月別バックナンバーに戻る

2013年09月
2013/09/28
いよいよラストスパート!
 中学3年生の総合の授業中、生徒はPCに向かったり、画用紙を切ったり黙々と取り組んでいます。それもそのはず、2年の3学期から取り組んでいた卒業研究の提出が目前に迫っているからです。提出期限は10月の中間テスト前! 果たして間に合うか!?
2013/09/21
これぞ友情の結晶!!
 文化祭の2日間にわたって行われた毎年恒例の合唱コンクール。2学期が始まってから毎日各クラスで練習に取り組んできた成果が発揮できたとあって、歌い終わった生徒の目には涙・涙・涙。自分達ではっきり実感できた熱い『友情の結晶』に感極まっていました。生徒達ひとりひとりの大きな良き思い出となり、大きな収穫があった中学文化祭でした。
2013/09/20
今年もありがとうございました
 まだまだ暑さの厳しい中、今年もPTAの方々にはお茶のサービスをしていただきました。各所に設けられた給水ステーションでは、エコを意識してマイコップやマイ水筒を持参した生徒たちがご用意いただいたお茶で水分補給し、元気に競技や応援に戻っていきました。熱中症になることなく、生徒たちが無事に体育祭を終えられたのも、PTAの方々に支えていただいたおかげです。心より感謝申し上げます。今年もありがとうございました。
2013/09/20
総合優勝は...
 まさに炎のような情熱が溢れた今年の体育祭は、接戦を制したアテナチーム(パープル)が総合優勝に輝きました。「1位、アテナ」と発表された瞬間、チームメイトたちは歓声をあげて大喜び。しらかっしーも祝福の拍手をする中、チームリーダーには、校長先生からトロフィーが手渡されました。おめでとうございます。
2013/09/20
やっぱり清教の体育祭はこれですね(2)
 大きなカンバスに苦戦しながらも、生徒たちがみんなで協力して創り上げた体育祭伝統のデコレーションパネルは、各チームの応援席に飾りつけられ、体育祭を彩ってくれました。練りに練られたアイデアの宝庫ともいうべき秀逸の作品群に、多くの方が感動していました。どれも素晴らしい出来ばえの中、今年はバルカンチーム(イエロー)が1位に輝きました。おめでうとございます。
2013/09/20
やっぱり清教の体育祭はこれですね(1)
 体育祭のクライマックス「デモンストレーション」では、各チームとも、みんなで創意工夫した動きと衣装で熱いパフォーマンスを繰り広げました。生徒たちの若者らしい情熱が、今年も観客のみなさんを大いに魅了しました。どれも個性あふれる熱演ばかりの中、歓声を誘う元気いっぱいの演技を披露したダイアナチーム(グリーン)が1位に輝きました。おめでとうございます。
2013/09/20
先生、仲間っていいですね
 体育祭の醍醐味は、チームの仲間たちとの一体感を通じて友情の喜びが改めて感じられること。一緒になって競技や演技に夢中になっている中で感じる仲間との思いのほかの近さは、来週から勉学に戻る上での励みにもなることでしょう。生徒たちが切磋琢磨しながら次のステップに向けて共に成長していくという本校の校風は、この体育祭で培われた友情もその秘訣の一つとなっています。
2013/09/20
炎と情熱のしらかっしー
 絶好の体育祭日和のもと、生徒たちは、力いっぱいに走り、目一杯にはじけ、満面の笑みで競技に参加しました。声のかぎりにチームメイトを応援できるのも、心を一つにしてきたからこその素晴らしい1コマ。情熱みなぎる表情で駆け回る高校生たちの姿に、感動たっぷりの体育祭となりました。
2013/09/17
ONとOFFを
 高校3年生は体育祭に向けて、大縄跳びの練習をしています。朝練習は7:45〜8:10、放課後は終礼テスト終了後の15:30〜15:45、「ONとOFF」をうまく使い分け、受験勉強と体育祭に短い時間を上手に使っています。
2013/09/17
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2K)
 私たちはリーダー・副リーダーを中心に頑張ってきました。隊形移動や振りもみんなで必死に覚えました。私たちのデモンストレーションは「スーパーエレガントな世界」を表現しています。私たちマーズが繰り広げる素敵な世界をどうぞお楽しみ下さい!
