月別バックナンバーに戻る

2017年09月
2017/09/28
ザ・ホープコレクティブ
 中学2年生はザ・ホープコレクティブ・プログラムを実施しました。オーストラリアの州の名前にちなんで8班に分け、班対抗でゲームを行いました。ザ・ホープコレクティブの方とも英語で会話をし、ゲームの中でも英語を使う場面もあり、楽しく英語に触れることができました。オーストラリアへの関心が高まった良い機会となりました。
2017/09/28
マタイによる福音書 12:5〜8
 今日は中学の合同礼拝です。音楽科教諭指導の下、讃美歌2編5番「ガリラヤの風かおる丘で」を練習しました。短い讃美歌ですが美しいメロディーとわかりやすい歌詞が特徴で、心をこめて賛美できそうです。その後表彰が行われ、大会やコンクールで優秀な成績をあげた合唱部、剣道部、男子硬式テニス部が表彰されました。
2017/09/26
ルカによる福音書 1:5〜14
 今日は中学の合同礼拝です。土井先生から「神様は忘れてへんで」という説教題で、10年前に再生不良性貧血で天に召された方の周りへの感謝や気遣いに溢れる生き方に触れながら、「神様の前で正しい行いをし、胸を張って歩んで行けるように過ごしましょう」とお話がありました。
2017/09/23
また来年お逢いしましょう
 秋晴れの中、二日間の日程で中学文化祭が開かれました。今年のテーマ「みんなでつなぐ一人ひとりの賜物 〜catch the dream 〜」にふさわしく、学園は生徒たちの賜物であふれました。二日目はオープンキャンパスを兼ねており、多くの保護者や見学者でにぎわいました。クラスや教科、部活動の発表や体験に時間を忘れ取り組まれる姿が印象的でした。
2017/09/22
今年もありがとうございました
 今年も、PTAの方々が給水ステーションで生徒たちを笑顔で迎えてくださいました。水分と愛情を補給した生徒たちは、元気に競技や応援に戻っていきました。生徒たちが無事に体育祭を終えられたのも、PTAの皆様に支えていただいたおかげです。心より感謝申し上げます。
2017/09/22
清教の体育祭 —— 文化の香りも馨しく
 清教学園の体育祭と言えば、生徒たちの創意工夫によるデモンストレーションはもちろん、応援席に飾られるデコレーションパネルもまた、毎年のお楽しみ。生徒たちが練りに練ったアイデアの宝庫ともいうべき芸術作品が、体育祭を素晴らしく彩ってくれました。
2017/09/22
♪若き日のたたえ歌
 時折の雨模様をものともせず、生徒たちは、「清教生の本気」を出して、諦めず懸命に一日を走り切りました。チームメイトを声のかぎりに応援できたのも、心を一つにしてきたからこそ。学園グラウンドいっぱいに高校生たちの笑みが広がる光景に、今年も感動たっぷりの体育祭となりました。
2017/09/15
8月9月 合併号発行
 清教学園広報誌「清教」が発行されました。夏休み中の部活動の記録「輝ける生徒の活躍」を一面に、グローバル教育、留学体験記、夏期セミナー、財務報告など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。
2017/09/15
「ああ〜緊張した」
 中学文化祭の合唱コンクール学年別リハーサルが行われました。各学年2時間をリハーサルにあて、前半はクラスごと、後半は学年全クラスで入退場も含め本番さながらに進められました。例年リハーサルで刺激を受け、ここからがラストスパートと俄然張り切るクラスも多く、これからの追い上げが楽しみです。
2017/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2K)
 私たちダイアナは、「陰と陽」をテーマとしたダンスなので、二つに分かれて踊ります。見所は男女がわかれて踊るダンスと集団行動です。また小道具を使ったパフォーマンスも準備しています。夜遅くまで案を練り上げて完成した最高のダンスです。絶対優勝するぞ!!
2017/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2J)
 私たちは、チーム名の「ビーナス」とは対照的な「男」をテーマに、熱くかっこいいダンスを構成しました。リーダー、副リーダーの声掛けの下、和気藹々と踊っています。毎日が楽しいです。きっと最高のデモになります!絶対優勝するぞ!
