月別バックナンバーに戻る

2017年08月
2017/08/31
すごいぞ中高理科部 WRO(ワールド ロボット オリンピアード)大阪大会 高校ミドル大会 準優勝
 8月5日6日の両日、追手門学院中高等学校大手前ホールで開かれた大会で、高校1年の奥野君、小山君、岡本君の清教学園βチームが、ロボットを始めて1年目以内の者が出場できる言わば新人大会であるミドル大会で、見事準優勝に輝きました。また、中学エキスパート大会に出場した中学3年の山本君、松本君、1年の加冶屋君の清教学園Aチームが審査員特別賞を受賞しました。今年の大会参加者が197チーム451名と、近年ますます広がりを見せるWROですが、理科部では頂点目指して今後も努力研鑽を続けます。応援よろしくお願いします。
2017/08/29
英語漬けの二日間
 中学3年生は貝塚の府立少年自然の家で、10月に行われるオーストラリアグローバル研修に備え、一泊2日のプレキャンプを実施しました。講師に大阪大学で学ぶネイティブの留学生12名を迎え、様々な英語プログラムを実施し充実した初日を送りました。2日目は現地での交歓パーティーや小学校訪問などで披露する歌やダンス、日本文化紹介などの出し物のリハーサルに時間を割き、今後取り組める改善点を模索するうえでも有意義なキャンプとなりました。
2017/08/25
清教中学生の活躍
 始業式に続いて表彰が行われました。大会やコンクールで優秀な成績を上げた合唱部、吹奏楽部、硬式テニス部、女子ソフトテニス部、男子ソフトテニス部、女子バレーボール部の生徒が表彰されました。
2017/08/25
二学期始まる
 二学期始業式が行われました。中学の式では菊岡副校長先生から「夏休みは考えて行動できましたか? 考えて行動した人はその行動が自信につながり、自分の成長につながる経験をした人は一回り大きくなったことでしょう。二学期は長く行事もたくさんあります。多くの苦難や忍耐が必要になることもあるでしょう。そんな時こそ周りの人々や保護者、神様の見守りがあり、努力を続け自信と成長につなげてください。」と式辞がありまた。 さて、この度チャペルの長椅子に専用のクッションがしつらえらえました。日々の礼拝をはじめ文化祭や様々な行事や活用されることでしょう。
2017/08/17
すごいぞ高校書道部 第41回 全国高等学校総合文化祭(みやぎ総文)書道部門出品
 7月31日〜8月4日に仙台市青葉体育館で行われた同文化祭に、大阪代表校として3年の小田さん、前川さん、北浦さんが出品し、揃って文化連盟賞を受賞しました。交流会では、「震災からの復興の姿と支援に対する感謝の気持ちを表す」という宮城大会基本方針に基づき、宮城伝統の雄勝硯板に速乾絵の具で選んだ言葉を書き交流を深めました。 後半は吹き流し用紙に「祈り、願い」の言葉を書き七夕飾りを完成させました。交流会を通じて社会的なことや身近なことについて考え、自身の将来を確認する良い機会となりました。2日目の講評会では、書体別の講評をスライドを見ながら聞きました。時々制作者本人に講評の先生から直接質問が飛び制作意図などを聞かせてもらい勉強になりました。
2017/08/17
科学実験や展示に興味津々
 中学生夏期特別授業で希望者を募り、大阪市立科学館に行きました。宇宙、化学、電気、エネルギーなど科学に関する様々な現象を理解しやすく展示がされていました。科学館の良いところはそれぞれの学年ごとに学べる視点があるので、過去に訪れた事があっても十分楽しめる施設であるということです。暑い日ではありましたが科学に対する興味がますます深まった行事となりました。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その28
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第28回は聖書研究会です。
 【聖書研究会のコメント】
 こんにちは。聖書研究会です。私たちは、2年生6名、1年生2名の計8名で活動しています。活動内容は、お昼休みに集まって、聖書を読んだりお祈りをしたりすることです。ほんの短い時間ですが、とても心が落ち着きます。清教学園創立当初からの伝統ある部活です。兼部も大歓迎です。ぜひ見学に来て下さい。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その27
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第27回は男子硬式テニス部です。
 【男子硬式テニス部のコメント】
 こんにちは。男子硬式テニス部です。市営テニスコートを主な活動場所として、中高合同で部活動に励んでいます。大阪4強入りを目標に精力的に練習し、かつ、全力で勉強もするという忙しくも充実した日々を送っています。その結果、テニス技術の向上はもちろん、社会で通用する人間性も育まれます。ぜひ、見に来て下さい。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その26
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第26回は柔道部です。
 【柔道部のコメント】
 私たち柔道部は2年生4人、1年生3人、マネージャー1人で活動しています。人数は少ないですが、互いの顔の見える距離で、先輩・後輩が共に切磋琢磨し練習しています。練習では、基本を大切に、初心を忘れず、良い結果を残すために、日々精進し努力を重ねています。ぜひ、一度見学に来てください。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その25
