月別バックナンバーに戻る

2019年02月
2019/02/28
中学70期生のスキー実習三日目
 中学一年生のスキー実習は三日目を迎えました。晴れで気温はマイナス4℃です。この二日間、20年を超えるスキー実習の歴史の中でも例を見ない程の好天に恵まれ、初心者も頂上から滑ってこれるまで上達し、頂上からは日本海も見えました。午後からは上級者とインストラクターの方のデモンストレーションで二日間の講習がしめくくられ、北海道の大自然を満喫しました。少し疲れがみえますが、宿舎では閉校式、お土産購入なども行われ、明日は小樽観光ののちに北海道のたくさんの思い出とともに帰阪します。
2019/02/27
中学70期生のスキー実習二日目
 中学一年生のスキー講習が札幌国際スキー場で始まりました。朝の気温はマイナス4℃で、北海道ならではのパウダースノーに生徒たちは大喜びです。初心者も含めて元気にスキーに夢中になっていました。晴天にも恵まれ、北海道の雄大な大自然も生徒たちを後押しし、みるみるうちに上達していました。スキー講習は明日も行われ、好天に恵まれることも予想され、益々上達することでしょう。
2019/02/26
中学70期生のスキー実習が始まりました
 中学一年生は本日から3泊4日で北海道にスキー実習に出かけています。新千歳空港は曇り空でしたが、大倉山ジャンプ競技場に到着する頃には雪となり、例年になく暖かい北海道の気温とはいえ、北海道らしい自然の出迎えを受けました。その後は、期間中の宿となる定山渓温泉に向かい、開校式、夕食、入浴のスケジュールを済ませ、本日の振り返りを行った後は明日からの札幌国際スキー場での実習に備え身体を休めました。
2019/02/10
大学生と交流会
 高校男子バレーボール部が大阪大学と練習試合を行いました。練習試合後にラーニングコモンズで交流会が開かれ、高校時代の勉強の取り組み方や現在大学でどんなことを学んでいるのか、学部のことなどが話題にのぼり、部員たちにとってバレーボールの技術向上のみならず、進路を考える良い機会となりました。
2019/02/04
ほけんだより2月号
 ほけんだより2月号が発行されました。内容は免疫力を高めよう、手洗いでインフルエンザを予防しよう、今月の掲示板についてです。インフルエンザの猛威は新聞やマスコミでご存じとは思いますが、本校でも徐々に影響が確認されています。普段から生活リズムを整えるとともに、うがいや手洗いで予防しましょう。
2019/02/02
①公務員という仕事 ②人と人を繋ぐ仕事「看護師」
 PTA発行のNavi(ナビ)が配布されました。生徒たちが様々な職業と出会えることを願い、保護者や卒業生、その他大勢の方々が自分の職業について、判りやすく記してくれています。今回は「公務員という仕事」「人と人を繋ぐ仕事『看護師』」と題し、社会で活躍されるお二人の方のお話です。ナビは年10回発行予定で、過去記事はPTAのサイトより、PDFでご覧になれます。