SEIKYO TODAY
3ヶ月以上前の記事は … 月別バックナンバー
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その28
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第28回は聖書研究会です。
 【聖書研究会のコメント】
 こんにちは。聖書研究会です。私たちは、2年生6名、1年生2名の計8名で活動しています。活動内容は、お昼休みに集まって、聖書を読んだりお祈りをしたりすることです。ほんの短い時間ですが、とても心が落ち着きます。清教学園創立当初からの伝統ある部活です。兼部も大歓迎です。ぜひ見学に来て下さい。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その27
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第27回は男子硬式テニス部です。
 【男子硬式テニス部のコメント】
 こんにちは。男子硬式テニス部です。市営テニスコートを主な活動場所として、中高合同で部活動に励んでいます。大阪4強入りを目標に精力的に練習し、かつ、全力で勉強もするという忙しくも充実した日々を送っています。その結果、テニス技術の向上はもちろん、社会で通用する人間性も育まれます。ぜひ、見に来て下さい。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その26
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第26回は柔道部です。
 【柔道部のコメント】
 私たち柔道部は2年生4人、1年生3人、マネージャー1人で活動しています。人数は少ないですが、互いの顔の見える距離で、先輩・後輩が共に切磋琢磨し練習しています。練習では、基本を大切に、初心を忘れず、良い結果を残すために、日々精進し努力を重ねています。ぜひ、一度見学に来てください。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その25
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第25回はなぎなた部です。
 【なぎなた部のコメント】
 こんにちは、なぎなた部です。私たちは中学1年生から高校3年生まで一緒に稽古に励んでいます。中学生は7月末の全国中学生なぎなた大会に、高校生は8月の宮城インターハイに出場しました。日本一を目指してこれからも努力を積んでいきます。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その24
 「勉学と加害活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第24回はサッカー部です。
 【サッカー部のコメント】
 こんにちは、サッカー部です。部員37名、マネージャー5名、顧問3名で活動しています。サッカー部では、指示されてからではなく、部員が自主的に考えてベストな行動をするように心がけています。その結果サッカーに限らず、社会で活躍する力を身に着けることができます。また、私たちはサッカー自体を楽しむことも目標にしています。一緒にサッカーしましょう。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その23
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第23回は部です。
 【インターアクト部のコメント】
 こんにちは! インターアクト部です。私たちは月・水・金に、ゼミ室で活動をしています。校内では牛乳パック回収や行事のお手伝いを主な活動にしていますが、校外では地域の夏祭りやバザーに参加したりもします。年末に海外研修を行っており、現地の学生達と交流し、視野を広げることができます。アットホームな部活です。見学をお待ちしております。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その22
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第22回は女子バレーボール部です。
 【女子バレーボール部のコメント】
 女子バレーボール部は、明るく元気な19名で活動しています。活動中とそれ以外のメリハリをつけて練習しています。現在は、1部昇格を目標に「攻めるバレー」を実践しています。応援よろしくお願いします。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その21
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第21回は男子バレーボール部です。
 【男子バレーボール部のコメント】
 私たちは「雑草の如く」をモットーに今年度、近畿大会に出場しました。応援ありがとうございました。バレーボールを通じて大切な仲間に出会い、協力して目標を達成する喜びを知り、将来社会で遭遇するだろう苦しみを乗り越える強さを学びました。2年生11人、1年生9人で初心に返って頑張ります。 
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その20
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第20回はESS部です。
 【ESS部のコメント】
 ESS部は、元気いっぱい個性豊かな部員13名で活動しています。私たちは週に2回、ディクテーションやネイティブの先生と会話をしたり、英語の映画鑑賞やゲームをしたりすることで英語力の向上に努めています。留学生との交流会も企画し、楽しい時間を演出しています。毎年恒例のスピーチコンテストでも経験を積んでいます。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その19
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第19回は理科部です。
 【理科部のコメント】
 こんにちは、理科部です。私たちは、化学・ロボット・パソコン・ロケット等、グループに分かれて活動しています。新しいグループを立ち上げたり、一人で研究することもできます。文系の人もいます。それぞれの研究テーマに従って自由に研究を進めています。ぜひ、見学に来て下さい。 
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その18
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第18回は合唱部です。
 【合唱部のコメント】
 合唱部は、声を合わせ、心を一つにして、聴いて下さる方々の心に響く歌を歌うことを目指して活動しています。コンクールやコンサートへの出演を中心に楽しく練習に励んでいます。中学生、高校生が一緒に活動しており、皆で一つの美しいハーモニーを作ります。歌を歌うことが好きな人、音楽好きな人はぜひ見学に来て下さい。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その17
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第17回は演劇部です。
 【演劇部のコメント】
 こんにちは。私たち演劇部は、2年生5人、1年生9人で活動しています。見てくださるお客さんに楽しんでもらい、かつ、演じる自分たちも楽しめるような公演を目指して日々練習しています。スタッフとして、他の部活の舞台公演をサポートすることもあります。清教フェスタや自主公演など校内での公演もありますので、是非見に来て下さい。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その16
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第16回はバドミントン部です。
 【バドミントン部のコメント】
 こんにちは。男女バドミントン部です。私たちは1年生30人、2年生28人で活動しています。男女比は2:1です。顧問の先生方やコーチの方々とともに、一つでも多くの試合に勝てるように、練習内容を工夫して励んでいます。初心者でも強くなれるので、ぜひ来てください!!
