月別バックナンバーに戻る

2005年11月
2005/11/20
合唱部 第52回MBSこども音楽コンクール奈良地区大会
中学合唱部は、大和高田市文化会館さざんかホールで開かれた「MBSこども音楽コンクール奈良地区大会 中学校重唱部門」に出場して「優秀賞」を受賞。代表校として西日本優秀校発表音楽会(西日本大会)出場権を獲得しました。これで先日の「中学校合唱部門」と併せて2部門で西日本大会に出場することになりました。
西日本大会は12月25日(日)池田市民文化会館アゼリアホールで開催されます。さらによい音楽が演奏できるようがんばりたいと思います。
2005/11/17
中学生徒会後期役員選挙立会い演説会
LHRの時間を利用して、生徒会後期役員選挙立会い演説会が行われました。
どの候補者も公約を掲げ、大人顔負けの熱のこもった演説ぶりでした。結果は即日開票され、新しい役員が決まります。
2005/11/16
高校1年夏期課題展示中
美術室前廊下に「私は売れっ子レポーター 私学美術展鑑賞レポート」を展示しています。
この作品は夏休みの宿題に課したもので、私学美術展(於天王寺美術館)を鑑賞して、内容や感想を写真を使い、ビジュアルに表現する課題です。
すっかりレポーター気分になりきっている生徒も・・・。どうぞご覧下さい。
2005/11/16
ユニットデザイン 塗り始まる
中学1年生は自分でデザインしたユニットデザインの色塗りに取り掛かりました。
縦5列横5列の正方形をスタートし、変形を繰りかえして出来上がった画面は、まさに個性の花が咲いたようです。“世界で一つだけの花”ならぬ“世界で一つだけの作品”が出来上がることでしょう。
2005/11/16
末はマイセンか!
中学美術部では陶器の絵付けに挑戦しています。
白地の皿やカップに、陶磁器用釉薬をオイルで溶いて描きます。
顧問:「いいのできたねぇ」
生徒:「ガーン マイセンのつもりなんやけど・・・。家で使ってるのと一緒や」
勝手が違うようです。
2005/11/12
第2回河内長野イングリッシュフェスティバル
高校英語レシテーション(暗唱)の部で本校、高2生徒が「最優秀賞」受賞。
スピーチの部には3名(ESS部員2名、1年生有志1名)出場。内容は入賞者と遜色がないほど素晴らしいものでしたが、練習量の差が出て、入賞を逸しました。

中学英語レシテーションの部では本校中2生が、「最優秀賞」と「奨励賞」を受賞しました。
河内長野市の公私立中生の中1から中3まで14名が参加する中での1位と3位です。
2005/11/10
中学57期 第2回森野杯争奪! 綱引き大会
ひとりでも多くの生徒が活躍できる場を提供したいと始まった中学57期の《森野杯》。
「ふんばる」「絞り込むように握る」という身体感覚を経験しようと、今回は綱引き大会を行いました。ねらい通り、クラス全員で、ふんばって、さけんで、大騒ぎ。総当たり戦の結果、1年D組が優勝しました。
2005/11/06
中・高合唱部 府立花の文化園 秋のフラワーフェスタ フラワーコンサート
昨年11月・今年5月につづいて3回目のフラワーコンサート出演です。今回は日本の唱歌から「紅葉」「故郷」、Kiroroの「未来へ」、ビートルズの「Hey Jude」、映画『天使にラブソングを』から「Hail Holy Queen」などを歌いました。あいにくの雨模様でしたが、聴きに来て下さった皆さんから大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。
2005/11/05
中・高合唱部 第4回マンスリーミニコンサート
ブストー作曲「ラファ・ラファ」と、映画『天使にラブソングを』より「ヘイル・ホーリー・クイーン」を歌いました。今回は中・高合唱部の合同演奏もあり、楽しんでいただけたのではないでしょうか。聴きに来てくださったみなさん、ありがとうございました!
2005/11/02
高1(38期)生が京都で校外学習
高1生たちはグループに分かれて、京都大学や同志社大学を訪問したり、南禅寺や知恩院を見学。南禅寺三門に登った生徒もいて、秋晴れの京都を楽しみました。