には欠かせない九份老街観光、そして、台北市内で夕食の台湾料理を楽しみました。今日は朝早くの集合だったので、ホテル到着後は疲れた表情でそれぞれの部屋に入っていきました。明日からも盛り沢山のプログラムが待っています。
2019/10/03
すごいぞ高校なぎなた部 第74回国民体育大会 優勝!!
 9月28日〜10月1日に茨城県西部総合文化体育館で開かれた同大会の少年女子試合競技の部において、大阪代表として3A辻さんが他校選手2名と団体戦に臨み、見事優勝、日本一に輝きました。また、辻さんは今大会、大阪府選手団の結団式において、選手宣誓という大役を任されました。 国体の旗手、また選手宣誓を務める選手は、国体に出場する全ての競技の大阪府代表選手の中で、全国大会・国際大会で優秀な成績を修めた選手のみが選出されるものです。そのような中で辻さんが選出されたことは大変な名誉であり、選手団を代表して堂々と選手宣誓を行う姿は、非常に素晴らしいものでした。
2019/09/30
ほけんだより10月号
 ほけんだより10月号が発行されました。内容はコンタクトレンズの空ケース回収しています。スマホ首という言葉、知っていますか? ちょこっとトーク。コンタクトレンズの空ケースの回収には、保健室前に回収ポストが設置されています。身近なところからエコ活動始めましょう。
2019/09/24
8月9月 合併号発行
 清教学園広報誌「清教」が発行されました。夏休みに大会やコンクールで活躍した生徒たちの活躍を一面に、グローバル教育、充実の夏期学習プログラム、留学生紹介、入試部だより、財務情報公開、第7回世界なぎなた選手権大会など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。
2019/09/20
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2K)
 マーズのデモのテーマは「平成から令和へ」です。今年の5月から新元号の令和に変わったということを平成で流行ったダンスを織り交ぜながら時代の変化を表しています!とても明るく面白いダンスとなっているので、ぜひ楽しんでください!
2019/09/20
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2J)
 アポロの今年のテーマは「遊園地」!楽しく明るく踊ります!練習にはみんな積極的に参加しており、ダンス部のデモリーダー、副リーダーを中心に毎日一生懸命そして和気あいあいと練習しています。チーム持ち前の明るさと笑顔を武器に、優勝目指して頑張ります!!
2019/09/20
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2G)
 皆さん、こんにちは!今年のアテナのテーマは「チェンジング」です!理由は特にありません!初めは、練習に参加している人数がとても少なかったのですが今ではほとんどの人が参加しており、中には休み時間に練習してくれている人も…我らアテナには勝利の女神ニケがついています!チーム一丸となって頑張るぞ!
2019/09/20
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2F)
 毎日多くの人が積極的に練習に参加してくれています。デモリーダーと副デモリーダーが中心となって毎日練習に励んでいます!ダンスが苦手な人も優勝を目指して頑張っています!本番では完璧なダンスで観客を魅了します!
2019/09/20
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2E/I)
 僕たちのチームは、3クラスでデモを踊ります。3クラスだと、まとまった踊りをすることが難しいと思われがちだと思います。しかし、人数が多いジュピターにしか生み出せない「迫力」があります! 迫力のあるダンスをとくとご覧あれ!
2019/09/20
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2D)
 ヴィーナスです。学年関係無くみんなで教え合い、うまく踊れたときにはみんなで喜び、日を重ねるごとにチームの一体感が増しています。本番では一糸乱れぬ迫力あるダンスをお送りします。絶対優勝するぞ!!
2019/09/20
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2C)
 僕たち「マーキュリー」のデモは、ダンスと楽器が融合した今までにない全く新しいデモンストレーションとなっております。細部にまで工夫を凝らしているのも一つの特徴です。見ている人が、思わず一緒に踊りたくなるようなミュージカル的な要素も含まれています。令和初、清教学園で行う最初で最後の体育祭で優勝を掴みとるのは、俺たちだ!
2019/09/20
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2B)
 私たちは一年生二年生がアイドルに扮し、坂道アイドルをテーマに毎日楽しく踊っています!ダンスはとても難しいですが、思いっきり楽しみます!目指せ優勝!
2019/09/20
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2A/H)
 ネプチューンの今年のテーマは、”USJ”! そう、あの圧巻のパレード! カラフルな衣装のキャストになりきって、会場全体を熱狂の渦に巻き込みます! みんな、準備はOK? 一緒に手を叩いてclap! 踊ってdance! とびっきりの笑顔でsmile! ユニバーサルスタジオ’清教’での一度限りのスペシャルパレード。みんなで盛り上がろう!