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第25回はなぎなた部です。
 【なぎなた部のコメント】
 こんにちは、なぎなた部です。私たちは中学1年生から高校3年生まで一緒に稽古に励んでいます。中学生は7月末の全国中学生なぎなた大会に、高校生は8月の宮城インターハイに出場しました。日本一を目指してこれからも努力を積んでいきます。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その24
 「勉学と加害活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第24回はサッカー部です。
 【サッカー部のコメント】
 こんにちは、サッカー部です。部員37名、マネージャー5名、顧問3名で活動しています。サッカー部では、指示されてからではなく、部員が自主的に考えてベストな行動をするように心がけています。その結果サッカーに限らず、社会で活躍する力を身に着けることができます。また、私たちはサッカー自体を楽しむことも目標にしています。一緒にサッカーしましょう。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その23
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第23回は部です。
 【インターアクト部のコメント】
 こんにちは! インターアクト部です。私たちは月・水・金に、ゼミ室で活動をしています。校内では牛乳パック回収や行事のお手伝いを主な活動にしていますが、校外では地域の夏祭りやバザーに参加したりもします。年末に海外研修を行っており、現地の学生達と交流し、視野を広げることができます。アットホームな部活です。見学をお待ちしております。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その22
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第22回は女子バレーボール部です。
 【女子バレーボール部のコメント】
 女子バレーボール部は、明るく元気な19名で活動しています。活動中とそれ以外のメリハリをつけて練習しています。現在は、1部昇格を目標に「攻めるバレー」を実践しています。応援よろしくお願いします。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その21
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第21回は男子バレーボール部です。
 【男子バレーボール部のコメント】
 私たちは「雑草の如く」をモットーに今年度、近畿大会に出場しました。応援ありがとうございました。バレーボールを通じて大切な仲間に出会い、協力して目標を達成する喜びを知り、将来社会で遭遇するだろう苦しみを乗り越える強さを学びました。2年生11人、1年生9人で初心に返って頑張ります。 
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その20
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第20回はESS部です。
 【ESS部のコメント】
 ESS部は、元気いっぱい個性豊かな部員13名で活動しています。私たちは週に2回、ディクテーションやネイティブの先生と会話をしたり、英語の映画鑑賞やゲームをしたりすることで英語力の向上に努めています。留学生との交流会も企画し、楽しい時間を演出しています。毎年恒例のスピーチコンテストでも経験を積んでいます。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その19
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第19回は理科部です。
 【理科部のコメント】
 こんにちは、理科部です。私たちは、化学・ロボット・パソコン・ロケット等、グループに分かれて活動しています。新しいグループを立ち上げたり、一人で研究することもできます。文系の人もいます。それぞれの研究テーマに従って自由に研究を進めています。ぜひ、見学に来て下さい。 
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その18
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第18回は合唱部です。
 【合唱部のコメント】
 合唱部は、声を合わせ、心を一つにして、聴いて下さる方々の心に響く歌を歌うことを目指して活動しています。コンクールやコンサートへの出演を中心に楽しく練習に励んでいます。中学生、高校生が一緒に活動しており、皆で一つの美しいハーモニーを作ります。歌を歌うことが好きな人、音楽好きな人はぜひ見学に来て下さい。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その17
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第17回は演劇部です。
 【演劇部のコメント】