2013/09/17
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2J)
 これは、アポロチームのデモンストレーションの練習風景です。ダンス部を筆頭に、チーム一丸となって毎日練習に取り組んでいます。中には、踊ることが苦手な人や振り付けを覚えることに四苦八苦している人もいますが、チーム全体で助け合い、最高のパフォーマンスができるよう、頑張っています。
2013/09/17
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2I)
 デモンストレーションのテーマは「SEA ADVENTURE!!」です。水兵と海賊が海で出会い、一夜限りのダンスパーティーを行う、というストーリーです。最初はまとまりがなく不安でしたが、練習を重ねるごとに少しずつチームワークが生まれ、今は本番に向けて練習を頑張っています。
2013/09/17
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2G・H)
 私たちのデモンストレーションは、一曲目はかっこよく二曲目は楽しくがテーマです。ダンスは本格的で少し難しいけれど、限られた時間の中でお互いに教え合って楽しく練習しています。本番では皆さんに笑顔を届ける予定です。優勝目指して頑張りますので、楽しみにしていて下さい。
2013/09/17
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2F)
 私たちの目標は、とにかく大きく踊り、楽しむことです。最初は動きがはやく、なかなかリズムに乗れないところもありましたが、練習時間以外にも自主的にダンスする人もいて、日に日に上手になっています。1年生もたくさんの人がぎりぎりまで練習してくれて、1、2年生一丸となって仲良く練習しています。本番ではみんなが楽しく元気に、笑顔が溢れる最高の演技をお届けします!!
2013/09/17
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2E)
 私たちダイアナのデモンストレーションのテーマは「蹴球」です。W杯で優勝したなでしこのように清く美しく踊ります。
 曲中にある「ハレルヤ」という言葉には「神に祈る」という意味があり、私たちの優勝への願いが込められています。
2013/09/17
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2D)
 バルカンの2年生にはダンス部がいませんでしたが、デモリーダー、副デモリーダーがダンス部にひけをとらないダンスを考えてくれました。どのチームも一生懸命練習していますが、バルカンが見ている人を明るく、楽しい気持ちにさせることができると思います。ぜひ見に来てください。
2013/09/17
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2C)
 私たちガイアのデモンストレーションのテーマは「祭」です。男子の数の方が多いですが、女子も男子に負けずに力強く踊っています。また、1年生と2年生の仲がとても良く、一体感のある踊りとなっています。優勝目指してがんばります。
2013/09/17
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2B)
 私たちアテナは「パレード」をテーマに、また使用する曲ごとにサブテーマを決めました。そして、それに沿ったダンスを毎日練習しています。振りのテストなど大変なこともありますが、本番に向けて完成度を高め、しっかり練習したいと思います。
2013/09/17
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2A)
 私達ジュピターのデモンストレーションは、明るい曲の構成になっています。イメージは「スターパラダイスパーティー」です。ダンスは曲のイメージ通り、笑顔で楽しめるものとなっています。まだまだ練習中ですがが、見どころがたくさんあるので、楽しみにしていてください。
2013/09/17
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2K)
 マーズは、2年生を中心に楽しくデコレーションパネル制作を進めています。最初は完成が間に合うか不安でしたが、色を塗り始めるころからたくさんの人が手伝ってくれています。男子も率先してパネルを運んでくれるので、とても助かっています。みんなが協力してくれるおかげで、いい出来栄えになりそうです。
2013/09/17
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2J)
 これらの写真は、1年B組、2年J組、3年E組、3年I組から構成されるアポロチームのデコレーションパネル制作の風景です。主に1年生と2年生が協力して制作しています。2年生が担当しているデコリーダー、副デコリーダーの3人を中心に、円滑に作業しています。
2013/09/17
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2I)
 私たちは「海」をテーマにデザインを考えました。特に工夫したところは、人魚の胴体部分にうろこに見立てたアルミホイルを貼ったところです。1〜3年生まで、みんな家からアルミホイルを持ってきてくれました。協力して楽しく作っています。
2013/09/17
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2G・H)
 私達ネプチューンのデコレーションパネルは、ネプチューンの象徴である海を、グラデーションを使って美しく表現しています。みんな、時間があまりない中で、一生懸命取り組んでいます。優勝できるように頑張っていきたいです!