2019/09/20
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2K)
 私たちマーズの燃える心とやる気を表したライオンが今にも飛び出すような圧倒的存在感を持つデコレーションパネルを目指してチームみんなで日々力を合わせ制作しています!マーズ渾身の結果はぜひ体育祭でお楽しみください!
2019/09/20
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2J)
 デコパネ制作はデモの練習後などに集まって行っています。チーム一丸となって一つの大きなパネルを作ることは、チームの団結力が生まれ、毎日楽しく制作しています。明るい色とダイナミックなデザインはまさにチームの雰囲気を象徴していて、私たちらしい作品となっています。楽しみにしていてください!
2019/09/20
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2G)
 アテナではチームカラーである白を基調としたデコレーションパネルを作成しています。下書きにはプロジェクターを使用し、よりイメージしやすいようにしました。完成まで力を合わせて頑張るぞ!!
2019/09/20
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2F)
 私達ダイアナは、「力強く、迫力のある作品」を目標にデコリーダーを中心にして一生懸命取り組んでいます。皆、部活やデモの練習の合間を縫って協力し、毎日順調に進めています。写真はまだ下書きや端の色塗りをしたものですが、本番はカラフルな、印象に残るパネルになる予定です。優勝目指して頑張ります!!
2019/09/20
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2E/I)
 僕たちのチームは、3クラスでデモを踊ります。3クラスだと、まとまった踊りをすることが難しいと思われがちだと思います。しかし、人数が多いジュピターにしか生み出せない「迫力」があります! 迫力のあるダンスをとくとご覧あれ!
2019/09/20
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2D)
 みんな、手伝ってくれてありがとう! 学年、男女関わらずたくさんの人が来てくれて順調に進んでいます。デモとマッチしたデザインにご注目ください! ヴィーナスといえば金星、金星といえば夜空に輝く一番星。勝利の女神のほほえみは私たちがいただきます。ゆけ! ヴィーナス!!
2019/09/20
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2C)
 デコパネは毎日いろんな人と交代制で入れ替わりながらワイワイ楽しくしています!! 今回のマーキュリーのデコパネは凄く細かい所にも凝った明るくPOPなデザインになっています!! 是非マーキュリーのデコパネを見て気分を上げちゃってください♪ マーキュリーが絶対優勝!!
2019/09/20
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2B)
 私たちのチーム名のバルカンとはギリシャ神話で火の神様と言われています。火の神様らしく情熱的な作品ができるように毎日頑張っています!完成までもう少しかかりますが、みんなで協力して丁寧に作っていきます!乞うご期待!
2019/09/20
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2A/H)
 こんにちは! ネプチューンです! ネプチューンは海の神様という意味です。今年のネプチューンは海だけでなく、体育祭も制します。デモンストレーションだけでなくデコレーションパネルも、チーム全体で力を合わせて作り上げていきます!
2019/09/20
清教パワー炸裂!!
 中学の文化祭が開かれました。今年のテーマは「時代を駆けろ清教生 All for One One for All」。午前中は開会式に続き英語暗唱大会、弁論大会の各学年代表による発表に続き、テーマそのものにクラスが一団となった合唱コンクール、昼食と展示鑑賞をはさみ午後は吹奏楽部の演奏を鑑賞しました。明日は一般の方や保護者を迎え文化祭の二日目が開かれます。また、高校はグランドで体育祭が実施され、様々な競技のほかチームごとに趣向を凝らしたデモンストレーションが披露されました。
2019/09/19
すごいぞ中学野球部 南河内地区総合体育大会準優勝 大阪中学校秋季総合体育大会(府大会)出場決定
 中学校野球部は,8月22日(木)から開催されていた南河内地区総合体育大会において,2回戦・長野東中学校に12−3で,3回戦・加賀田中学校に5−1で,準々決勝・高鷲南中学校に11−1[5回コールド]で,準決勝・松原第四中学校に4−3で勝利しましたが,決勝戦・高鷲中学校に3−4で敗れ準優勝となりました。これにより,優勝した高鷲中学校と共に南河内地区代表として,来月5日(土)から始まる各地区代表の24校によって争われる大阪中学校秋季総合体育大会(府大会)に出場することになりました。これからも応援よろしくお願いします。
*詳しくは,Facebook「清教学園中学校野球部」に掲載しています。
2019/09/05
備えと日頃の訓練が大切
 大阪880万人訓練に合わせ、本校でも地震に備えた訓練が行われました。先生方が持ち込んだ端末で実際にエリアメール/緊急速報メールを確認し、机の下にもぐり落下物から体を守るなど初期行動を確認した後、放送を通じて校先生から訓話がありました。