2017/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2I)
 マーズの今年のテーマは「恋人はサーカスロース!」です。ダンス部のデモリーダー、副リーダーの熱意に応え、全員で毎日の練習に励んでいます。注目はかわいい衣装と野球部だけのダンスパートです。クラスの人気者、『野球部の七人』がデモンストレーションを盛り上げます。優勝目指して頑張りマーズ!!
2016/09/15
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2H)
 バー—ン!バッバッバルカン!チームカラーはブラック。かっこいいとかわいいを融合させて面白い演出をしました。デモリーダーの斬新なアイディアによるダンスに日々取り組んでいます。『みんなで楽しむ』をモットーにすっっばらしい仕上がりを目指しています。 
2017/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2G)
 私たちアポロのテーマは「切り替わる」という意味の「switch」と今度任天堂が出すゲーム「switch」を合わせた「switching」です。曲にこだわり、任天堂の曲やデコテーマ「海」に関連する曲を編集しました。見所は、次々と変化する曲と踊りです。ぜひ御覧下さい!
2017/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2F)
 パラパラをご存じですか? 2017年アテナのデモはパラパラを主題として展開します。パラパラ自体は誰でもマスターできる簡単な踊りですが、全員でそろえるのは難しいです。全体の完成度に注目して下さい。EXILEと張り合います。お楽しみに!
2017/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2E)
 テーマは「革命」です。「革命」を「今までの常識を超越する」という意味で捉えました。始めてダンスを踊る1年生にも優しく丁寧に対応し、楽しんでもらってます。難しい振り付けを踊るのではなく、簡単だけどカッコイイを目指しています。本番でのデモも楽しみたいです。
2017/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2D)
 こんにちは、マーキュリーです!私たちはマーキュリー(水星)にちなんで、水・海をテーマにしました。曲中に特徴的な効果音を取り入れて踊る方も観る方も楽しめるよう工夫しました。とてもとてもいい感じです。さらにクオリティをあげて皆さんを魅了します。
2017/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2B/C)
 ネプチューンは100人超のチームなので、どのチームよりも迫力あるダンスをお届けできます。大人数をまとめるためにリーダー以外の人も積極的に指示を出しています。元気で陽気なメンバーがそろっているので楽しく練習がはかどります。キレキレのダンスで優勝を目指します!!
2017/09/14
生徒発信:デモンストレーション練習 (高2A)
 私たちは「軍隊」というテーマで踊ります!1、2年の強力タッグで少々難しい振り付けも積極的にアプローチし、完成度が日に日に高くなっています。皆さんに御覧いただく時は緩急自在で大胆なダンスになっていること間違いなしです!優勝目指して頑張ります。ジュピターファイトー!!
2017/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2K)
 「ダイアナ」は月と狩猟の女神です。そこで背景は月をイメージした黄色、右側には女神の姿を黒いシルエットで表現しました。狩猟の象徴としての矢はチームTシャツのデザインとし、パネルを飛び出して一人一人が担います。皆で最高の体育祭にしようぜ!!
2017/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2J)
 「美と愛の女神」であるビーナスを、その象徴である薔薇の花、林檎とともに美しく描きました。また「美威那好」と漢字表記することで彼女の力強さも表現しています。デコパネルはもちろん、デモ、そして総合優勝の三冠を目指して頑張ります。応援お願いします。
2017/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2I)
 マーズは戦いの神なので、その荒々しい性格を狼で表現しました。また、チームカラーである赤で、赤ずきんが戦っている様子を描きました。デコリーダーとコアメンバーを中心に、日々制作に励んでいます。激しさ全開の作品、あと少しで完成です。頑張ります。お楽しみに!
2017/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2H)
 私たちはバルカン!YEAH!チームカラーはブラック!YEAH!清教史上初のマッピングというIT技術を取り入れることで、今までは描けなかった繊細さを実現しました。デコリーダーを中心に、みんなで楽しく作業進行中です。 〜Absolute Winner〜 完全なる勝利へ導くデコレーションパネルを!
2017/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2G)
 モチーフは、太陽の神「アポロ」が照らす、夕日の海です。デモ練習と併行して毎日色塗りをしています。1年生と2年生が、ガッチリ協力し、海の生物を描くという細かい作業も仲良く楽しく取り組んでいます。デコ、デモ、アベック優勝を狙って頑張ります!
2017/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2F)
 私たちアテナが工夫した点は、縦×横10㎝の方眼をつくり、綿密に下書きをしたことです。色はシンプルですが、完成すれば、フクロウが優雅に空を飛ぶ迫力満点な作品になります。最後の一筆まで一致団結して頑張ります!!