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その15
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第15回は女子ソフトテニス部です。
 【女子ソフトテニス部のコメント】
 こんにちは。女子ソフトテニス部です。私たちは2年生が9人、1年生が12人の計21人で活動しています。日々の練習でお互いを高め合いながら、メリハリを大切に楽しく活動しています。種々の大会でいい結果を残せるように、部員一同頑張っています。興味がある方は、ぜひ私たちの活動を見に来てください!!
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その14
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第14回はアメリカンフットボール部です。
 【アメリカンフットボール部のコメント】
 僕たちは3年生6人、2年生11人、1年生9人、マネージャー8人で活動しています。練習は短時間集中がモットーで、筋力トレーニングも取り入れ、関西大会出場を目指して真剣に取り組んでいます。アメリカンフットボールは体が大きくないとできないと思われがちですが、小柄な人に向いているポジションもあり、誰でも活躍する機会があるスポーツです。ぜひ見学に来て下さい。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その14
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第14回は美術部です。
 【美術部のコメント】
 美術部は油絵を中心に、みんなで楽しく活動しています。今後は水彩やその他新しい分野にも取り組んでいこうと検討中です。部活はほぼ毎日ありますが、ゆったりした時間のなかで自由に制作できることで充実した毎日を送ることができています!新入部員募集中です。第一美術室で活動しています。ぜひ遊びに来てください。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その12
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第12回は陸上競技部です。
 【陸上競技部のコメント】
 陸上競技部は短距離、中・長距離の二つのパートがあります。更に、短距離の中には、高跳びや幅跳びの跳躍パートとハードルパートがあります。陸上と聞くと走るだけと思われがちですが、走ることを基本にした種目がたくさんあります。競技としては、短距離のリレーや長距離の駅伝が盛んで、試合の時は大いに盛り上がります。とにかく楽しいので、走ることが好きな人、運動が好きな人は是非のぞきに来て下さい。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その11
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第11回は軽音楽部です。
 【軽音楽部のコメント】
 軽音楽部は、僕たち生徒が主体となって活動しています。部員同士で互いに教え合い、年3回程度のライブを目指して練習しています。とても楽しい部活動です。8月31日に次のライブがあります。1年生は初めてのライブで、2年生は初めて自分たちが主導となるライブです。みなさんどうぞ見に来てください。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その10
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第10回は男子バスケットボール部です。
 【男子バスケットボール部のコメント】
 男子バスケットボール部は2年生3人、1年生9人、マネージャー1人で活動しています。勉強を第一として練習時間は短いですが、質の高い練習ができるよう努めています。目標は大阪ベスト32に入ることです。練習はもちろん、普段の生活や礼儀、人間関係なども重視し、メンバー一丸となり頑張っています。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その9
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第9回は硬式野球部です。
 【硬式野球部のコメント】
 硬式野球部は現在2年生32名、1年生20名、マネージャー5名の計57名で活動しています。新チームになり、秋の大会に向けて日々練習に励んでいます。先生方やコーチの方々には技術面だけでなく生活面でもご指導いただいています。甲子園出場という大きな目標に向かって頑張っています。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その8
