月別バックナンバーに戻る

2017年06月
2017/06/29
日本一目指して
 本校保健体育科の金岡智子教諭となぎなた部の木下三恵指導員が、5月27日(土)〜28日(日)に福井県鯖江市総合体育館で行われた第58回都道府県対抗なぎなた大会・第73回国民体育大会(福井しあわせ元気国体)なぎなた競技プレ大会に大阪府代表として出場し、試合競技の部で見事優勝しました。また、演技競技の部と合わせた総合成績の部でも東京都に次いで第2位となりました。金岡教諭は「日本一をめざして部員たちになぎなたを日々指導しているので、8月に宮城県仙台市で大阪府代表として出場するインターハイも優勝できるよう精進を重ねます」と抱負を述べています。
2017/06/29
学期末試験四日目
 今日は三学年とも一時間目は自習時間となりました。その後1年生は図形と音楽の試験を、2年生は英語演習と代数の試験を、3年生は理科Ⅱと国語の試験を受けました。
※高校の期末試験は7月3日から始まります。写真は自習時間の様子。
2017/06/28
学期末試験三日目
 1年生は自習の後英語と技術家庭科の試験をを、2年生は国語、図形、音楽の試験を、3年生は英語、社会、聖書の試験を受けました。夜半からの雨も昼ごろには上がり、午後は精力的に自習室で学習に取り組みました。
※高校の期末試験は7月3日から始まります。写真は自習時間の様子。
2017/06/27
学期末試験二日目
 中学は期末試験の二日目です1年生は自習の後英語演習と代数のを、2年生も自習の後英語と技術家庭科の試験を、3年生は英語演習、理科Ⅰ、保健体育の試験を受けました。
※高校の期末試験は7月3日から始まります。
2017/06/26
学期末試験一日目
 中学で学期末試験が始まりました。1年生は国語、理科と保健体育の試験を、2年生は社会と理科Ⅰ、聖書の試験を、3年生は図形と国語演習と技術家庭科の試験を受けました。
※高校の期末試験は7月3日から始まります。
2017/02/18
医師の仕事
 PTA発行のNavi(ナビ)が配布されました。生徒たちが様々な職業と出会えることを願い、保護者や卒業生、その他大勢の方々が自分の職業について、判りやすく記してくれています。今回は「医の路を求めて」と題し、皮膚科の医師として活躍される方のお話です。ナビは年10回発行予定で、過去記事はPTAのサイトより、PDFでご覧になれます。
2017/06/22
清教中学生の活躍
 LHRで表彰が行われました。4月19日に行われた新体力テストの成績優秀者、大会で優秀な成績をあげたなぎなた部、剣道部が表彰されました。また、6月9日に行われた体育大会の種目別入賞者の発表がありました。
2017/06/22
マタイによる福音書 5:21?26
 今日は中学部の合同礼拝です。7月のグローバルウイークに賛美する讃美歌461番「主われを愛す」の英語バージョンの練習をしました。練習は英語科の先生の発音指導に続き、上級生がうまくリードをとって進みました。
2017/06/20
マタイによる福音書 6:5〜6
 今日は中学の合同礼拝です。今春から新しく河内長野協会に来られた森田牧師から「奥まった自分の部屋」という説教題で「挨拶をする時には迎え合わせになり顔を見て挨拶するものです。では、お祈りをする時にはどこを見ればよいのでしょう? 周りの視線を気にして『私は祈っていますよ』とアピールする必要はありません。人目を避けて奥まった自分の部屋で祈っても、神様はあなたの祈りを聞き、存在を気に掛けてくださっています。」とお話がありました。
2017/06/15
「輝くようなエネルギッシュな歌声でした」
 中学LHRで人権啓発講演会が開かれました。LBGT(性同一性障がい)と向き合いながら、自らを「ニューハーフシンガー」と称し、各地でlBGTへの理解を広めるために、講演と演奏活動を繰り広げる悠以さんを講師に招きました。子どものころからのご自身の体験と、揺れ動く感情をわかりやすく生徒たちに語り、「すごく良い講演会だった」との感想が多く聞かれました。最後にオリジナル曲とカバー曲を披露し、会場からは割れんばかりの拍手が送られました。
2017/06/15
ほけんだより6月号
 ほけんだより6月号が発行されました。内容は6月の保健行事、熱中症に注意!!、歯周病に気をつけよう、保健室前の掲示板について。保健室前の掲示板はテーマが食中毒についてに変更になりました。季節がら注意が必要ですね。
2017/06/15
5月号発行
 教学園広報誌「清教」が発行されました。17年ぶりに学園で開催されたキリスト教学校教育同盟総会、命と学校安全を考える日のメッセージ全文、グローバル教育、中高の春の行事、その他生徒の活躍など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。
2017/06/15
マタイによる福音書 5:1〜6
 今日は中学部の合同礼拝です。9月の中学文化祭で3年生の課題曲となる讃美歌453番「聞けや愛の言葉を」の模範演奏と練習がありました。模範演奏には教育実習生も加わりアカペラで見事なハーモニーを披露しました。音楽教諭からは「この曲はメロディが美しく若々しい勇ましい曲です。クラスの第一印象を決めるのは課題曲なので、出だしからしっかりリズムをとって歌いましょう。」とアドバイスがありました。
2017/06/13
コヘレトの言葉 12:1
 今日は中学の合同礼拝です。馬場先生から「神様に出会う」という説教題でご自身の体験談を交えながら「皆さんは神様は本当にいると思いますか? 私は次の二つの理由で信じています。一つ目は聖書がいろいろな言葉に翻訳され、二千年に渡り読み続けられている点、もう一つは学園のようなキリスト教主義の学校が、日本にも数多く存在していること。神様が皆さんに出会い、愛にあふれる日々を過ごして欲しいと強く希望されたことと思います。清教で学んでいるこの時を大切にしてください。」とお話がありました。
2017/06/12
すごいぞ高校なぎなた部 インターハイ大阪府予選三冠達成!!
