月別バックナンバーに戻る

2018年06月
2018/06/08
プレミアムな金曜日
 2018年度、清教学園は東京大学教養学部「高校生と大学生のための金曜特別講座」のインターネット配信校になりました。東京大学の教員が<学問・研究のおもしろさや重要性を分かりやすく解説してくれる>と同時に、<自分自身の進路選択の経験談を織り交ぜながら、受講生の進路検討にヒントを与えてくれる>という、ホットなひとときを楽しむことができます。今日は「光合成とバイオテクノロジー」というテーマで統合自然科学科の池内昌彦教授が登壇されました。光合成を利用した物質生産に関する最新研究の動向と、それに伴い生じているトレードオフの現状を知ることができました。参加した生徒たちは、同じ時間を共有した全国の高校生たちが発する質問からも刺激を受けつつ、最終下校時間ギリギリまでプレミアムな放課後を過ごしました。1学期中は、次回以降、「運動の上手な人はどこが違う?」(6月22日)・「微積分でよみとく脳・生命・社会」(7月13日)・「言語の計量的分析」(7月20日)というテーマで、計3回の開講が予定されています。「求めなさい」・「探しなさい」・「門をたたきなさい」—— 意欲溢れる君たちのためにプレミアムシートを用意します!!
2018/06/08
笑顔はじける体育大会!
 雨天延期となっていた中学体育大会が行われました。午後からの降雨予報に備え、プログラムの順序を入れ替えテンポよく進めた結果、午前中にトラックを使う全ての競技を終えることができました。午後からの部活動対抗リレーの最中に雨が降り始め、第一体育館に移動し会場は大声援に包まれました。応援部門はD組が、競技部門はA組が優勝しました。
2018/06/02
ほけんだより6月号
 ほけんだより6月号が発行されました。内容は6月の保健行事、6月4日〜6月10日は「歯と口の健康週間」「つめ」をチェックしよう! 雨の日の過ごし方に注意! 今月の掲示板についてです。じょうずな歯みがき7つのコツはイラスト入でとてもわかりやすい記事になっています。歯は一生使うもの、今から大切にしましょう。