 こんにちは。私たち演劇部は、2年生5人、1年生9人で活動しています。見てくださるお客さんに楽しんでもらい、かつ、演じる自分たちも楽しめるような公演を目指して日々練習しています。スタッフとして、他の部活の舞台公演をサポートすることもあります。清教フェスタや自主公演など校内での公演もありますので、是非見に来て下さい。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その16
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第16回はバドミントン部です。
 【バドミントン部のコメント】
 こんにちは。男女バドミントン部です。私たちは1年生30人、2年生28人で活動しています。男女比は2:1です。顧問の先生方やコーチの方々とともに、一つでも多くの試合に勝てるように、練習内容を工夫して励んでいます。初心者でも強くなれるので、ぜひ来てください!!
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その15
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第15回は女子ソフトテニス部です。
 【女子ソフトテニス部のコメント】
 こんにちは。女子ソフトテニス部です。私たちは2年生が9人、1年生が12人の計21人で活動しています。日々の練習でお互いを高め合いながら、メリハリを大切に楽しく活動しています。種々の大会でいい結果を残せるように、部員一同頑張っています。興味がある方は、ぜひ私たちの活動を見に来てください!!
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その14
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第14回はアメリカンフットボール部です。
 【アメリカンフットボール部のコメント】
 僕たちは3年生6人、2年生11人、1年生9人、マネージャー8人で活動しています。練習は短時間集中がモットーで、筋力トレーニングも取り入れ、関西大会出場を目指して真剣に取り組んでいます。アメリカンフットボールは体が大きくないとできないと思われがちですが、小柄な人に向いているポジションもあり、誰でも活躍する機会があるスポーツです。ぜひ見学に来て下さい。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その13
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第13回は美術部です。
 【美術部のコメント】
 美術部は油絵を中心に、みんなで楽しく活動しています。今後は水彩やその他新しい分野にも取り組んでいこうと検討中です。部活はほぼ毎日ありますが、ゆったりした時間のなかで自由に制作できることで充実した毎日を送ることができています!新入部員募集中です。第一美術室で活動しています。ぜひ遊びに来てください。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その12
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第12回は陸上競技部です。
 【陸上競技部のコメント】
 陸上競技部は短距離、中・長距離の二つのパートがあります。更に、短距離の中には、高跳びや幅跳びの跳躍パートとハードルパートがあります。陸上と聞くと走るだけと思われがちですが、走ることを基本にした種目がたくさんあります。競技としては、短距離のリレーや長距離の駅伝が盛んで、試合の時は大いに盛り上がります。とにかく楽しいので、走ることが好きな人、運動が好きな人は是非のぞきに来て下さい。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その11
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第11回は軽音楽部です。
 【軽音楽部のコメント】
 軽音楽部は、僕たち生徒が主体となって活動しています。部員同士で互いに教え合い、年3回程度のライブを目指して練習しています。とても楽しい部活動です。8月31日に次のライブがあります。1年生は初めてのライブで、2年生は初めて自分たちが主導となるライブです。みなさんどうぞ見に来てください。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その10
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第10回は男子バスケットボール部です。
 【男子バスケットボール部のコメント】
 男子バスケットボール部は2年生3人、1年生9人、マネージャー1人で活動しています。勉強を第一として練習時間は短いですが、質の高い練習ができるよう努めています。目標は大阪ベスト32に入ることです。練習はもちろん、普段の生活や礼儀、人間関係なども重視し、メンバー一丸となり頑張っています。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その9
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第9回は硬式野球部です。
 【硬式野球部のコメント】