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第8回は男子ソフトテニス部です。
 【男子ソフトテニス部のコメント】
 男子ソフトテニス部は中学生30人、高校生24人(マネージャー4人)で活動しています。校外のテニスコートも使って、いろいろなコートに対応できるように鍛錬し、また夏と春の二回の合宿で、心身を鍛え、近畿大会出場を目標に練習に励んでいます。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その7
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第7回はハンドベル部です。
 【ハンドベル部のコメント】
 ハンドベル部は校内では、中学入学礼拝式やクリスマス礼拝で、校外では病院や小学校、老人福祉施設、各地の教会に招待されて演奏活動をしています。一人でも欠けてしまうと演奏できなくなってしまうため、チームワークを大切に一生懸命、練習に励んでいます。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その6
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第6回は女子バスケットボール部です。
 【女子バスケットボール部のコメント】
 こんにちは。女子バスケットボール部です。私たちは現在、2年生7人、1年生6人の計13人で活動しています。コーチ、顧問の先生方のご指導のもと、夏と冬の大会に向けて練習を重ねています。これからも関係者の方々や家族への感謝の気持ちを忘れずに活動していきたいと思います。応援よろしくお願いします。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その5
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第5回は剣道部です。
 【剣道部のコメント】
 「いつでも、どなたとでも、楽しく」をモットーに、初心者から高校三段レベルまで、中高男女一緒に稽古しています。辛いときもありますが、仲間と励まし合い、乗り越える所に達成感と楽しさを感じます。また、8月と3月の合宿では技術、体力、精神力、人間力を磨き、一回り大きく成長することができます。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その4
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第4回は書道部です。
 【書道部のコメント】
 書道部は書くときは真剣に、休憩中は仲間と楽しくをモットーに活動しています。かな文字、漢字の様々な書体の中から好きなものを選んで練習しています。夏休みは秋に行われるコンクール(芸文祭)への出展の準備をします。今年も全国大会出場を目指して、一生懸命励んでいます。冬は文化部発表会に向けて、書道パフォーマンスの練習をします。みんなで一つの作品を仕上げるのもまた楽しいですよ。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その3
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第3回は華道部です。
 【華道部のコメント】
 こんにちは!華道部です!私たちは2年生21人、1年生7人の計28人で活動しています。講師の先生が選んでくださったステキなお花で、時節に応じたフラワーアレンジメントを楽しんでいます。部活はしたいけど時間がないという人も大丈夫です。他の部活と兼部できます!アットホームな華道部で、心も気分もリフレッシュ!!
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その2
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第2回は吹奏楽部です。
 【吹奏楽部のコメント】
 私たちは、顧問の先生のユニークなご指導のもと、2年生39名、1年生37名の計76名で熱く!!楽しく!!練習に励んでいます。近くは夏の吹奏楽コンクールや秋のマーチング大会、3月の定期演奏会など、一年を通して成果発表の機会があります。支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、部員一丸となって活動していきますので、応援よろしくお願いします。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その1
