月別バックナンバーに戻る

2019年07月
2019/07/27
7月号発行
 清教学園広報誌「清教」が発行されました。清教幼稚園を一面に、生徒たちの夢を支える進路サポート、中学体育大会、ダンス発表会、高校芸術鑑賞会、中学人権講演会など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。
2019/07/27
PTA新聞 フォトニュース版
 PTA新聞ミックスニュースが発行されました。5月18日に行われたPTA総会、学級・学年懇談会、金岡陸上競技場で行われた中学体育大会、制服リユース、など半年間の様々な取り組みと、各委員会の紹介が豊富な写真と共に紹介されています。
2019/07/27
①看護の無限の可能性 ②言語と言語をつなぐ翻訳
 PTA発行のNavi(ナビ)が配布されました。生徒たちが様々な職業と出会えることを願い、保護者や卒業生、その他大勢の方々が自分の職業について、分かりやすく記してくれています。今回は「看護の無限の可能性」「言語と言語をつなぐ翻訳」と題し、社会で活躍されるお二人の方のお話です。ナビは年10回発行予定で、過去記事はPTAのサイトより、PDFでご覧になれます。
2019/07/05
イザというときは勇気をもって
 新任の先生と高校各部活動代表者を対象に救命講習会が開かれ、消防署の職員より救命活動の困難さと大切さを学びました。実技講習では心肺蘇生法を学び、周囲との協力なしには命を救えないことも実感しました。本日参加した生徒たちは万が一の場面において、恐れずリーダーシップを発揮できる人材となってくれるに違いありません。本校では毎年高校部活動の代表者に救命講習会の受講を義務付けると共に、全ての教職員が講習会を受講済みです。