月別バックナンバーに戻る

2018年11月
2018/11/14
清教幼稚園と共同学習
 今年から中1の技術の授業の一環として「清教学園幼稚園&中学校共同学習プロジェクト」という形で、歴史ある古野校地を利用して「サツマイモ」の栽培が始まりました。これは中1の各クラスが一度ずつ幼稚園を訪れ、園児と一緒に「土作り」「植え付け」「手入れ」「収穫」を行いながら「交流プログラム」も実施するものです。過去、天候に恵まれない時もありましたが、園児達と「お兄さん・お姉さん」としてコミュニケーションをとりながら楽しく時間を過ごしてきました。今日はその最終回、少し肌寒さは感じましたが中1Dクラスが「収穫」を行い、大小様々な「サツマイモ」の収穫、そしてゲーム形式の交流プログラムを実施することができ、心も体もしっかりと温まり帰校しました。幼稚園を離れる際も、園児・中学生ともに満面の笑みであったのが印象的でした。教室では体験できない貴重なひとときでした。
2018/11/01
「グー、チョキ、パー、みんな強くてみんな弱い」
 後期宗教週間の特別企画として、歌手の沢知恵さんを招きチャペルでコンサートを行いました。コンサートは二日に渡って、中学と高校の学年毎に合計4回行われますが、演奏される曲目やメッセージの内容が生徒の年齢に合わせて選ばれており、気遣いと心のこもったコンサートとなりました。生徒たちは随所にユーモアと笑いを散りばめながらも心に響くメッセージと、美しい歌声とにすっかり魅了された様子でした。