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第1回はダンス部です。
 【ダンス部のコメント】
 清教ダンス部はヒップホップを中心に、ロック、ジャズなどのジャンルも練習しています。練習は週五日ですが、集中して練習することで成果を挙げています。今年も全国大会入賞を目指して一致団結して頑張っています。ダンスが好きな人はもちろん、皆と一つのものを作りたいという人は是非見学に来て下さい。
2017/07/28
新学期に保護者印をもらって、確認票を提出
 最後の掃除当番、最後の日番、最後のHR、やっぱり最後は通知表。担任の先生から一人ずつ手渡され、神妙な面持ちで見入っていました。夏休みの課題は計画的に仕上げて、有意義な夏休みにしてください。
2017/07/28
清教中学生の活躍
 終業式に続いて表彰が行われました。英語検定2級に合格した生徒3名に合格証書が授与されました。続いて生徒会企画「ベル着グランプリ」の各学年優勝クラスの表彰、大会で優秀な成績をあげたなぎなた部、硬式テニス部、男子ソフトテニス部の生徒が表彰されました。
2017/07/28
一学期終業式
 中高で一学期終業式が行われました。中学の終業式では菊岡副校長から「長かった一学期が終わろうとしています。4月当初にたてた目標は達成できましたか? できた人は継続を、うまくいかなかった人はもう一度挑戦してください。4週間の夏休みは気持ちの持ち方、行動の仕方で長くもなったり短くもなったりします。部活や普段できない様々な事に積極的にチャレンジして、二学期には一回り大きくなった姿を見せてください。」と式辞がありました。
2017/07/25
ラビットカップ
 19日、中学2年生はラビットカップ(学年企画)第2回目を開催しました。ポートボールのルールを少しアレンジしたゲームで、計画・進行・審判全てをラビット委員がしてくれました。クラス対抗で男女に分かれて試合をしましたがみんな本気で戦い、大盛り上がりでした!! 最後には学年全員で河内音頭を踊り、すごく充実した学年企画となりました。
2017/07/22
PTA新聞 フォトニュース版
 PTA新聞ミックスニュースが発行されました。PTA総会をはじめ、中学体育大会、学級・学年懇談会など半年間の様々な取り組みが豊富な写真と共に紹介されています。
2017/07/20
ISHIKAWA CUP
 中学3年生は学年企画 ISHIKAWA CUPを開催しました。生徒が実行委員を組織し計画・進行・審判を担い、騎馬戦、しっぽ取りと42人43脚の3競技で行われ、Dクラスが総合優勝に輝きました。
2017/07/19
7月号発行
 教学園広報誌「清教」が発行されました。ENGLISH Courseを年中学年に新設した幼稚園を一面に、生徒を支える進路サポート、中学体育大会、グローバル教育、ダンス発表会、高校芸術鑑賞会、その他生徒の活躍など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。
2017/07/11
ほけんだより7月号
 ほけんだより7月号が発行されました。内容は7月の保健行事、熱中症のサインを知ろう、紫外線に注意、7月の掲示板。梅雨の終わりの今頃が一番熱中症に注意しなければいけない時期です。熱中症のサインを知り、早い目早い目の行動をとりましょう。
2017/06/07
先輩から学ぶ
 中学3年生のLHRはオーストラリアでの半年留学を終えたばかりの高校生二人と、カナダでの留学を終えたばかりの二名が代わる代わる登壇し、海外留学の準備には何が必要か? 現地での生活で日本と大きく違う点は何か? ステイ先で成功するポイントは何か? など、実体験に沿った詳しい話を聞きました。
2017/06/29
日本一目指して
 本校保健体育科の金岡智子教諭となぎなた部の木下三恵指導員が、5月27日(土)〜28日(日)に福井県鯖江市総合体育館で行われた第58回都道府県対抗なぎなた大会・第73回国民体育大会(福井しあわせ元気国体)なぎなた競技プレ大会に大阪府代表として出場し、試合競技の部で見事優勝しました。また、演技競技の部と合わせた総合成績の部でも東京都に次いで第2位となりました。金岡教諭は「日本一をめざして部員たちになぎなたを日々指導しているので、8月に宮城県仙台市で大阪府代表として出場するインターハイも優勝できるよう精進を重ねます」と抱負を述べています。
2017/06/29
学期末試験四日目
 今日は三学年とも一時間目は自習時間となりました。その後1年生は図形と音楽の試験を、2年生は英語演習と代数の試験を、3年生は理科Ⅱと国語の試験を受けました。
※高校の期末試験は7月3日から始まります。写真は自習時間の様子。
2017/06/28
学期末試験三日目
