月別バックナンバーに戻る

2017年10月
2017/10/31
10月号発行
 清教学園広報誌「清教」が発行されました。グローバル教育を一面に、学園祭、高校修学旅行、合格体験記、生徒の活躍など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。
2017/10/31
ルカによる福音書 10:25〜37
 今日は後期宗教週間の中学の合同礼拝です。特別礼拝として日本キリスト教団 大阪城北教会の林先生から「出会い」という説教題で「私たちの人生には様々な出会いがあり、いつ、どこで、誰と、どのように出会ったかで、私たちの生き方にまで影響を受けることがあります。サマリヤ人が傷ついた旅人に、損得や自分のことを気に掛けず、いたわり、つくしたように、真実の出会いを求めてください。」とお話がありました。
2017/10/28
国境なき医師団・人材派遣の仕事
 PTA発行のNavi(ナビ)が配布されました。生徒たちが様々な職業と出会えることを願い、保護者や卒業生、その他大勢の方々が自分の職業について、判りやすく記してくれています。今回は「日本と途上国の健康格差はきっと小さくできると信じて」「人材会社の仕事について」と題し、医師と人材会社で活躍されるお二人の方のお話です。ナビは年10回発行予定で、過去記事はPTAのサイトより、PDFでご覧になれます。
2017/10/26
ヨナ書 4:10〜11
 久しぶりに快晴の空がチャペルのバックに広がりました。今日は中学の合同礼拝です。河内長野教会の牧師である森田先生から「惜しまれずにはいられない」という説教題で「人間は生まれた時から右も左もわからず、悪いこともしています。神様はそんな私たちを惜しんでくださります。それは恵みと言われることで、日々神様に支えられ大事にされていることを覚え、その安心感の中で精一杯頑張ってください。」とお話がありました。
2017/10/10
マタイによる福音書 7:7〜12
 今日は中学の合同礼拝です。川俣先生から「求め、探し、たたく」という説教題で「今日の聖書の箇所には何を求めれば良いのか、また何を探せば良いのかは書かれていません。ただ門をたたけとだけ書かれているだけで、自分から進んで用件を求め行動を起こさないと何も終わらないと読み取れます。明日から始まる中学3年生のオーストラリアグローバル研修では、まさに自分から進んで行動を起こさないと、何も得るものがなかったということになってしまいます。こう考えると聖書は遠い昔話ではなく、今の私たちにもなんらかの関係で活きてくると言えます。」とお話がありました。
2017/10/06
修学旅行たより
 高校二年生修学旅行はいよいよ最終日です。最後のお楽しみである札幌、小樽の班別自主研修です。それぞれの計画に基づいての行動ですが、海鮮丼、ラーメン、お寿司、スイーツ、そしてお土産購入、観光と時間を有意義に使いました。その後、さけのふるさと館に立ち寄り新千歳空港から北海道を後にして大阪へ帰ってきました。楽しかった4日間が終わり、週明けから中間試験一週間前に入ります。切り替えて頑張ろう!

2017/10/05
修学旅行たより
 高校二年生修学旅行三日目です。美瑛で色鮮やかな花畑に感動し、旭山動物園では動物たちに癒されました。その後、砂川ハイウェイオアシスで買い物カゴいっぱいのお土産を購入し、札幌市内へ向かいました。白い恋人パークから北海道最後の夕食会場のサッポロビール園へ。もちろんメニューは名物のジンギスカンで、お腹も北海道を満喫しました。名残惜しいですが、明日は修学旅行最終日です。

2017/10/05
マタイによる福音書 12:41〜42
 今日は中学の合同礼拝です。音楽科教諭指導の下「讃美歌三編8番」の練習をしました。古い讃美歌が多い中でこの讃美歌は最近に日本人によって作られたもので、短いながらもわかりやすい歌詞と覚えやすいメロディーが特徴です。歌詞を読むと、私たちがまっすぐ歩めるよう神様が励まし、そばで支えてくださる様子がわかります。
2017/10/04
修学旅行たより
 高校二年生は修学旅行二日目を迎えました。今日はラフティングとカヌーやエアトリップ、マウンテンバイクなど体験プログラムが予定されていました。時折雨が降り、然別湖付近では雪も降る寒さを感じる天候でしたが、紅葉が綺麗な北海道の大自然を満喫した一日でした。
2017/10/03
修学旅行たより
 高校二年生は本日から3泊4日で北海道に二班に分かれて修学旅行に出かけています。北海道は曇りで風もあり肌寒い天候でしたが、ノーザンホースパーク、二風谷アイヌ文化博物館でのプログラムをこなし、ホテルに入りました。明日はラフティングなどの体験プログラムの予定です。今日は朝早く集合しましたので、少々お疲れモードです。今日はホテルでゆっくりして、明日に備えます。
2017/10/03
出エジプト記 20:13
 今日は中学の合同礼拝です。岡本先生から「何故だめなのか」という説教題で「今日の聖書の箇所には『殺してはならない』と一言書かれているだけで、誰を? なぜ? など詳しいことには一切触れられていません。これは詳しく書くことで『じゃあ○○だからいいじゃないか』と、裏の解釈をされることを恐れたからです。神様は私たち一人ひとりを愛して傍に寄り添って下さっています。その愛を知り精一杯生きましょう」とお話がありました。
2017/10/02
ほけんだより10月号
 ほけんだより10月号が発行されました。内容は10月の保健行事。「人はなぜ眠るのか?」と題した特集記事は、睡眠を日常生活の様々な面から詳しくとらえています。良く眠るためには眠る前の2時間はスマホやPCの使用を控えた方が良いそうですよ。