2017/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2E)
 テーマは、私たちのチーム名である、大地の象徴、女神「ガイア」です。太陽の周りを回る地球をサメで表現し、地球上にあるものをサメが飲み込んでいくというモチーフです。ロゴはチームカラーのオレンジで力強くかっこよくデザインしました。完成をお楽しみに!
2017/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2D)
 マーキュリーのみんな、デコパネ手伝ってくれてありがとう!!頼れるクラスメイトに恵まれて、準備なのに充実してます。リーダーさせてくれてありがとう。願わくは優勝を。合い言葉は「びくとりー! まぁきゅりー!」
2017/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2B/C)
 熱意溢れるデコリーダーのもと、1年生2年生の力を結集し、毎日2枚をノルマに頑張っています!画像は初日の6日に撮影させていただき、9日現在10枚の下書きが完成しました。順調に進んでいます。残り6枚。ネプチューンの全力を楽しみにしていてください!
2017/09/14
生徒発信:デコレーションパネル作成 (高2A)
 私達ジュピターは、雷のように力強く、躍動感溢れる作品を目指しています。制作はデモ練習の後、部活動の合間をぬって頑張っています。1年生の熱意ある協力を得て、毎日一生懸命取り組んでいます。学園祭では他とは一線を画したデコレーションパネルをお目にかけます。乞うご期待!
2017/06/06
ローマの信徒への手紙 1:16
 今日は中学の合同礼拝です。森野校長先生から「信仰ってはずかしい?」という説教題で自身の経験を紹介しながら「海外に行くと『あなたの信仰はなんですか?』と話題になることが多々あります。そんな時に宗教の種類や信仰の有る無しに関わらず、曖昧な態度や要領を得ない返事をしていると、信用されなかったり、生きる喜びや生まれてきた価値を見いだせない人として見られることがあります。皆さんがキリスト教主義の学園で毎朝礼拝もち学びを共にすることは、それだけでグローバルな世界での活躍を支えてくれることでしょう。」とお話がありました。
2017/09/07
清教中学生の活躍
 表彰が行われました。大会やコンクールで優秀な成績を上げたなぎなた部、合唱部、硬式テニス部の生徒が表彰されました。
2017/09/05
思考力・判断力・表現力を測定・育成
 中学総合学力調査が行われ、国語、数学、英語に加え教科融合の試験が行われました。中学総合学力調査は、学校で学ぶ「教科の知識」を活用しながら、中学生の身近な実生活や社会問題の文脈において、課題を設定し解決していく力を測定、育成します。大学入試改革や次期学習指導要領も見据えた問題設計や評価方法となっています。(教師用ガイドより抜粋)
2017/09/04
ほけんだより9月号
 ほけんだより9月号が発行されました。内容は9月の保健行事、9月9日は救急の日、スポーツの秋、スポーツでケガをしたときは・・・今月の掲示板、AEDについて。応急処置のRICE処置はぜひ覚えておいた方が良い対処方です。R・I・C・E 何の頭文字か今一度確認しましょう。
2017/09/04
合唱練習解禁
 中学文化祭の目玉ともいえる合唱コンクールのクラス練習が解禁になりました。パートリーダーや伴奏者はCDデッキやキーボードを準備し練習に備えます。初日の今日は発声練習だけで終わるクラスもある一方で、隊列を整えハモるほど仕上がっている上級生のクラスもありました。本番が楽しみですね。
2017/09/04
日々の積み重ねが大切
 中学校で二学期最初の確認テストが行われ、三学年とも英語の試験に取り組みました。10分間のテストですが毎日コツコツと取り組むことで、知らず知らずのうちに力が定着します。気を抜かず頑張りましょう。
2017/09/02
「お忙しい中ありがとうございました」
 10月11日から始まる、中学3年生オーストラリアグローバル研修の保護者向けガイダンスが行われました。グローバル研修は語学のスキルアップはもちろん、保護者や教師からの自立、主体的に考え行動する力、異文化との交流を通じ、今後さらに進むであろうグローバル世代に生きる生徒たちの未来を見据えた企画で、入学時より様々な機会や方法で準備を進めてきました。グローバル研修は10月11日から20日までの日程で、中学3年生全員が参加します。