月別バックナンバーに戻る

2014年12月
2014/12/22
日本の伝統芸能を仕事に
 PTA発行のNavi(ナビ)が配布されました。生徒たちが様々な職業と出会えることを願い、保護者や卒業生、その他大勢の方々が自分の職業について、判りやすく記してくれています。今回は「能楽にハマった大学時代 やがてそれが職業に・・・」と題し、勧世流師範として活躍されている方のお話です。ナビは年10回発行予定で、過去記事はPTAのサイトより、PDFでご覧になれます。
2014/12/22
ミックスニュース発行
 PTA新聞フォトニュース版ミックスニュース第二号が発行されました。カーメル使節団の来校に始まり、二学期以降のPTA行事や研修会などが多彩な写真をで紹介されています。
2014/12/12
クリスマス賛美礼拝
 中学部ではクリスマス賛美礼拝が行われました。第一部では日本基督教団金城教会副牧師の池田慎平先生が「クリスマスの冒険」と題し、クリスマスについて説教しました。また、合唱部やハンドベル部の賛美に続き、特別賛美としてソプラノの田中希美さんが独唱でアヴェ・マリア、アレルヤを歌いました。第二部では中学65期生が降誕劇を演じ、その迫力に最前列で鑑賞した一年生は改めて先輩の力を実感していました。
2014/12/11
11月・12月合併号発行
 教学園広報誌「清教」が発行されました。内容は森校長のクリスマスメッセージ、生徒を支える進路サポート、中学校外学習、後期生徒会役員紹介、その他部活動の記録や幼稚園の記事など内容は盛り沢山。保存して在学中の思い出としましょう。
2014/12/11
チームワークバッチリ!
 中学1年生は学年企画としてクラス対抗バスケット大会を開きました。クラス別カラーTシャツをビブス代わりに体操服に重ね着し、寒さをモノともせず熱戦を繰り返した結果、総合優勝はDクラス、準優勝はCクラスとなりました。今回の企画は生徒会役員をはじめ、クラスから募った実行委員会が取り仕切りましたが、綿密に練られた計画と的確なリードにより順調に進み、入学以来の成長ぶりが実感できた一日でした。
2014/12/11
季節感たっぷり 香りに載せて
 高校職員室前のショーケースに華道部が活けたお花がお目見えしました。クリスマスの飾りは緑を中心としたクリスマスカラーと、小さなサンタでかわいくアレンジ。お正月飾りは松を中心に、赤と金の色使いで華やかな作品に仕上がっています。
2014/12/10
65期降誕劇本番まであと少し!
 降誕劇本番にむけて、本格的なリハーサルが始まりました。これまで役割ごとに分かれて練習していた生徒たちですが、今日からはチャペルで一同に集まっての練習で、より緊張感が高まってきています。先生にアドバイスをもらいながら、日々進歩しています。がんばれ65期生!!
2014/12/10
ほけんだより12月号
 ほけんだより12月号が発行されました。内容は12月の保健行事、スポーツ振興センターの災害給付金手続きについて、湿潤療法。囲み記事では高校3年生のみなさんへと題し、入試本番を健康に乗り切る保健室からの健康アドバイスが記されています。受験生に限らず誰にでも有効な事柄ですからぜひ取り入れてみましょう。