 高校なぎなた部は、4日に行われたインターハイ大阪府予選において団体・演技・個人の三冠を達成し、インターハイ出場権を獲得しました。他校の入賞を許さず、すべての種目で1位〜3位までを独占し、最大の目標である全国制覇に向けて、非常に良いスタートを切ることができました。インターハイは8月10日〜12日の日程で、宮城県宮城野体育館にて行われます。応援、よろしくお願いします。
2017/06/09
みんなでつなぐ一人ひとりの賜物 〜catch the dream 〜
 雨天順延となっていた中学体育大会が晴天の下、グランドで開かれました。3年生が作ったチーム旗が大会に華を添え今年の取り組み「学年別種目」も大いに盛り上がり、大会は熱気溢れる競技が続きました。応援部門でCクラス、競技部門でAクラスが優勝しましました。
2017/06/08
清教中学生の活躍
 LHRで表彰が行われました。大会で優秀な成績をあげた野球部と、実用数学技能検定(数検)協会から「数検を継続的に活用し効果的な学習成果をあげた」とし、学園にグランプリ奨励賞が授与されました。
2017/06/08
まずは早寝早起き、バランスを考えた食事から
 保健室前の掲示板には、養護教諭手作りのポスターやPOPが随時展示されています。今は「新学期が始まり一か月が過ぎました。慣れない生活で体調を崩していませんか? 『やるときはやる』『疲れたときはしっかり休養する』。」と、メリハリのある生活について掲示されています。
2017/06/08
今からしっかり備えよう 8020運動
 16名の歯科医が来校し、歯科検診が実施されました。昼休みを利用して念入りに歯磨きした生徒達は、大きな口を開けて、次々と診てもらいました。通院治療の必要がある生徒には、後日案内が配布されます。
2017/06/08
マタイによる福音書 4:5〜7
 今日は中学部の合同礼拝です。9月の中学文化祭で2年生の課題曲となる讃美歌354番「飼い主わが主よ」の模範演奏と練習がありました。模範演奏には教育実習生も加わり見事なハーモニーを披露しました。音楽教諭からは「讃美歌も盛り上がるべきところで盛り上げないと単調な演奏になってしまいます。歌詞の意味を考え、歌い方に表情をつけることが大切です。」とアドバイスがありました。
2017/06/07
ほけんだより 〜歯科検診 特別号〜
 明日8日は歯科検診が行われます。歯科検診では虫歯がないか、歯肉の状態は良いか、歯垢や歯石はたまっていないか、かみ合わせ、歯並び、あごの状態は良いかなどを調べます。歯ブラシを持参し昼食後に歯磨きを済ませましょう。
2017/06/06
使徒言行録 2:1〜5
 今日は中学の合同礼拝です。岡本先生から「言葉の力」という説教題で「6月4日からの一週間はペンテコステ(聖霊降臨)と呼ばれるキリスト教の祝日です。それに因んで今日の演台は赤の垂れ幕で飾られています。言葉にはとても力があります。友達に掛けた何気ない言葉でさえ、相手を勇気付けたり元気にしたり励ましたり、またその逆の場合もあります。そのような言葉を大切に使っていくことで、神様も守ってくれると思います。」とお話がありました。
2017/06/05
すごいぞ中学野球部 私学大会 優勝
 中学野球部は、6月4日に行われた私学大会で投打がしっかりかみ合い、準決勝・浪速中学校に3−1、決勝戦・高槻中学校に14−2で勝利(1回戦は関西創価中学校に6−1、2回戦はPL学園中学校に3−1で勝利)し優勝しました。優勝は2年ぶり6回目です。3年生にとっては残すは夏の大会のみとなりました。これからも応援よろしくお願いします。
2017/06/01
ローマの信徒への手紙 3:9〜20
 今週は前期宗教週間です。今日の中学の合同礼拝は特別礼拝として川俣先生から「神様の前で『私は常に正しい』と言い切れる人は誰もいません。今のままでいいのか? これから先何をどう変えていけばいいのか? 周りに流されては成長しません。何をどうしたら『あなたは正しい』と認めてもらえるのでしょうか? これを機会に考え感想用紙に記してください。」とお話がありました。