月別バックナンバーに戻る

2014年01月
2014/01/30
真剣勝負!まさに合戦!!
 百人一首王座決定戦を開催しました。参加者は全学年・全クラスで実施された予選を勝ち抜いた学年代表2名ずつ、計6名です。今年は例年にも増してハイレベルな戦いで、ほとんどが初句を吟じる内にとられてしまうという接戦ぶりでした。カルタが宙を舞う光景も頻繁に見られ、心地よい緊張感と躍動感のみなぎる合戦となりました。結果は下克上で、優勝は2年生、準優勝は1年生でした。3年生にとっては有終の美こそ叶いませんでしたが、互角に戦える後輩の出現に奮起し、純粋に勝負を満喫した様子でした。
2014/01/30
1月号発行
 学園広報誌「清教」が発行されました。内容は理事長の新年のメッセージ、国際交流、クリスマス行事とクリスマス献金報告、その他生徒の活躍など、内容は盛り沢山。保存して在学中の思い出としましょう。
2014/01/27
すごいぞ中学書道部・中学1年書写  第57回全国書きぞめ作品展覧会で入賞
 21日〜26日 大阪市立美術館で行われた同展において、中学書道部3年の山本君が日本PTA全国協議会会長賞、中学2年の堀内さんが書道栄誉賞を受賞しました。また、中1書写からの出品では 辻本さん・川瀬君が大阪府PTA協議会賞を、川口君が全日本芸術振興学会賞を、竹村さんが日本書道芸術連盟協議会賞を、前田さんが日本書道教育連盟賞を、松倉さんが全日本青少年書道振興協会賞を、山口さんが大阪市PTA協議会賞を受賞しました。 
2014/01/27
チャプレンと語らいのひとときを!
 PTA聖歌隊委員会主催の「カリヨンの集い」の案内が配布されました。2月15日、午前10時から二時間の予定で清教開館で開かれます。今回は「聖書は未来を解く鍵〜聖書の予言と国際情勢」と題し、本校の井上チャプレンが講師として分かりやすく解説します。詳しくは本日配布しましたプリントをご覧ください。
※集いの写真は前回開催の様子
2014/01/25
すごいぞ高校書道部 芸術文化賞受賞
 2013年まで6年連続で全国高等学校総合文化祭に大阪府代表として出場し、奨励賞1回、特別賞3回受賞したことや、これまで全国大会に延べ18名が9回出場、近畿大会に4回出場した功績を認められ、大阪府高等学校芸術文化連盟から表彰されました。今後も結果が伴うよう努力していきたいと思います。応援ようろしくお願いします。
2014/01/25
学校での食育を担う栄養教諭
 PTA発行のNavi(ナビ)が配布されました。生徒たちが様々な職業と出会えることを願い、保護者や卒業生、その他大勢の方々が自分の職業について、判りやすく記してくれています。今回は「給食に創造性を」と題し、栄養教諭として活躍する保護者の方のお話です。ナビは年10回発行予定で、過去記事はPTAのサイトより、PDFでご覧になれます。
2014/01/24
門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。
 高校入試の出願が始まりました。受験票を手にした中学生たちは、「清教学園に合格するぞ」という気持ちをますます強くした模様です。明るく挨拶を交わしあえる素敵な中学生たちばかりが出願してくれていることに心から感謝しつつ、こうした生徒たちをお預かりするための準備をさらに真剣に進めさせていただきます。より多くの中学生たちが清教学園の門をたたいてくれるのをお待ちしています。
2014/01/10
ほけんだより1月号
 ほけんだより1月号が発行されました。内容は1月の保健行事、お正月気分から抜け出そう、1月17日は防災とボランティアの日! 紙面の半分をを割いて特集された「感染性胃腸炎にご注意」は感染経路や潜伏期間、予防方法などが詳しく記されています。ぜひご家庭の人とも一緒に読みましょう。。