月別バックナンバーに戻る

2019年11月
2019/11/30
①自らのアイデアで楽しく伝える「広告」の仕事 ②建物に命を吹き込む仕事
 PTA発行のNavi(ナビ)が配布されました。生徒たちが様々な職業と出会えることを願い、保護者や卒業生、その他大勢の方々が自分の職業について、分かりやすく記してくれています。今回は「自らのアイデアで楽しく伝える「広告」の仕事」「建物に命を吹き込む仕事」と題し、社会で活躍されるお二人の方のお話です。ナビは年10回発行予定で、過去記事はPTAのサイトより、PDFでご覧になれます。
2019/11/08
「がんばります」
 1日に高校後期生徒会役員が、7日に中学後期生徒会役員選挙があり、新役員が選出されました。よりよい学園のために、力を合わせてがんばってください。
2019/11/06
晩秋の京都
 京阪三条駅に9時過ぎに集合して、そこから思い思いの場所へと出発しました。今日は高校一年生の校外学習、舞台は京都。雲一つない秋の空の下、古都を堪能しました。クラス内で4人前後のグループを作り、二学期の間自分たちでテーマを設定して、どこをまわるのか計画を練ってきました。集合と解散以外は主体性が求められますが、食や文化を楽しみながらも、最後の集合場所には全員が定刻に揃いました。メリハリのある行動ができて、素晴らしいです。