月別バックナンバーに戻る

2017年07月
2017/07/28
新学期に保護者印をもらって、確認票を提出
 最後の掃除当番、最後の日番、最後のHR、やっぱり最後は通知表。担任の先生から一人ずつ手渡され、神妙な面持ちで見入っていました。夏休みの課題は計画的に仕上げて、有意義な夏休みにしてください。
2017/07/28
清教中学生の活躍
 終業式に続いて表彰が行われました。英語検定2級に合格した生徒3名に合格証書が授与されました。続いて生徒会企画「ベル着グランプリ」の各学年優勝クラスの表彰、大会で優秀な成績をあげたなぎなた部、硬式テニス部、男子ソフトテニス部の生徒が表彰されました。
2017/07/28
一学期終業式
 中高で一学期終業式が行われました。中学の終業式では菊岡副校長から「長かった一学期が終わろうとしています。4月当初にたてた目標は達成できましたか? できた人は継続を、うまくいかなかった人はもう一度挑戦してください。4週間の夏休みは気持ちの持ち方、行動の仕方で長くもなったり短くもなったりします。部活や普段できない様々な事に積極的にチャレンジして、二学期には一回り大きくなった姿を見せてください。」と式辞がありました。
2017/07/25
ラビットカップ
 19日、中学2年生はラビットカップ(学年企画)第2回目を開催しました。ポートボールのルールを少しアレンジしたゲームで、計画・進行・審判全てをラビット委員がしてくれました。クラス対抗で男女に分かれて試合をしましたがみんな本気で戦い、大盛り上がりでした!! 最後には学年全員で河内音頭を踊り、すごく充実した学年企画となりました。
2017/07/22
PTA新聞 フォトニュース版
 PTA新聞ミックスニュースが発行されました。PTA総会をはじめ、中学体育大会、学級・学年懇談会など半年間の様々な取り組みが豊富な写真と共に紹介されています。
2017/07/20
ISHIKAWA CUP
 中学3年生は学年企画 ISHIKAWA CUPを開催しました。生徒が実行委員を組織し計画・進行・審判を担い、騎馬戦、しっぽ取りと42人43脚の3競技で行われ、Dクラスが総合優勝に輝きました。
2017/07/19
7月号発行
 教学園広報誌「清教」が発行されました。ENGLISH Courseを年中学年に新設した幼稚園を一面に、生徒を支える進路サポート、中学体育大会、グローバル教育、ダンス発表会、高校芸術鑑賞会、その他生徒の活躍など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。
2017/07/11
ほけんだより7月号
 ほけんだより7月号が発行されました。内容は7月の保健行事、熱中症のサインを知ろう、紫外線に注意、7月の掲示板。梅雨の終わりの今頃が一番熱中症に注意しなければいけない時期です。熱中症のサインを知り、早い目早い目の行動をとりましょう。
2017/06/07
先輩から学ぶ
 中学3年生のLHRはオーストラリアでの半年留学を終えたばかりの高校生二人と、カナダでの留学を終えたばかりの二名が代わる代わる登壇し、海外留学の準備には何が必要か? 現地での生活で日本と大きく違う点は何か? ステイ先で成功するポイントは何か? など、実体験に沿った詳しい話を聞きました。