SEIKYO TODAY
3ヶ月以上前の記事は … 月別バックナンバー
2020/03/16
PTA新聞 フォトニュース版
 PTA新聞ミックスニュースが発行されました。PTAクリスマスを一面に、各委員会からのレポートを軸に写真で今年一年を振り返っています。
2020/01/28
2月3月合併号発行
 清教学園広報誌「清教」が発行されました。中山先生を偲ぶ会の詳細、中高入試を終えて、グローバル教育、卒業生に学年主任からのはなむけの言葉、その他生徒の活躍など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。
2020/03/16
「今日、卒業します」
 午前中に中学の、午後から高校の卒業礼拝式がチャペルで行われました。今年は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、保護者や在校生の参加は見送られ、卒業生と教員だけが参加したほか、印刷物の活用や換気の励行、内容を変更し短時間で終わるように配慮されました。しかし式は厳かに粛々と進められ、卒業生は三年間の思い出を振り返りながら別れを惜しんでいました。
2020/01/28
1月号発行

 清教学園広報誌「清教」が発行されました。理事長・チャプレンの新年のメッセージ、グローバル教育、入試部より、クリスマス礼拝、昨年11月11日に天に召された中山先生を偲ぶ会、その他生徒の活躍など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。なお、中山先生を偲ぶ会の詳細は次号で紹介されます。
2020/01/18
①人事コンサルタント ②ケアマネージャー
 PTA発行のNavi(ナビ)が配布されました。生徒たちが様々な職業と出会えることを願い、保護者や卒業生、その他大勢の方々が自分の職業について、分かりやすく記してくれています。今回は「働きやすい職場作りをサポートする「人事コンサルタント」のお仕事」「ケアマネージャー(介護支援専門員)の仕事の紹介〜仕事から学ぶこと〜と題し、社会で活躍されるお二人の方のお話です。ナビは年10回発行予定で、過去記事はPTAのサイトより、PDFでご覧になれます。
2020/01/15
ほけんだより1月号
 ほけんだより1月号が発行されました。内容は1月の保健行事、寒く乾燥する季節 持っていると安心! 正しい手洗い 出来ていますか? 咳エチケットでウイルスをブロックしよう! 他です。手の洗い方に関しても10種類のポイントがイラストを使って紹介されています。インフルエンザの予防にもおおいに役立ちそうですね。
2019/12/21
PTA新聞 フォトニュース版
 PTA新聞ミックスニュースが発行されました。講談鑑賞会をおこなったPTAサマーレクチャーをはじめ、高校体育祭、中学文化祭、はーとふる軽っちゃ、私学保護連スポーツ大会で準優勝したソフトボール部など半年間の様々な取り組みが豊富な写真と共に紹介されています。
2019/12/11
ほけんだより12月号
 ほけんだより12月号が発行されました。内容はインフルエンザに注意!!インフルエンザにかかったら・・・12月1日は世界エイズデーでした 他です。インフルエンザにかかったら・・・では発症時期と出席停止期間が詳しく記されています。参考にするとともに、医師からの指導に従ってください。登校するときは「登校届け」を忘れないように。
2019/12/05
中村哲医師を覚えて
 12月5日(木)朝の放送礼拝 前日の4日、30年にわたってアフガニスタンで医療と灌漑用水路敷設の大事業を続けておられた中村哲医師が凶弾に倒れ天に召されたことで悲しみや怒りがアフガニスタンや日本、世界の人々を覆いました。5日は高校の2学期期末試験最終日でしたが、朝の放送礼拝で井上良作理事長・チャプレンが中村哲先生を覚えてお祈りを捧げました。
「今年5月30日に本学高校の前期宗教週間特別企画で講演をしてくださいました。干魃よる飢餓や水不足で大勢の人々、特に小さな子ども達が次々と亡くなっていく事態を目の当たりにして、医師でありながら自ら土木工事の先頭に立たれ多くの人々の命を救い生活を回復された現地でのお話に生徒たちが食い入るように聞き入ったことを昨日のことのように思い出します。「座右の銘は何ですか」という男子生徒の質問に「一隅を照らす」と答えられ、どんな片隅でもその場所で自分のできることを一所懸命にすることで周りの幸せに貢献できると説いてくださり、私たちを大いに励ましてくださいました。感謝に堪えません。清教学園にもまた喜んで来てくださるとおっしゃってくださっていましたが、とても残念でなりません。
 天の御国でイエス・キリストと共に永遠の命に憩われていることを信じ祈ります。ご遺族、ご関係の方々、また事件で命を落とされた5人の方々のご遺族の上に天来の慰めをお祈り申し上げます。」
2019/09/24
11月12月 合併号発行
 清教学園広報誌「清教」が発行されました。森野校長のクリスマスメッセージを一面に10月に中学3年生がオーストラリアで実施したグローバル研修、進路サポート、2020年度入試要項、後期宗教週間や校外学習など。また、11月11日に天に召された中山昇先生の追悼記事は全面を使って、学園と共に生きてこられた功績について記しています。その他内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。