月別バックナンバーに戻る

2015年01月
2015/01/29
燃えに燃えた、百人一首王座決定戦
 今年から会場を柔道場に移し、三学年のクラス代表が一堂に会する盛大な大会が開かれました。大会は中学国語科が主催するもので、和歌は二学期から学習してきました。冬休みの宿題、宿題試験を経て、クラス大会を経て王座決定戦に臨んだ代表はいずれも実力者揃いで、札が宙を舞う激しい攻防が見られました。兄妹対決を制して、中2の山川さんが優勝、中3の山本さんが準優勝、3位に3年の山川君、吉田君が輝きました。
2015/01/27
1月号発行
 教学園広報誌「清教」が発行されました。内容は井上理事長の新年のメッセージ、国際交流、文部科学省委託研究、大阪府英語教育推進事業、クリスマス礼拝、その他部活動の記録や幼稚園の記事など内容は盛り沢山。保存して在学中の思い出としましょう。
2015/01/24
人間の容れ物を支える
 PTA発行のNavi(ナビ)が配布されました。生徒たちが様々な職業と出会えることを願い、保護者や卒業生、その他大勢の方々が自分の職業について、判りやすく記してくれています。今回は「町の人を元気にする地域活性化の仕事」と題し、東北で地域活性化の仕事につき活躍されている方のお話です。ナビは年10回発行予定で、過去記事はPTAのサイトより、PDFでご覧になれます。
2015/01/24
すごいぞ中学書道部・中学1年書写  第58回全国書きぞめ作品展覧会で全国優勝
 20日〜25日 大阪市立美術館で行われた同展において、中学書道部3年の堀内さんが日本PTA全国協議会会長賞、1年の吉井さんが大阪市会議長賞、2年の前田さんが大阪府教育委員会賞、1年の田中さんが全日本芸術振興学会賞、浅野さんが日本書道芸術連盟協議会賞、2年の辻本さんが日本書道教育連盟賞、松倉さんが全日本青少年書道振興協会賞、1年の田中さんが大阪市PTA協議会賞に輝き、中1書写からの出品と合わせて団体賞として二年ぶりに4回目の全国優勝を受賞しました。
2015/01/17
ガンバレ受験生
 清教学園中学校前期入試が始まりました。緊張の面持ちでチャペルに集合した受験生は、副校長先生から「今までやってきた全てを出し切れるよう、お祈りしています」との激励の言葉を受けたあと教室に入り、入試問題に取り組みました。
2015/01/09
ほけんだより1月号
 ほけんだより1月号が発行されました。内容は1月の保健行事、清教生VSウイルスの戦いはいかに!!、寝る子は育っつて本当!? 保護者のみなさまに向けて学校感染症の出席停止期間についても記されています。体調を整えしっかり予防し、ウイルスに負けないことが第一ですね。