2013/09/17
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2F)
 美しくもかっこいいヴィーナス。色の明暗がはっきりと分かり、まるで3Dの絵を見ているようです。この絵を描くのは、エネルギッシュなデコリーダー・副デコリーダーと有志の人々です。よく失敗もしていますが、全員楽しく色を塗っています。本番で清教中を魅了させます!!
2013/09/13
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2E)
 私たちダイアナのデコレーションパネルは「和を基調」としています。般若の顔は優勝への熱き想いを表し、おかめは今回の体育祭が成功をしますようにという想いが込められています。また、パネルに使われている全チームカラー十色は、ダイアナだけではなく全チームが全力を尽くし、無事に体育祭が終わりますようにという願いが込められています。
2013/09/13
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2D)
 私たちDクラスは、デコリーダーの下みんなの気持が一つにまとまり、仲良く作業に取り組んでいます。当初は間に合うかどうか不安でしたが、ここ数日のデモ練習後の追い上げにより、着実に完成に近づいてきました。パネルの運搬から翌朝の教室の片付けまで、男女協力して行っています。体育祭当日、ぜひ私たちの努力の結晶を見て下さい。
2013/09/12
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2C)
 私たち2年C組のデコレーションパネルのテーマは、祭です。祭について、私たちは炎を連想しました。そこで、背景は炎のイメージで描きました。チームカラーがピンクだったので、少し可愛い仕上がりになりました。そして、一番見てもらいたいのはGAIAの文字です。Aの形をTシャツのデザインに合わせて三角にしました。優勝めざしてがんばります。
2013/09/11
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2B)
 私たちアテナのデコレーションパネルは、白を使って光沢を表現するなど、色彩について様々な工夫をしています。その結果、暖色をメインとして塗り進めていますが、その色からは想像できないほど力強く、迫力のあるものを作り上げています。
2013/09/09
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2A)
 私たちジュピターのデコレーションパネルは、カラフルな色合いを使うことで、斬新な表現となっています。また、ジュピターの象徴でもある稲光をうまく表現しています。優勝できるように頑張っていきたいです。
2013/09/05
呼吸の実験だけに息つく暇も無い!?
 高2理系生物選択は呼吸の実験を2つ同時に行いました。コハク酸脱水素酵素のはたらきとアルコール発酵の確認に関するもので、水素の移動をメチレンブルーの色の変化で確認したり、アルコールの存在をヨードホルム反応で確認したりします。とても忙しい実験ですが、操作を確認しながらうまく結果を出していました。実験レポートの宿題が出ていますが、楽しんだ実験はいいレポートになることでしょう。
2013/09/04
熱中症は予防が大事!
 養護教諭は暑い夏の間中、毎日WBGT(暑さ指数)を計測し、教員に向けて学内メールで配信していました。また、手作りの熱中症指数表を体育や部活動で使用するグラウンドや体育館に掲示し、生徒に向けて熱中症に対する啓蒙活動を続けてきました。気温は徐々に落ち着いてきましたが、夏の疲れがたまりつつある時期なので、引き続き熱中症には注意しましょう。
2013/09/02
高3生 最後の夏
 高3生(44期)のLHRで表彰があり、8月24日・25日に万博記念競技場で行われた第60回記念大会大阪私立高等学校総合体育大会陸上競技の部で、100Mで3位入賞した宮崎君、1500Mで3位入賞した菅根君、5000Mで6位入賞した菅根君が、また、男子ソフトテニス部でブロック優勝した出原君、ベスト8に輝いた簗瀬君・南君が表彰されました。
2013/09/02
いよいよ大縄の季節!?
 高3 44期生、2学期初めの授業、大縄跳びの練習をしました。各クラスの個性があり、初回練習より43回のハイペースで進むクラス、回し手の練習から入るクラスとさまざまでした。9月10日からは朝練・放課後の練習が始まります。