 1年生は自習の後英語と技術家庭科の試験をを、2年生は国語、図形、音楽の試験を、3年生は英語、社会、聖書の試験を受けました。夜半からの雨も昼ごろには上がり、午後は精力的に自習室で学習に取り組みました。
※高校の期末試験は7月3日から始まります。写真は自習時間の様子。
2017/06/27
学期末試験二日目
 中学は期末試験の二日目です1年生は自習の後英語演習と代数のを、2年生も自習の後英語と技術家庭科の試験を、3年生は英語演習、理科Ⅰ、保健体育の試験を受けました。
※高校の期末試験は7月3日から始まります。
2017/06/26
学期末試験一日目
 中学で学期末試験が始まりました。1年生は国語、理科と保健体育の試験を、2年生は社会と理科Ⅰ、聖書の試験を、3年生は図形と国語演習と技術家庭科の試験を受けました。
※高校の期末試験は7月3日から始まります。
2017/02/18
医師の仕事
 PTA発行のNavi(ナビ)が配布されました。生徒たちが様々な職業と出会えることを願い、保護者や卒業生、その他大勢の方々が自分の職業について、判りやすく記してくれています。今回は「医の路を求めて」と題し、皮膚科の医師として活躍される方のお話です。ナビは年10回発行予定で、過去記事はPTAのサイトより、PDFでご覧になれます。
2017/06/22
清教中学生の活躍
 LHRで表彰が行われました。4月19日に行われた新体力テストの成績優秀者、大会で優秀な成績をあげたなぎなた部、剣道部が表彰されました。また、6月9日に行われた体育大会の種目別入賞者の発表がありました。
2017/06/22
マタイによる福音書 5:21?26
 今日は中学部の合同礼拝です。7月のグローバルウイークに賛美する讃美歌461番「主われを愛す」の英語バージョンの練習をしました。練習は英語科の先生の発音指導に続き、上級生がうまくリードをとって進みました。
2017/06/20
マタイによる福音書 6:5〜6
 今日は中学の合同礼拝です。今春から新しく河内長野協会に来られた森田牧師から「奥まった自分の部屋」という説教題で「挨拶をする時には迎え合わせになり顔を見て挨拶するものです。では、お祈りをする時にはどこを見ればよいのでしょう? 周りの視線を気にして『私は祈っていますよ』とアピールする必要はありません。人目を避けて奥まった自分の部屋で祈っても、神様はあなたの祈りを聞き、存在を気に掛けてくださっています。」とお話がありました。
2017/06/15
「輝くようなエネルギッシュな歌声でした」
 中学LHRで人権啓発講演会が開かれました。LBGT(性同一性障がい)と向き合いながら、自らを「ニューハーフシンガー」と称し、各地でlBGTへの理解を広めるために、講演と演奏活動を繰り広げる悠以さんを講師に招きました。子どものころからのご自身の体験と、揺れ動く感情をわかりやすく生徒たちに語り、「すごく良い講演会だった」との感想が多く聞かれました。最後にオリジナル曲とカバー曲を披露し、会場からは割れんばかりの拍手が送られました。
2017/06/15
ほけんだより6月号
 ほけんだより6月号が発行されました。内容は6月の保健行事、熱中症に注意!!、歯周病に気をつけよう、保健室前の掲示板について。保健室前の掲示板はテーマが食中毒についてに変更になりました。季節がら注意が必要ですね。
2017/06/15
5月号発行
 教学園広報誌「清教」が発行されました。17年ぶりに学園で開催されたキリスト教学校教育同盟総会、命と学校安全を考える日のメッセージ全文、グローバル教育、中高の春の行事、その他生徒の活躍など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。
2017/06/15
マタイによる福音書 5:1〜6
 今日は中学部の合同礼拝です。9月の中学文化祭で3年生の課題曲となる讃美歌453番「聞けや愛の言葉を」の模範演奏と練習がありました。模範演奏には教育実習生も加わりアカペラで見事なハーモニーを披露しました。音楽教諭からは「この曲はメロディが美しく若々しい勇ましい曲です。クラスの第一印象を決めるのは課題曲なので、出だしからしっかりリズムをとって歌いましょう。」とアドバイスがありました。
2017/06/13
コヘレトの言葉 12:1
 今日は中学の合同礼拝です。馬場先生から「神様に出会う」という説教題でご自身の体験談を交えながら「皆さんは神様は本当にいると思いますか? 私は次の二つの理由で信じています。一つ目は聖書がいろいろな言葉に翻訳され、二千年に渡り読み続けられている点、もう一つは学園のようなキリスト教主義の学校が、日本にも数多く存在していること。神様が皆さんに出会い、愛にあふれる日々を過ごして欲しいと強く希望されたことと思います。清教で学んでいるこの時を大切にしてください。」とお話がありました。
2017/06/12
すごいぞ高校なぎなた部 インターハイ大阪府予選三冠達成!!
