月別バックナンバーに戻る

2019年03月
2019/03/19
感謝の気持ちを込めてピカピカに!
 恒例のクリーン大作戦が行われました。生憎の雨天で、校外に出ることは叶いませんでしたが、日頃の感謝の想いも込めて、校内をくまなく普段は手が届かないような細かなところもピカピカに磨き上げました。
2019/03/15
ご卒業おめでとうございます
 晴天に恵まれた今日、中学68期生が巣立ちの日を迎えました。奏楽に続き讃美歌312番の賛美で始まった式は卒業証書授与、森野校長の式辞と、厳粛な雰囲気の中粛々と進みました。この学び舎で学んだことを胸に、春からは高校生としてより一層活躍してくれることでしょう。
2019/03/14
華々しく荘厳に・・・明日は卒業礼拝式
 明日は中高で卒業礼拝式が行われます。中学の式が行われるチャペルでは、先生方が卒業生の門出を祝うために、レッドカーペットを敷き詰めていました。期待と不安を胸に入学した中学68期生たちはこの3年間で勉学のみならず、様々な行事やオーストラリアグローバル研修などを通じ、心身ともに文字通り大きく成長しました。明日は中学最後の締めくくりの日、そして高校への門出の日。68期生のこの3年間の賜物を生かした成長を感じ、教職員一同、保護者の皆さまとともに明日の感動の卒業礼拝式を笑顔で迎えたいと思います。
2019/03/13
2月3月 合併号発行
 清教学園広報誌「清教」が発行されました。中高入試を終えて、グローバル教育、中高学年主任よりはなむけの言葉、百人一首中学王座決定戦など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。
2019/03/13
清教の交わり 第44号
 同窓会広報紙「清教の交わり」が発行されました。清教FESTAの案内、同窓会しました、ゴルフコンペの案内、卒業生交流会のほか、高校47期生が行った成人の集いには、なんと241人が参加し、改めて清教パワーを感じることができます。
2019/03/13
PTA新聞 フォトニュース版
 PTA新聞ミックスニュースが発行されました。講師に尾木ママとして有名な尾木直樹氏を招いたPTAサマーレクチャーをはじめ、高校体育祭、中学文化祭、PTAクリスマスなど半年間の様々な取り組みが豊富な写真と共に紹介されています。
2019/03/11
ほけんだより3月号
 ほけんだより3月号が発行されました。内容は在校生健康診断を受けた人へ、耳を大切にするには? 新しい年度を迎える準備をしよう スマートフォンなどの端末とうまく付き合う! です。春は寒暖差が大きく、新年度を迎えるために環境が大きく変化します。生活のリズムや栄養バランスに気をつけて健康にすごしましょう。
2019/03/07
進路講演会(於羽曳野市立峰塚中学校)
 理科科教諭で高3学年主任の慎繁範教諭が,羽曳野市立峰塚中学校で中学校2年生を対象に「すべてのことは進路に通じる~高校教員から中2のみなさんへ~」というタイトルで講演会を行いました。峰塚中学校の進路学習の一環で,中学2年生の今だからこそという内容で依頼を受けての今講演となりました。300名余りの生徒達でしたが,真剣そのもので講演を聞き,ペアワークなどを取り入れながらのあっという間の1時間でした。今日聞いてくれた皆さんが,希望の進路を開拓してくれることをお祈りしています。ありがとうございました。
2019/03/04
一足お先に春のおどり
 昨年度に続き、OSK日本歌劇団訪問ダンス授業「OSKと踊ろう! Dream on a Dance」(象印マホービン株式会社提供)が行われました。OSK日本歌劇団からは、劇団員の雅晴日先生、朝風まりあ先生、水葉紗衣先生、せいら純翔先生が来校され、中学一年生たちがダンスレッスンを受講させていただきました。はじめは自信のなかった生徒たちも、お手本として披露いただいたプロの綺麗な動きに感心し、一つ一つの動きを優しく丁寧に教えていただいているうちに、踊ること、表現することの楽しさを知ったようです。授業の仕上げとなるラインダンスでは、各グループとも、笑顔いっぱいに、みんなで話し合って決めたオリジナルのポーズをして締めくくっていました。修了後には認定証も手渡され、新学年への進級が間近の生徒たちにとって、4名の先生方と共に過ごした時間は、春のきざしを感じるひとときともなりました。 — 桜咲く国を華やかに彩る<春のおどり>、それが西に東に見られる季節の到来は、もうまもなくです。
2019/03/01
中学70期生のスキー実習最終日
 天候に恵まれた四日間にわたる中学一年生のスキー実習が終了し、大阪に帰ってきました。最終日の小樽班別自主研修雪も天候に恵まれ、各班ごとの計画に従って小樽の街をお土産購入やスイーツなどの食も楽しみながら散策していました。昼食後は、新千歳空港から多くの思い出とともに北海道をあとにしました。明日はお休みですが、来週から修了式までの約二週間は、北海道で蓄えたパワーで学年の総仕上げにがんばります。