月別バックナンバーに戻る

2019年10月
2019/10/31
「あなたのカラーは何色ですか?」

 後期宗教週間特別企画として、30・31日の両日に四公演で北海道出身の「希望を歌うクリスチャンロックバンド」ナイトDEナイトのライブがチャペルで行われました。、国際飢餓対策機構親善大使としても活動するナイトDEナイトが、本校で演奏するのは2013年に続き二回目で、「あなたのカラーはあなたしか輝かせることはできません。他人と違ってもいい、自分に自信を持ち命を大切にしてください。」との力強いメッセージとともにノリノリの演奏を披露しました。、
2019/10/23
10月 合併号発行

 清教学園広報誌「清教」が発行されました。グローバル教育を一面に、日本一を達成したなぎなた部、高校修学旅行、高校体育祭、中学文化祭、生徒の活躍など内容は盛りだくさん。保存して在学中の思い出としましょう。
2019/10/11
高校 修学旅行だより
 高校二年生の台湾修学旅行は最終日を迎えました。ホテルを出発し、中正紀念堂の見事な衛兵交代の様子を見学、昼食後に桃園国際空港から関西国際空港へ飛び立ち、全員元気に帰国しました。明日から三日間の休日の後は、水曜日から中間試験です。疲れを癒しつつ、しっかりと切り替えて中間試験、そして進路開拓に向けた準備へと入っていきましょう。
2019/10/10
高校 修学旅行だより
 高校二年生修学旅行三日目は、ホテルから台湾の大学生に班ごとにお世話をいただきながらの台北市内の班別散策でした。各班で事前に立案したプログラムに沿って、大学生と主に英語でコミュニケーションをとりながら観光・食事・ショッピングを楽しみました。夕刻にホテルに帰着した際には、どの生徒も両手に買い物袋と満足気な笑顔で一杯でした。夕食後は士林夜市に移動し、多くの人で賑わう台湾の夜を堪能しました。この三日間、盛りだくさんのプログラムで少々疲れは感じているとは思いますが、思う存分台湾を満喫しています。いよいよ明日帰国です。今晩は帰国の準備に入ります。
2019/10/10
気合たっぷり! 
 10月10日は、高校3年生が受験する多くの模試の中で最重要模試の1つである駿台Benesse共催模試が行われました。8月以降、この日に向けて記述力のピークをもって来るべく努力を続けてきました。黒板に書かれた時間割の美しさと力強さに生徒たちの気合いがはっきりと伝わってきます。今日から20日のマーク模試、27日の記述模試とピークを維持しなければなりません。是非とも応援とご協力をお願いします。
2019/10/09
高校 修学旅行だより
 高校二年生台湾修学旅行2日目の午後は、復旦高級中学での大歓迎の興奮冷めやらぬ中、台北市内に戻り、台湾大学生の案内による台湾大学キャンパスツアー、小籠包作り体験・夕食、京劇・タイペイアイ鑑賞と盛りだくさんのプログラムを夜まで楽しみました。特に自分で作った小籠包は大好評で、どのテーブルも夕食を楽しむ笑顔が広がっていました。明日は楽しみにしている台北市内の班別散策です。明日も思う存分台湾を満喫します。
2019/10/09
高校 修学旅行だより
 高校二年生台湾修学旅行2日目の午前は桃園市にある復旦高級中学との交流会です。復旦高級中学からは2015年・2017年に引き続き、今年1月にも清教学園へお越しいただいていますが、昨年に引き続き二度目の訪問は、昨年以上の「熱烈歓迎」をしていただき感動しました。花道を作ってのお迎えだけでなく、お手製のネームプレートを作っていただき、式典会場の体育館で交流会がスタートしました。体育館では生徒主導の歓迎式典でスピーチやダンスを披露いただきました。その後、授業の成果を発表すべく、各班のテーマごとに準備していったポスターセッションを行い、復旦高級中学の生徒と意見を交わしながら一緒にまとめのポスターを作成しました。あっという間に時間は過ぎ、生徒たちの表情が笑顔になってコミュニケーションをとる様子が印象的でした。昼食を共にし、お別れの際には交流の輪が広がったことを示す満面の笑顔が広がっていました。今後さらに両校の交流が深まっていくことを感じさせるひとときとなりました。
2019/10/08
高校 修学旅行だより
 高校二年生は本日から3泊4日で東京方面と台湾方面に分かれて修学旅行に出かけています。台湾方面の修学旅行には清教学園で過去最多となる150名以上の生徒が参加しています。パスポートを持っての海外旅行は初めての生徒もおり出国手続きは緊張の連続でしたが、関西国際空港から全員無事に出発し、台湾桃園国際空港に到着後は台湾旅行には欠かせない九份老街観光、そして、台北市内で夕食の台湾料理を楽しみました。今日は朝早くの集合だったので、ホテル到着後は疲れた表情でそれぞれの部屋に入っていきました。明日からも盛り沢山のプログラムが待っています。
2019/10/03
すごいぞ高校なぎなた部 第74回国民体育大会 優勝!!
 9月28日〜10月1日に茨城県西部総合文化体育館で開かれた同大会の少年女子試合競技の部において、大阪代表として3A辻さんが他校選手2名と団体戦に臨み、見事優勝、日本一に輝きました。また、辻さんは今大会、大阪府選手団の結団式において、選手宣誓という大役を任されました。 国体の旗手、また選手宣誓を務める選手は、国体に出場する全ての競技の大阪府代表選手の中で、全国大会・国際大会で優秀な成績を修めた選手のみが選出されるものです。そのような中で辻さんが選出されたことは大変な名誉であり、選手団を代表して堂々と選手宣誓を行う姿は、非常に素晴らしいものでした。