月別バックナンバーに戻る

2918年10月
2018/10/05
高校修学旅行たより その5
 高校二年生の台湾修学旅行は最終日を迎えました。朝食後にホテルを出発し、忠烈祠衛兵交代の一糸乱れない様子を見学後、桃園国際空港から関西国際空港へ飛び立ち、全員元気に帰国しました。飛行機はHELLO KITTYの特別機で、最後の最後まで楽しい旅となりました。明日から二日間の休日の後は、月曜日から中間試験一週間前です。しっかりと切り替えて中間試験、そして進路開拓に向けた準備へと入っていきましょう。
2018/10/04
高校修学旅行たより その4
 高校二年生修学旅行三日目は、ホテルから台湾の大学生に班ごとにお世話をいただきながらの台北市内の班別散策でした。各班で事前に立案したプログラムに沿って、大学生と主に英語でコミュニケーションをとりながら観光・食事・ショッピングを楽しみました。夕刻にホテルに帰着した際には、どの生徒も両手に買い物袋と満足気な笑顔で一杯でした。その後は夕食会場に移動し最後の台湾料理を楽しみ、そして士林夜市に移動し、生憎の雨でしたが台湾の夜の名所の雰囲気を味わいました。三日目を終了し、盛り沢山の日々で少し疲れは感じているとは思いますが、思う存分台湾を満喫しています。いよいよ明日帰国です。今晩は帰国の準備に入ります。
2018/10/03
高校修学旅行たより その3
 高校二年生台湾修学旅行2日目の午後、復旦高級中学を出発してからは、故宮博物院見学、小籠包体験・夕食、中正紀念堂、タイペイアイ鑑賞で盛りだくさんのプログラムを夜まで楽しみました。特に自分で作った小籠包は大好評で、夕食はどのテーブルも完食でした。明日は楽しみにしている台北市内の班別散策です。明日も台湾旅行楽しみます。
2018/10/03
高校修学旅行たより その2
 高校二年生台湾修学旅行2日目の午前は桃園市にある復旦高級中学との交流会です。復旦高級中学からは2015年・2017年と二度にわたって清教学園へお越しいただいていますが、訪問させていただくのは初めてです。まさに「熱烈歓迎」していただき感動しました。花道を作ってお迎えいただいただけでなく、ダンスや歌、そしてお手製のネームプレーを作っていただき式典会場の体育館へ。体育館では生徒主導の歓迎式典でスピーチや音楽を披露いただきました。本校からも全国大会出場のダンス部がダンスを披露して大喝采を受けました。その後、授業交流や昼食を共にし、お別れの際には交流の輪が広がったことを示す笑顔が一杯でした。復旦高級中学は来年の1月に本校に再びお越しいただくことになっています。その時が今から楽しみです。
2018/10/02
高校修学旅行たより その1
 高校二年生は本日から3泊4日で北海道と台湾に分かれて修学旅行に出かけています。台湾の修学旅行は清教学園では今年が初めての企画となります。パスポートを持っての海外旅行は初めての生徒もおり出国手続きは緊張の連続でしたが、関西国際空港から全員無事に出発し、台湾桃園国際空港に到着後は台湾旅行には欠かせない九份老街観光、そして、台北市内で夕食に江浙料理を楽しみホテルに入りました。明日からも盛り沢山のプログラムが待っています。