 高校なぎなた部は、4日に行われたインターハイ大阪府予選において団体・演技・個人の三冠を達成し、インターハイ出場権を獲得しました。他校の入賞を許さず、すべての種目で1位〜3位までを独占し、最大の目標である全国制覇に向けて、非常に良いスタートを切ることができました。インターハイは8月10日〜12日の日程で、宮城県宮城野体育館にて行われます。応援、よろしくお願いします。
2017/06/09
みんなでつなぐ一人ひとりの賜物 〜catch the dream 〜
 雨天順延となっていた中学体育大会が晴天の下、グランドで開かれました。3年生が作ったチーム旗が大会に華を添え今年の取り組み「学年別種目」も大いに盛り上がり、大会は熱気溢れる競技が続きました。応援部門でCクラス、競技部門でAクラスが優勝しましました。
2017/06/08
清教中学生の活躍
 LHRで表彰が行われました。大会で優秀な成績をあげた野球部と、実用数学技能検定(数検)協会から「数検を継続的に活用し効果的な学習成果をあげた」とし、学園にグランプリ奨励賞が授与されました。
2017/06/08
まずは早寝早起き、バランスを考えた食事から
 保健室前の掲示板には、養護教諭手作りのポスターやPOPが随時展示されています。今は「新学期が始まり一か月が過ぎました。慣れない生活で体調を崩していませんか? 『やるときはやる』『疲れたときはしっかり休養する』。」と、メリハリのある生活について掲示されています。
2017/06/08
今からしっかり備えよう 8020運動
 16名の歯科医が来校し、歯科検診が実施されました。昼休みを利用して念入りに歯磨きした生徒達は、大きな口を開けて、次々と診てもらいました。通院治療の必要がある生徒には、後日案内が配布されます。
2017/06/08
マタイによる福音書 4:5〜7
 今日は中学部の合同礼拝です。9月の中学文化祭で2年生の課題曲となる讃美歌354番「飼い主わが主よ」の模範演奏と練習がありました。模範演奏には教育実習生も加わり見事なハーモニーを披露しました。音楽教諭からは「讃美歌も盛り上がるべきところで盛り上げないと単調な演奏になってしまいます。歌詞の意味を考え、歌い方に表情をつけることが大切です。」とアドバイスがありました。
2017/06/07
ほけんだより 〜歯科検診 特別号〜
 明日8日は歯科検診が行われます。歯科検診では虫歯がないか、歯肉の状態は良いか、歯垢や歯石はたまっていないか、かみ合わせ、歯並び、あごの状態は良いかなどを調べます。歯ブラシを持参し昼食後に歯磨きを済ませましょう。
2017/06/06
使徒言行録 2:1〜5
 今日は中学の合同礼拝です。岡本先生から「言葉の力」という説教題で「6月4日からの一週間はペンテコステ(聖霊降臨)と呼ばれるキリスト教の祝日です。それに因んで今日の演台は赤の垂れ幕で飾られています。言葉にはとても力があります。友達に掛けた何気ない言葉でさえ、相手を勇気付けたり元気にしたり励ましたり、またその逆の場合もあります。そのような言葉を大切に使っていくことで、神様も守ってくれると思います。」とお話がありました。
2017/06/05
すごいぞ中学野球部 私学大会 優勝
 中学野球部は、6月4日に行われた私学大会で投打がしっかりかみ合い、準決勝・浪速中学校に3−1、決勝戦・高槻中学校に14−2で勝利(1回戦は関西創価中学校に6−1、2回戦はPL学園中学校に3−1で勝利)し優勝しました。優勝は2年ぶり6回目です。3年生にとっては残すは夏の大会のみとなりました。これからも応援よろしくお願いします。
2017/06/01
ローマの信徒への手紙 3:9〜20
 今週は前期宗教週間です。今日の中学の合同礼拝は特別礼拝として川俣先生から「神様の前で『私は常に正しい』と言い切れる人は誰もいません。今のままでいいのか? これから先何をどう変えていけばいいのか? 周りに流されては成長しません。何をどうしたら『あなたは正しい』と認めてもらえるのでしょうか? これを機会に考え感想用紙に記してください。」とお話がありました。