 硬式野球部は現在2年生32名、1年生20名、マネージャー5名の計57名で活動しています。新チームになり、秋の大会に向けて日々練習に励んでいます。先生方やコーチの方々には技術面だけでなく生活面でもご指導いただいています。甲子園出場という大きな目標に向かって頑張っています。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その8
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第8回は男子ソフトテニス部です。
 【男子ソフトテニス部のコメント】
 男子ソフトテニス部は中学生30人、高校生24人(マネージャー4人)で活動しています。校外のテニスコートも使って、いろいろなコートに対応できるように鍛錬し、また夏と春の二回の合宿で、心身を鍛え、近畿大会出場を目標に練習に励んでいます。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その7
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第7回はハンドベル部です。
 【ハンドベル部のコメント】
 ハンドベル部は校内では、中学入学礼拝式やクリスマス礼拝で、校外では病院や小学校、老人福祉施設、各地の教会に招待されて演奏活動をしています。一人でも欠けてしまうと演奏できなくなってしまうため、チームワークを大切に一生懸命、練習に励んでいます。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その6
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第6回は女子バスケットボール部です。
 【女子バスケットボール部のコメント】
 こんにちは。女子バスケットボール部です。私たちは現在、2年生7人、1年生6人の計13人で活動しています。コーチ、顧問の先生方のご指導のもと、夏と冬の大会に向けて練習を重ねています。これからも関係者の方々や家族への感謝の気持ちを忘れずに活動していきたいと思います。応援よろしくお願いします。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その5
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第5回は剣道部です。
 【剣道部のコメント】
 「いつでも、どなたとでも、楽しく」をモットーに、初心者から高校三段レベルまで、中高男女一緒に稽古しています。辛いときもありますが、仲間と励まし合い、乗り越える所に達成感と楽しさを感じます。また、8月と3月の合宿では技術、体力、精神力、人間力を磨き、一回り大きく成長することができます。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その4
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第4回は書道部です。
 【書道部のコメント】
 書道部は書くときは真剣に、休憩中は仲間と楽しくをモットーに活動しています。かな文字、漢字の様々な書体の中から好きなものを選んで練習しています。夏休みは秋に行われるコンクール(芸文祭)への出展の準備をします。今年も全国大会出場を目指して、一生懸命励んでいます。冬は文化部発表会に向けて、書道パフォーマンスの練習をします。みんなで一つの作品を仕上げるのもまた楽しいですよ。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その3
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第3回は華道部です。
 【華道部のコメント】
 こんにちは!華道部です!私たちは2年生21人、1年生7人の計28人で活動しています。講師の先生が選んでくださったステキなお花で、時節に応じたフラワーアレンジメントを楽しんでいます。部活はしたいけど時間がないという人も大丈夫です。他の部活と兼部できます!アットホームな華道部で、心も気分もリフレッシュ!!
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その2
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第2回は吹奏楽部です。
 【吹奏楽部のコメント】
 私たちは、顧問の先生のユニークなご指導のもと、2年生39名、1年生37名の計76名で熱く!!楽しく!!練習に励んでいます。近くは夏の吹奏楽コンクールや秋のマーチング大会、3月の定期演奏会など、一年を通して成果発表の機会があります。支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、部員一丸となって活動していきますので、応援よろしくお願いします。
2017/08/09
生徒たちによる部活動紹介 その1
 「勉学と課外活動の両立」を軸に熱心に活動する高校の部活動の様子を、生徒たち自身が紹介します。第1回はダンス部です。
 【ダンス部のコメント】
 清教ダンス部はヒップホップを中心に、ロック、ジャズなどのジャンルも練習しています。練習は週五日ですが、集中して練習することで成果を挙げています。今年も全国大会入賞を目指して一致団結して頑張っています。ダンスが好きな人はもちろん、皆と一つのものを作りたいという人は是非見学に来て下さい。