月別バックナンバーに戻る

2015年02月
2015/02/23
くすりを育てる(育薬)
 PTA発行のNavi(ナビ)が配布されました。生徒たちが様々な職業と出会えることを願い、保護者や卒業生、その他大勢の方々が自分の職業について、判りやすく記してくれています。今回は「くすりが成長する!? 製薬会社の育薬部門」と題し、製薬会社に勤務される保護者の方のお話です。ナビは年10回発行予定で、過去記事はPTAのサイトより、PDFでご覧になれます。
2015/02/14
第26回清教杯スピーチコンテスト
 国際交流委員会・ESS共催による第26回清教杯スピーチコンテストが行われました。参加した高1各クラスの代表者10名、ESS部員4名、留学帰国生3名、有志2名は、身振り手振りのゼスチャーはもちろん、フリップや小道具を用意して熱のこもった発表を披露。接戦の末暗唱部門優勝は山下さん、準優勝に玉田さん、3位に吉田さんが、スピーチ部門優勝に張さん、準優勝に柳さん、3位にフランス語で臨んだ3年の魚澄さんが輝きました。
2015/02/05
人権啓発委員会特別講演会
 中学LHRの時間、全校生徒がチャペルで山下弘子氏の講演を聞きました。氏は19歳で余命宣告を受けながらも明るく強く笑顔を絶やさず病気と闘い、自身の経験から「いのち」に対する想いを中学生に語りました。放課後には教室で山下氏を囲んでフリートークの交流会も設けれれ、「情熱的に生きる」メッセージは深く生徒の心に残りました。
2015/02/02
ほけんだより2月号
 ほけんだより2月号が発行されました。内容は2月の保健行事、寒い冬心もホットにあったまる、豆まきで健康祈願、季節性アレルギー性鼻炎などについてです。花粉症には先手必勝だそうですよ。